TOPスポンサー広告料理教室にいってきました。

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記料理教室にいってきました。

料理教室にいってきました。
カテゴリ:料理日記
昨日は、「料理教室」にいってきました。
「セミハードパン」の作り方を、教えていただきました。
panpan1.jpg


美味しい、パン&お菓子&紅茶を、いただいて、作ったパンまたは、お菓子が、「お持ち帰り」となっています。
月に、1回だから、とっても、楽だし、費用も、安いので、「息抜き」と、「趣味」を、兼ねて、通い始めました。

いつも、本を見ながら、「お菓子」を、作っているんですが。。。
それでは、「コツ」が、はっきりしないことが、あります。

私自身は、あんまり、「お菓子」は、好きでは、ないです。
実際に、作るときに、「甘い」のは、苦手なので、ついつい、「砂糖」を、少なめにして、「失敗」してしまうようです。
ところが、「砂糖」が、足りないと、「生地」が、膨らまないことが、多々あります。
そういった、「初歩的」な、誤りなど、先生に、教えてもらうと、「お菓子」も、うまく、焼けるように、なってきます。

なので、「食べること」は、旦那さんに、任せて。。。
「作る」楽しみを、味わいたいと思うのです。。。

子供がいたら、いっぱい、作ってあげるんですけど。。。

だって、幼いころ、私は、母の「手作り」の「サンドイッチ」とか、「クッキー」とかで、育ちましたから。。。
「特大の牡丹餅」が、私の一番のお気に入りでした。。。

でも、今では、「餡子」ものって、あんまり好きではないんですけどね~。
「お茶」を、習っていたとき、甘い「和菓子」を、食べなくては、いけないのが、「苦痛」でしたから。。。(-_-;)

う~ん。
でも、今年の夏は、なぜか、「甘いもの」が、欲しくなりましたよ~~。
だって、メッチャ「暑かった!!」から。。。「疲れ」のせいで、「甘いもの」を、体が、欲しがったようです。。。

さて、やっと、今日から、涼しくなって・・・。
どんどん、寒くなって欲しいです。。。

でも。。。「懐」だけは、寒くならないで欲しいですが。。。(*^▽^*)アハハ
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
ゼブラさん。
お久しぶりです♪(*^▽^*)
お元気で何よりです♪

ここ、重いでしょう~?!
開くの時間がかかっちゃいますよね~。
FC2メッチャ昔は、軽かったのに。。。今は、一番、重い、ブログに、なってるみたいです。。。私の体重と比例してるとか。。。( ̄w ̄;フフフ
夏ばてしないように、がんばってくださ~い♪(*^-^*)b
2007/09/04 16:20  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
おいもさん。
お久しぶりです。
本当に、今年の夏は、暑かったですね~。汗
私も、PCも、「夏ばて」しましたぁ~。
クーラーを、ガンガン聞かせてやらないと、PCも、動きが、鈍くなってました。。。^^;
HP、時々、お邪魔してましたけど。。。お元気そうで、何よりです♪(^_^)b
また、私も、9月か、10月かに、HPはじめようかなぁ~。とか、おいもさんのHPを、見ながら、元気を、いただきました♪(*^。^*)ノありがとう~♪
2007/09/04 16:12  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
kumakumaさん。
こんにちは。

私も、「料理」は、苦手です。「味覚」は、自信あるので、味は、「美味しく」なるんですが。。。「形」が、かなり、見れない。(/_;)グスン・・・不器用だから、仕方ないですね~。汗
ケーキは、「砂糖」&「塩」の加減で、膨らまなかったりしますね~。
「パン」は、「酵母」の発酵が、季節によって違うので、かなり、難しいですね~^^;
でも、「焼きたてパン」食べたら、やっぱり、「手作り」が、一番だと思います。。。(^_^)形はどうあれ。。。汗
2007/09/04 16:07  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
o(*^▽^*)o~♪ヤッホー♪
ゴブサタ…ごめんです。
O(≧▽≦)Oワーッ♪ なんか美味しそう!!

ページが開ききらないうちにコメントして大丈夫かな???
(^○^)o_彡☆にゃははははっ
2007/09/04 02:56  | URL | ゼブラ #kdmzChMQ[ 編集/削除]
お久しぶりです
今日からPCでお遊び・・暑さに負けました。へへ・・・PCも一緒に・・マイッタ・・美味しそうなパンですね。色々お勉強なさるシルバーさんに感服いたします。HPにいらして頂きありがとう!ドンドン美味しいお料理を・・
2007/09/03 11:52  | URL | おいも #-[ 編集/削除]

こんにちは(^-^)/
お菓子教室に通われてちゃんとマスターされてるなんてすごいですね!私はどうも料理に関しては才能がないみたいで、天性の不器用さに加えて飽き症なので、いかに早く簡単に作れるかだけを追求しようと思います(^-^;
手作りのお菓子、以前ケーキを作ったことがあるんですがなかなか膨らまないんですよ。パンなんて難しそうで未だに作ったことがないです;;つくづくsilverさんのダンナさまがうらやましい~。。。(私も食べたいな~^^)
2007/09/02 17:47  | URL | kumakuma #h4o.SA9Q[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
