TOPスポンサー広告イタリアン・揚げ菓子 トルテリーニに挑戦。。。

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記イタリアン・揚げ菓子 トルテリーニに挑戦。。。

イタリアン・揚げ菓子 トルテリーニに挑戦。。。
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
Tortellini Dolci

先月のイタリアンで、「トルテリーニ」という、揚げ菓子を、教わったので、早速、作ってみることにした。

パイ生地のような、メン生地のような・・・。

「生地」の配合が、「パイ」のように、「バター」や、「砂糖」を、いっぱい、使わないのが、「ヘルシー」な感じだ。

「生地」は、「薄力粉」に、「オリーブオイル」と、「卵」「粉糖」を、混ぜて、2時間ほど、冷蔵庫で、寝かせるのだけど・・・。
私は、丸1日、寝かせて、使ってみた。。。

生地が、できたら、正方形に、成型して、中に、リコッタチーズと、オレンジピールと、粉糖を、混ぜたものを、入れて、形をつくって、揚げるだけ。。。

でも、「リコッタチーズ」は、そうそう、どこの、食材やさんにあるわけがない・・・。
なので、「リコッタチーズ」の代わりに、「カッテージチーズ」や、「フロマンジェブラン」を、ためしに、使ってみることにした。。。
今回は、「カッテージチーズ」の「裏ごししたもの」と、「オレンジピール」それに、「粉糖」を、混ぜてみたら、「リコッタチーズ」に似た感じになった・・・。だが、チーズの水分が、あるのと、味が、お菓子用に、物足りなかったので、「ビスコ」を、砕いて、混ぜてみた。
これで、中に入れる、「アン?」の出来上がり。。。

それを、皮に入れて、形を作る。
皮の、空気を、しっかり抜いて、三角にしたら、両端を、つないで、船のような形にするのだけど・・・。
なかなか、うまく、できません。。。

油で、揚げて、狐色になったら、出来上がりです♪
空気が、しっかり抜けていないと、膨れ上がって、中身が、でるので、注意です。。。

仕上げに、「粉糖」を、かけて出来上がり。。。↓
tortellini1.jpg


ちょっと、形が、お雛さまみたいかな??汗
形の悪いのも、また、ご愛嬌ということで。。。
結局、「調子こいて」揚げに、あげまくって・・・。
こんなことに。。。↓( ̄w ̄;
torrtellini2.jpg


またまた。太ってしまう!!(-_-;)
トドに、爆進中わたしなのだった・・・。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
地理Bさん。
こんばんは。
お~。やっぱり。。。「エコ○」ですかぁ~。
でも、やっぱり。。。「脂肪」って、いっぱい、食べたら、つきますけどね~。汗
あ!!v-521かも。。。( ̄w ̄;そこにいたんだぁ~。
2007/02/15 00:55  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

エコ○ですね(^^;
私も以前使ってました

上の段の左から、3番目どうしても、アヒルの顔に見えます(^▽^;)
2007/02/15 00:35  | URL | 地理B #-[ 編集/削除]
kumakumaさん。
こんばんは。

今日は、春一番が、すごかったですね~♪(^_^;)
傘が、だめになってしまいましたぁ~。(/_;)グスン
2007/02/14 21:16  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
玉姫さん。
こんばんは。

>リコッタチーズも手作りされてみては?
え~っと。。。牛乳(生クリーム)&レモンで、作れるそうですが・・・。汗
そこまでは。。。ちょっと。。。
え~っと。作るより。。。「おから」で、代用しちゃうかも。。。( ̄ ̄;
2007/02/14 20:56  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
あかねさん。
こんばんは。

これって・・・。イタリアの家庭料理だそうで。。。簡単で、美味しいです♪(^_^)
手作りだと、「無添加」だから、お菓子は、なるべく、「無添加」を、食べたいです。。。

かたちは・・・。え~っと。・・・うまくできてません。(/_;)グスン
2007/02/14 20:45  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
地理Bさん。
こんばんは。

揚げるのは、うちの場合は。。。「脂肪がつかない・・・○○ナ」ですが。。。
「サラダ油」です。

え?!あひる??(”0”?
まさか・・・「心霊写真??」( ̄w ̄;
2007/02/14 20:40  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
むぅ♪ちゃん。
こんばんは。

え~っと。。。皮作るのが、ちょっと、「寝かせる」から・・・。手間がかかります。
でも、普通のパイ生地と違って、「脂肪分」が、少ないですし、サクッとしていて、美味しいです♪
「オリーブオイル&小麦粉」で、パスタ作ってみたくなりましたぁ~。汗

>最近あまりのすごさに写真撮って大笑い
↑私と、いい勝負かもぉ~。( ̄ ̄i)タラ~。
2007/02/14 20:35  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

揚げ菓子、美味しそうですね~(^0^)今度はドーナツ
でもどうでしょうか?
今日は朝から暴風雨が吹きまくってるので、買い物に
も行けず、家でまったりしてます(^-^)(いつもの事!?)
2007/02/14 13:28  | URL | kumakuma #h4o.SA9Q[ 編集/削除]

 こんばんわ^^

このお菓子も美味しそうですね~☆
リコッタチーズは近所のスーパーなどでもお目にかかりませんよね^^;
トマトパスタに絡めて食べるのが好きなんですけどw
silverさん、いっそのことリコッタチーズも手作りされてみては?
皮も手作りしてみたいですが、ものぐさな私は餃子の皮などで代用しちゃいそうです^^;
2007/02/13 20:56  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]

わ~とても凝っているのですね。
美味しそうです♪
盛り付けのお皿とても可愛いですね。
お菓子の形も可愛いです(*^_^*)
私も食べたくなりました。
2007/02/13 01:40  | URL | あかねより  #-[ 編集/削除]

揚げるときの油って、サラダオイルですか?
下の写真、アヒルの顔に見えるのがありますけど(^^;
2007/02/12 22:26  | URL | 地理B #-[ 編集/削除]

早速オレンジピールの活躍だね!
(^-^*)(..*)ウンウン  美味しそう~サクサク♪
揚げ物だから楽かなぁ~と思ったけど
作る過程が大変そう(°∇°;) !!

トドは。。。うちのみぃ~だ・・・。
(最近あまりのすごさに写真撮って大笑い)ヾ(^^; オイオイ
2007/02/12 21:15  | URL | むぅ #DL0dExLA[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
