TOPスポンサー広告お久しぶり。。。

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPプリザーブドフラワーお久しぶり。。。

お久しぶり。。。
カテゴリ:プリザーブドフラワー
お久しぶりです。

keiki2puri.jpg


しばらく、福岡に、帰省していました。

爺は、すっかり、「認知症」が、進んでいて。。。すっかり、私たちのことを、忘れていました。。。(T_T)

でも。。。お寺に、爺を、連れて行ったら、そこの、奥さんから、こんなことを、聞きました。

・・・家族にとっては、ボケが、進んでいって、誰のことも、忘れていく身内を、見ていることは、悲しく、つらいことかもしれません。
でも、本人にとっては、「辛いこと」、「悲しいこと」、「不幸だったこと」を、忘れていくことになるのだから、今が、一番、「幸せ」なんですよ。

そういわれた。。。


爺は、今、誰に、あっても、「ありがとう!(*^_^*)」と、「感謝」の言葉を、口にしている。
 

子供のことも、妻のことも、兄弟のことも、友達だった人のことも、すべて忘れて、記憶は、どんどん、「子供のころ」に、戻っていっている。

いつか、「光」になって、「魂」だけに、なる日まで・・・。


爺の記憶は、「幼い日」に、戻っていっている。

この前、会ったとき、私は、爺の、記憶の中では、20歳だったけど。。。

今、爺の中では、私の存在は、まだ、生まれていない・・・。

爺自身が、「幼子」になって、貧しい小屋のような、家で、冬の寒い日に、亡くなった祖母に、抱かれた、暖かな思い出の中に、生きているようだ・・・。

ぼんやりと、爺は、「母」を、待っている。。。


聖母が、子供を、抱いて、「天国」に、連れて行くような・・・そんな心象風景が、ふと浮かんだ・・・。


そうして、人は、世の中の生きていた「記憶」を、忘れて、生まれてきたあの日に、戻るのだろう・・・。


私が、この世の中に、生まれたその日と同じ、光景が、私の中で、思い出される・・・。

私は、生まれる前、真っ暗な海の中で、漂っていた。。。
そして、ある日、「光」が、目の前に、広がった。。。
おびただしい光。。。
それが、私の「最初の記憶」・・・。
忘れられない、「光の記憶」なのだ。。。

多分、「死」というのは、この目にしていた「光」を、失うことなのだろう・・・。
だから、「閉所恐怖症」になったり、「暗所恐怖症」になったりする。

やがて、目に見える「光」を、失うときが、私にも来る。

そのとき、爺のように、すべての「記憶」を、失っていたら、きっと、「光」を、失うことも、怖くないのかもしれない。。。

そして、自分自身が、「光」になって、「魂」だけになり、やがて、この世の中から、完全に、消えていくのだ、と思う。

だから、爺が、私を、忘れていくことを、悲しむことは、ないのだと、自分に、言い聞かせて、戻ってきた。。。


帰省していたとき、いやなことが、いっぱいあったり。。。
猛暑のせいで、体調が、悪くなって、今日は、やっと、病院に、行ってきた。

「お盆」前の「帰省ラッシュ」に、はまって、「交通機関」が、混雑していたので、右足を、捻挫して、歩けなかったのだけど・・・。
そのせいで、左足で、歩いていたら、昨日から、「痺れて」激痛が、走り始めた。。。汗

でも、検査結果は、「骨」に、異常は、ないということなので・・・。
左足の痺れは、「歩きすぎた!?」ということらしい。。。汗

一度、「左足首切断骨折」してるせいで、どうも、無理が、利かない。。。(T_T)

「健康」な、肉体をもって生まれた、爺が、本当に、うらやましい。。。

爺は、98歳で、最近、骨折したのだけど。。。もう、治っていた。。。汗

どんだけ~~!!元気なんや~!!って、お医者さんも、びっくりでしたぁ~。(*^_^*)
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
tinoさん。
こんばんは。
お久しぶりです。
楽しい休暇を、過ごされましたか??

>悩みがあるということは生きている証拠なのですね

そうですね~。
うちの場合は、爺だけでなく、周りの者(親・兄弟・親戚)が、みんな、老人に、なりつつあるので、かなり、深刻です。。。(/_;)グスン
日本の「老人問題」、これから、大変なことになりそうですね~。年金も含めて・・・。

「中性脂肪」が、下がらないのですかぁ~。

私も、「肝臓」の数値が、一向に、よくならないです。(T_T)

お互い、体調管理に、気をつけて、がんばりましょう~♪

HPも、そろそろ、作りたいです♪(*^_^*)
がんばります!!
 
2007/08/19 23:57  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

silver さんこんばんは

悩みがあるということは生きている証拠なのですね。
両親が老いて子供帰りしてしていくのを悲しく思いましたが、最近は子供がいない私達夫婦が親の様に接するようにしました。
若い頃はよく怒られましたが今は反対になってきました。
悩みは無くならないのですが、無いということもつまらない人生かもしれません。

今の悩みは暑さのせいで?体脂肪が16%に下がったのに中性脂肪が下がらないことv-12
HPの更新がままならないこと(μ_μ*)



2007/08/19 18:43  | URL | tino #-[ 編集/削除]
てるさん。
>てるさん。

こんばんは。
お久しぶりです。

帰ってきても、しばらく、気分が、滅入っていて。。。汗
PCする気力が、おこりませんでしたぁ~。
なので、ずいぶん、ご無沙汰してしまっています。ごめんなさい。

でも、おっしゃるように、生きていたら、いろんな経験を、しますね~。
そして、生き抜いていかないといけないんですよね~。
1つ1つ、問題を、クリアしながら、生きていかないと。。。(-_-;)

がんばります。
ありがとう!!m(__)m!!
2007/08/18 21:05  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんばんはとおはようです。
帰省からおかえりなさい。

生きていたら
色んな事を経験しますね~
だから生きているのかも。。
生き抜いて天国へいく時は
光に導かれて
おだやかな魂の幸せの響きが待っているのでしょう!
もし、生き抜かなかったら
楽をしたようで
いや、生き抜かなかった時に戻って
やり直し。。
その繰り返し・・
やはり生き抜くことが一番楽な道かも
な~んて今、思いました。
2007/08/18 02:39  | URL | てるさん #mQop/nM.[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
