TOPスポンサー広告妄想・ケーキ

カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記妄想・ケーキ

妄想・ケーキ
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
今日は、お昼から、旦那さんと、「町田」に出かけた。。。

ここには、食材専門店の「富沢商店(←クリックで、HPに、いけます)」というのがあって、「和・洋・中」の食材が、そろうだけでなく、「パン」「お菓子」の材料もある。

また、「クッキー生地」「メロンパン生地」「ロールパン生地」「パイ生地」「ケーキ生地」などの「冷蔵品」もあったりするし、今、このバターで、パンの生地を作ったら、美味しいと、評判の「カルピスバター(業務用)」が、売っていたりする。

そろそろ、「桜餅」のシーズンだし。。。
関東では、「桜餅」は、「焼き菓子」だけど。。。
関西では、「桜餅」といったら、「道明寺粉」で作ったもの。。。
だから、関東に着てからは、自分で、「桜餅」を、作ることにしている。
前は、「桜餅」のセットを、かって、食紅を、入れて、砂糖を入れて、「道明寺粉」を、煮たりしていたけど。。。
「道明寺粉」は、熱湯で、15分蒸せば、使えると、「料理教室」で、教わってからは、簡単に、「桜餅」を、作っている。
20070211235626.jpg

(↑これは、道明寺粉で、作った「桜餅」去年の画像です。今年は、これから、桜が咲くころ作ります♪)
DSCF0400.jpg

(↑こんな商品を、売っています・・・。)

「朝食パン」のために、「はるゆたか」を、買って・・・。

「バレンタイン」のために、「クーベルチュール」の「チョコレート」を、仕入れて。。。
「ヴァレンタイン」のために、「シフォンケーキ粉」と、「パウンドケーキ」に入れる「オレンジピール」などを、買い込んで・・・。
帰宅した・・・。

「ヴァレンタイン」のケーキは・・・。

1・「紅茶のシフォンケーキ」に、「クーベルチュール ミルク」のチョコを、「湯煎」にして、ソースを、作って、生クリームと、一緒に、かけてみたいなぁ~

2・「パウンドケーキ」に、胡桃と、オレンジピールを、混ぜ込んで、焼いてみようかな??焼きあがったら、チョコで、コーテイングしてみようかな??

3・「ふわふわのロールケーキ」に、中に「マロンクリーム」を、入れて、外を、生クリームと、チョコレートで、飾ってみようかなぁ~。

とか。。。「妄想」が、始まってしまった。。。
でもって、旦那さんに・・・。

「どのケーキ(=1~3)がいいかなぁ~??」って、聞いたら・・・。
「チョコブラウニー!!」だって。。。

妄想終了。。。TIME UP!!・・・ORZ

理由。。この前食べたのが、「甘くなくって、美味だったぁ~」だそうです。。。

え~っと。。。なので、「ヴァレンタイン」は、「チョコブラウニー」に、決まりです。。。だったら。。。今日、買ってきた、「シフォンケーキ粉」や、「オレンジピール」は、どうなるの??(・・;)

 

Back | Top Page | Next
Comments

なるほど、塩分で腐らないんですね (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
2007/02/15 00:37  | URL | 地理B #-[ 編集/削除]
地理Bさん
こんばんは。

桜の葉っぱ・・・「塩漬け」です。
桜の花も。。。
2007/02/14 20:26  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

桜の葉っぱって、どうやって保存しておくか不思議です
そのままだと、ドライフラワーみたいになっちゃうだろうし
茹でるか、水に浸けておくと腐るのでは?
2007/02/12 22:30  | URL | 地理B #-[ 編集/削除]
むぅ♪ちゃん。
こんにちは。

うちのだんなさん。。。壁]_ ̄;)
人が、いろいろ考えて、いったことに、「別の答え」だす天才かも。。。( ̄w ̄;

富沢商店・・・さすがに、「ヴァレンタイン」の時期だから、混んでましたよ~~。汗
ここにいくと、いろいろ、作りたくなってしまうんですが。。。食べてくれる人は、旦那さんだけなので、悲しい・・・。
上京した折には、ぜひ、「チョコブラウニー」でもご一緒に。。。( ̄^ ̄)\(_ _*)オイオイ旦那さんと同じかい??
2007/02/12 15:16  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

旦那様ナイスつっこみ?_・)ぷっ

そういえば桜餅作ってたね~(覚えてる)
よもぎモチ真似して作りたくなった記憶も。。。
結局よもぎパンになったんだけど
ここに顔出すたびあれもこれもと作りたくなるんだよね~
v-274
2007/02/12 08:50  | URL | むぅ #DL0dExLA[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
シフォンケーキ
シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と …
2007/03/15 22:59  シフォンケーキがすごくよかった

| Top Page |
