TOPスポンサー広告誕生日

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP季節日記誕生日

誕生日
カテゴリ:季節日記
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
tanjyoubi


3月9日・・・今日は、旦那さんの誕生日だった・・・。

先週の日曜日から、福岡に、帰省していた。。。
おととい、神奈川に、帰ってきたけど。。。
乗りものに、長い時間乗ったせいか、疲れていて、そのまま、しばらく、眠ってしまった。。。
昨日は、掃除や洗濯に、追われて、なんだか、とっても、疲れてしまった。。。
やっぱり、年のせいかなぁ~。

旦那さんの誕生日だけは、毎年、ケーキを、焼いて、お祝いするのだけど。。。

今年も、「イチゴのケーキ」を、リクエストされた。。。よほど、「イチゴ」ケーキが、好きみたい。。。

tanjyoubi3.jpg


ここのところ、私は、シフォンケーキに、「挑戦」しているから。。。ケーキの土台を、「シフォンケーキ」の「配合」で、焼いてみた。。。
前は、「シフォンケーキ」作ることって、めったになかったので、ケーキ型を、持ってなかった。。。

でも、どうしても、マスターしたくなって、この前、「ケーキ型」を、買いに行った。。。
「3200円」で、「21cm」の型を、買ったのだけど・・・。いままで、18cmの「配合」でしか、焼いたことがないから。。。
配合の調整に、戸惑っている。。。

「料理教室」で、「卵白」のみ、使用するやり方を、教わったのだけど・・・。

「料理材料専門店」で、「配合」を、教わったのは、「卵白」と、「卵黄」を、3:2で、作るやりかた・・・。

もうひとつの、「料理材料や」さんでは、「全卵」を、使った「配合」を、教えてくれたけど・・・。こっちは、うまく、膨らまなくって、美味しくなかったので、パス・・・。汗

どっちが、いいのかなぁ~??迷ってます。。。

って、わけで・・・。
シフォンケーキ型で、作ったから、真ん中、空洞なの。。。汗

でもって・・・。
「卵黄」が、余ったので。。。
「レモンの皮」を、「チーズ削り」で、下ろして中に入れて、「レモンサブレ」を、作ってみました♪

remonsabure.jpg


今日は、遅いので、これくらいにして、おやすみなさい♪(*^_^*)ノ~~

コメントを、下さった方たちのところへは、また、日を改めて、お伺いいたします。
本当に、いつも、ありがとうございます。m(__)m!!

私が、いない間、ペットのruneに、えさを、下さったかた、本当に、ありがとうございます!!m(__)m!!

ふがいない、飼い主のせいで、あっちこっち、「植物」が、枯れてます。(/_;)グスン

メロ友申請も、ありがとうございます。m(__)m!!
もうすぐ、500人のメロ友さんに、なるようです。

皆さんに、感謝いたします。m(__)m!!
よい週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
ぴんくナオさん。
こんばんは。

いつも、ありがとうございます♪(*^_^*)

>これは旦那様も絶賛されたことでしょう

え~っと。かなりな量だったので・・・。
旦那さんも、しばらくは、「イチゴケーキ」欲しがらないかもしれません。。。汗
デコレーションの仕方は、よくわからないんで。。。いつも、適当。今回は、旦那さんの体型に、あわせて、モコモコ風に。。。( ̄▽ ̄;ハハハ

2007/03/11 02:41  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
地理Bさん
こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

え~っと。。。あの~。丸一日かかって、食べましたぁ~。(^_^;)
2007/03/11 02:34  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんばんは。

いつも、お越しくださってありがとうございます。m(__)m!!

だんなさんも、今回は、満足したみたいです。。。丸一日かかって、食べてましたからぁ~。
しばらくは、要らないでしょう~。汗

>イチゴのケーキを思う存分食べられるご主人が羨ましいです

お立ち寄りくだされば、「下手の横好き」お菓子を、ご用意いたしますです。(^_^;)ハイ
2007/03/11 02:31  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
むぅ♪ちゃん。
こんばんは。
いつも、ありがとう!!!!!v-436

>クリームモコモコにイチゴがいっぱい

モコモコの旦那さんの体形に合わせてみましたぁ~( ̄w ̄;フフフ♪

切るときに、ドーナツ型なので、切りやすかったりしましたぁ~。
中のイチゴが、見えるし。。。
シフォン生地なので、スポンジが、美味しかったです。

神奈川にお越しの際には、ぜひぜひ、お立ち寄りください♪ケーキでも、サブレでも、焼きますよ~。(*^_^*)ノ
でも。。。うち、通称「ごみ部屋」ですけどぉ~。それでも、いいですかぁ~??(^_^;)
2007/03/11 02:26  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

すごい量ですね
全部一気に食べちゃったんですか?
2007/03/10 18:20  | URL | 地理B #-[ 編集/削除]

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
とっても美味しそうなケーキですね~。
それにステキなデコレーション。
写真を見て食べた気になっている私(笑)
これは旦那様も絶賛されたことでしょう♪
2007/03/10 15:50  | URL | ぴんくナオ #-[ 編集/削除]

ご主人、お誕生日おめでとうございます^^

silverさんの作ったお菓子はどれもが本当に美味しそうw
イチゴのケーキを思う存分食べられるご主人が羨ましいです…☆
2007/03/10 12:33  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]

おかえり~♪
めちゃくちゃ美味しそうじゃん(*^-^*)
ウエディングケーキプチバージョンみたい☆
クリームモコモコにイチゴがいっぱい!!
逆にドーナッツ型で食べやすそう~
サブレもいいっ!!
美味しい紅茶で頂きたいわぁ~(お呼ばれ待ち)_・)ぷっ
おうちに戻ってきてやることいっぱいだろうけど
一気にやってくたばらないように(笑)

旦那様お誕生日おめでとうございますぅ♪
2007/03/10 12:00  | URL | むぅ #DL0dExLA[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
