TOPスポンサー広告桜の季節の楽しみ♪

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPポーセラーツ桜の季節の楽しみ♪

桜の季節の楽しみ♪
カテゴリ:ポーセラーツ
ポーセラーツで、焼いた、お皿に、「桜大福」を、乗せてみた。。。

daihukuskura.jpg


つでに、この時期だけの私のひそかな、楽しみ♪
桜の花びらの抹茶茶碗に、お茶をたてて飲むこと。。。
mattyajyawa.jpg


大学時代に、買ったお茶碗だから、高価なものではないけど。。。丸一日、お菓子の販売のバイトして、買ったものだから。。。とっても、懐かしい♪

お茶を習い始めたころに、先生のお宅で、手に入れたもの。。。
綺麗な、お茶碗が、正月の前に、お茶屋さんから、運ばれてきて、生徒たちが、こぞって、好きなお茶碗を、買いあさっていたっけ・・・。
私も、初めて、その場に、居合わせて、このお茶碗に、一目ぼれした。。。
まだ、20歳で、苦学生だったから。。。
高いお茶碗には、手が出なかったけど。。。
このお茶碗なら、1日、バイトすれば、買えると思った。
子供たちに、風船を、配って、お菓子を売るという、バイトをしたっけ。。。


毎年、この季節、20歳の私に戻って、お茶碗に、抹茶を、点ててみる♪(^_^)

あと何回、このお茶碗で、抹茶をいただけるのだろう??
ふと、不安になりながら・・・。
年月を、かみ締めてみるのだった。。。汗

飲み終えると、このお茶碗の底に、桜の花びらが・・・。
この緑と、黒と、ピンクの色合いが、なんとも、私には、心地よい。。。
mattyajyawan.jpg


安物のお茶碗だけど。。。
私のお気に入りです♪
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

Ballackiさん。

黒地のお茶碗は、利休さんが、好んだ色らしいです。。。

緑色が、はえますよね~。

桜のデザインの食器。。。私も、大好きなので。。。「ポーセラーツ」で。。。ティーセットとか、和食器を、すべて、「桜」の「転写紙」を、使った「セット」を、作りたいと思っています♪(*^_^*)b
ゴールド&黒に、桜を飛ばした、和食器を、作るのが、夢です♪
2007/04/12 13:41  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

ああ~こういう黒地に薄いピンクの桜の絵柄のお茶碗って私も好きです^^
基本的に桜って好きなので、この間アフタヌーンティーで桜のデザインの食器類を見て買おうかどうかずっと迷っていました^^
黒地だと抹茶の色がまた引き立っていい感じですね^^
2007/04/06 20:21  | URL | Ballacki #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
