TOPスポンサー広告地震

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP超☆初心者のブログ作り地震

地震
カテゴリ:超☆初心者のブログ作り
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
ちょっと、この3連休。。。
といっても、我が家では、休みは、なくって、毎日が、平日でした。

しかも、「台風」が、実家の福岡に、くるとか、こないとかで・・・。
姉のところに、電話したら、それてて、よかった。。。(*^_^*)

でも、こっちに、向かって、やってきていた。。。(^_^;)
神奈川は、完全に、「梅雨」。。。
「台風」が、接近してからは、風が、強くなって、「お出かけ」どころか、買い物にも、いけないくらい。。。

でも、まぁ~。なんとか、雨が、やんだら。。。なんと、ベランダのプランターに、「きのこ」が・・・。
「梅雨」になる前に、「養分補給」で、あげた「成長剤」に、いっぱい、ニョキニョキって。。。生えてました。。。
何を、成長させてるんだぁ~!!(-"-)
って、かびでしょう~??キモイ
ベランダに、出ることが、できないよ~~(/_;)グスン

そして。。。昨日は、地震。。。
また、「新潟」です。
本当に、「天災」とは、恐ろしいものですね~。
神奈川も、震度3だったのですが、揺れ方が、長かったので、きっと、遠くが、「震源地」だろうなぁ~。って、思って、TVを、つけたら、もう、びっくりの、惨状で、本当に、お気の毒としか、いえないような有様でした。
押しつぶされた家や、瓦礫の山・・・。
寸断された道路や、鉄道。。。ライフラインは、大丈夫なんだろうか??
人事ではない、有様に、ただ、呆然と、TVを、見ていました。

もしも、自分が、この立場に、なったなら??
ちゃんと、対応できるのだろうか??
「水」も、「電気」も、ない状況・・・。
大変だと思った。
「トイレ」ちゃんと、確保できたのだろうか?
この前の時も、避難所の「トイレ」が、満足でなくって、大変だったって、聞いていたから。。。
「水」が、ないと、「水洗トイレ」は、使えませんからね~。
衛生面が、心配になった。。。

自衛隊が、給水車を、持ってきていたので、「飲み水」の確保は、できたんだと、一安心。
でも、避難所は、ゆっくり休めないだろうなぁ~。

ヘリコプターから、屋根瓦の上に、立っている人々が、救助を、している姿や、「原発」のところから、「黒煙」が、でているのが、TVに、映し出されていく。。。

ふと、「チェルノブイリ」の原発事故を、思い出してしまう。。。
今回は、そういう、事故ではなかったけど。。。
でも、道路が、寸断されたら、消防車だって、駆けつけられないところが、でてくる。。。

「地震」って、ほんとうに、怖い。。。「防災訓練」のように、うまくいけばいいけど。。。
「地面の隆起」や、「亀裂」、「液状化」そんなものに、出あったら、本当に、ちゃんと、対処できるのかなぁ~??

私は、財産がないから、失うものなんて、「命」以外ないないけど。。。
「天災」は、誰を、恨むわけにもいかない。
補償とて、だれが、してくれるものでもない。
だから、本当に、なんともいいようがない。。。

「阪神大震災」で、友達のお母さんは、「地震の恐怖」から、夜眠れなくなった。。。
「地震」で助かっても、その後に、「心の不安」や、「避難生活のストレス」から、病気になることも、あると聞く。
せめて「心のケア」だけでも、国や自治体で、やってくれたらなぁ~。と思う。
 

今回の地震で、お気の毒にも、亡くなられたかたまで。。。
怪我や、骨折を、された方も、多数いらっしゃる。
亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い、回復を、お祈りしようと思う。
そして、一日でも早く、復興されるように、願う。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
玉姫さん。
>玉姫さん

「台風の被害」・・・キノコ。。。汗
何もなくって、よかったですが。。。
早く、お天気に、なってほしいですね~。

地震の揺れを、感じなかったとのことですが。。。
都内の地盤が、よい地域に、お住まいなのかもしれませんね~♪(^_^)被害がなくって、何よりです。

>エコノミークラス症候群による死亡なんですよね。

そうなんですよね~。
「心の病」って、なかなか、気がつかないから、ケアを、ちゃんとしておかないと、「地震」が、おさまった後に、せっかく、助かった命を、失いかねないから・・・。
なんとか、専門家の方に、ちゃんと、ケアを、していただきたいです。
それにしても、「避難所」って、ストレス、たまりそうですね~。
それに、お年寄りや、介護が、必要な方を、かかえたご家族には、適当な場所とは、いえないですよね。
ご高齢のかたが、多い地域は、そういったことも、念頭において、「避難所」を、考えてほしいですね~。
2007/07/18 11:30  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
kumakumaさん。
kumakumaさん。

>新潟の地震、とてもひどい被害ですよね

kumakumaさんも、地震を、経験されたんですね。
きっと、大変な思いを、されたんでしょうね。

今回の地震、本当に、ひどい、地震でしたね~。
気の毒としか、いいようがないから。。。
「天災」って、いつ来るか、わからないし。。。なんの補償も誰からも、もらえないから、自分で、全部、背負うことになって、「災害」に、見舞われたら、ほんとうに、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいますよね。
しかも、「梅雨」で、雨が降って、土砂災害など、2次災害の危険性も、あるから。。。
なんとか、晴れて、ライフラインが、すべて、復旧してくれることを、お祈りするしかないですが。。。
本当に、TVの報道とかみるに、忍びないです。
2007/07/18 11:18  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

silverさん、こんばんわ。
台風の影響があったそうですが、被害がキノコだけで済んでよかったのでは^^;

 新潟の地震ですが、関東地域でも結構揺れたそうなんですけど、都下の私がいる地域では殆ど揺れを感じず、TVを点けるまで大きな地震があった事を全然知りませんでした。
災害による被災者が多数出ていますが、これから一番怖いのはエコノミークラス症候群による死亡なんですよね。
 三年前の地震でも、地震そのものではなくエコノミーによるストレスから死者が発生しているので、気をつけて頂ければと願わずにはいられません…(-ω-)
2007/07/18 00:00  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]

こんばんは! 新潟の地震、とてもひどい被害ですよね;;屋根瓦の下に土を載せている古い民家がたくさん倒壊しているのを見て、家が無くなってしまった人達の事を考えるとホントに気の毒でたまりません。お年寄りの世帯も多いそうですし。私の方では昨日の夕方に軽い揺れが起こった程度ですが、過去に大きい震災を経験しているので、揺れの激しさを思い出すとホントに地震って恐ろしいです。
2007/07/17 21:11  | URL | kumakuma #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
