TOPスポンサー広告ハマりモノ・・・1

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記ハマりモノ・・・1

ハマりモノ・・・1
カテゴリ:料理日記
ここ、数日、体調不良です。

なので、PCの前に、座れません。。。「腰痛」。。。「ぎっくり腰」の手前みたいな感じ。。。これって、やっぱり、太りすぎかも。。。

なので、旦那さんに、与える、「お菓子」を、「和菓子」に、変えようと思って。。。

だって、作るときに、味見しちゃうから。。。甘いもの、苦手だけど・・・。
太っちゃうんですよね~~。

って、わけで、「練りきり」&「ギュウヒ」の作り方を、本で、勉強して、「和菓子」に、挑戦中。。。

なんといっても、「あんこ」に、含まれる、「豆」が、体に、いい!!
でもって、「和菓子」だと、1個か、せいぜい、2個くらいしか、食べないから。。。カロリーも、オフになるし。。。

そして、私にとっても、ケーキや、クッキーや、パイと違って、「下準備」が、要らないし・・・。
「オーブン」を、使わないから、「電気代」も、節約できます。

電子レンジを、3分ほど、使うだけで、「ギュウヒ」も、「ネリキリ」も、できちゃうんです♪(^_^)

でもって、「色素」を、「練りきり」や、「ギュウヒ」に、つけたら、いろんな、お花などの、四季折々の、風物を、表現できます。

でも、「食品化学」卒業の旦那さんは、「色素」を、使うのを、嫌うから・・・。
私は、「天然の色素」を、求めて、放浪のたびに、でようかと。。。( ̄^ ̄)\(_ _*)コラコラ。。。
って、冗談ですが。。。

「かぼちゃ」「にんじん」「紫芋」などで、十分、「色味」が、表現できそうです。。。

今回は、「紫芋」の粉を、「練りきり」に、入れて、「菊」みたいなお菓子を、作りました ↓
anko1.jpg


食べた後。。。抹茶が、欲しくなっちゃいましたが。。。
「豆」好きな、旦那さんには、大好評でした♪

作り方は、簡単です。
30分前後で、できてしまいます。
知りたい方のみ、↓GO
 anko2.jpg



材料:5個分

「白餡」150g 
「白玉粉」2.5g+水大匙1/2
「紫芋粉」大匙1
「漉し餡」50~70g(好みで)

作り方:

「漉し餡」は、5等分して、丸めておく。

「白玉粉」は、水で、よく溶いておく。
「水溶き白玉粉」と、「白餡」を、よく混ぜて、耐熱皿に、乗せて、3分電子レンジに、かける。
(このとき、「白玉粉」が、、まざってないようだと、白い粉の粒が、現れるので、よく、練り合わせておくこと。)
冷ましたら、よく練り合わせて、「ねりきり」を、作る。

「練りきり」の半分の量に、大匙1/2の「紫芋」の粉を、入れて、よく混ぜ合わせて、「紫色」の「練りきり」を、作る。

「白色」と、「紫色」のネリキリを、好みの量に、合わせて、広げて、餡子を、入れて、包む。
菊の花のように、ナイフなどを使って、模様を、入れて、出来上がり。

 
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
てるさん。
おひさしぶりです。
この1ヶ月、PCの調子が、悪くって。。。困っています。
「初期化」すると、PCが、勝手に、落ちて、「自動更新」して、インターネットを、できなくしてしまうんです。(T_T)

「テニス」休まれているんですね~。
でも、お元気そうで、安心しました♪(^_^)
2007/10/18 18:16  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
zebraさん。
こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。(^_^)
でも~。ここ、重いでしょう~。
ごめんね~。(^_^;)
無理しないでね~。
2007/10/18 18:10  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
Ballacki さん
こんばんは。

わたしも、漉し餡が、大好きなので。。。これから、「おしるこ」とか、「タイヤキ」など暖かい、「あんこ」のお菓子が、楽しみですね~♪
抹茶も、いいですよね~♪
2007/10/18 18:07  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんにちは(*^_^*)
とってもお久しぶりです!
PCの調子がイマイチとの事だったので
遠慮しておりました。
お体の調子、いかがですか・・
腰痛もつらいですよね。
お大事にゆっくりなさってね。
和菓子美味しそうですね~
ピッタリの器も赴きがありますわ(*^^)v

私は精神的に静かにゆっくりしたい為に12日以降、テニスを休会しています。
元気だから大丈夫ですよ。
また遊びにきますね♪
2007/10/16 16:15  | URL | てるさん #mQop/nM.[ 編集/削除]
o(*^▽^*)o~♪おこんにちは!
Photoハリハリありがとです。
和菓子の確認に参上!

やっぱ、練切でしたね!
にこっ♪(*^▽^*)

2007/10/14 17:43  | URL | zebra #DsaWrzAo[ 編集/削除]

こんにちは
和菓子、大好きです^^
とくにこしあんが^^抹茶も大好きなのでなんだかまたあんことか今食べたくなってきましたw
2007/10/14 12:15  | URL | Ballacki #-[ 編集/削除]
玉姫さん。
お久しぶりです。
PCの調子が、少しよくなったと思ったら、私のほうが、風邪気味で、ぼ~~っとしています。
気温の変化が、大きくて、ついていけないです。腰痛も、でてしまい、同じ姿勢で、PCの前に、座るのが、つらいので、PC休暇中のようなかんじです。

ブログの書き込み、ですが。。。
私も、いろんな、ブログで、エラーでたりして。。。^^;
ヤプログ、夜は、11時~1時くらい、開かないときや、フリーズに、なってます。(/_;)グスン
FC2は、最近、表示は、まともに、されなかったり、書き込みできなかったりしています。
人が、多くなりすぎて、パンクじょうたいのようですね~。^^;

「和菓子」だと、「簡単」で、下準備が、いらないので、「和菓子」派に、なっちゃいそうです。。。
2007/10/14 01:45  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
お久し振りです~。
silverさん、こんばんわ^^
体調は如何ですか、季節の変わり目ですのでご自愛くださいね~。

何度もこちらに書き込もうとしたのですが、時間帯なのかいつもエラーになってしまい、漸く書き込むことが出来ました。

ままま、silverさん美味しそうな和菓子ではないですか!!
しかも手作りで愛情一杯の和菓子。
ご主人が本当に羨ましいです~^^;
和菓子にはお抹茶が一番合いますよね♪
2007/10/12 22:23  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
