TOPスポンサー広告駅弁。。。

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記駅弁。。。

駅弁。。。
カテゴリ:料理日記
先週の土曜日は、ひとりぼっちのお昼ごはん。。。
なので。。。「駅弁」買って食べました。。。
大好きな「みそかつ」サンド。。。

misohkatu2.jpg

misokatu3.jpg

ついでに、懐かしい「下関」の駅弁が、あったので、買ってみました。

やっぱり、西日本で、生まれ育ったせいか。。。
どうしても、西日本の味でないと、食べた気になりません。

最近は、関東のお店が、ヘルシー嗜好にかわったのか??
「塩辛く」なくなってきて、食べやすくは、なっていますけど・・・。

15年ほど前、こっちに、はじめてきた時は、「横浜うどん」の「しょうゆ」に、漬け込んだような真っ黒い「うどん」を、見たときは、本当に、がっかりでした。。。orz

やっぱり、うどんは、「白く」って、「つや」が、あって、「こしのない!」ものに限ります。
って・・・。今は、「讃岐うどん」になれてしまって、「こしのあるうどん」が、好きですけどね。
昔、「博多のうどん」といったら、「こしのない」うどんが、「アゴダシ」や、「昆布だし」の味を、しっかり吸って、噛まずに、口の中で、ふわ~って、とけていくような。。。そんな「出汁の味付きうどん」だったのを、思い出します。
もう、そんな「こしのないうどん」を、出してくれるお店は、「博多」には、ないようですけど。。。

「料理」の「味」は、「生まれた土地」の「風土」や、「郷土の特産品」で、違っていて、当たり前だと思います。
そのほうが、生きていくうえで、その土地に、あった「料理」だったんだと思うから・・・。

でも、今は、「全国」どこへいっても、「同じ」「味」が、食べられます。
おかげで、「塩辛い!」って、思いは、しなくなってきましたけど。。。
でも、その土地の、「風土」にあった、「伝統的な味」が、食べられなくなってきているようで、ちょっと、悲しいです。

みんなに、食べてもらうために、「全国区」の味にする。。。それは、否定しませんけど・・・。
よそ様に、発送する場合は、かまいませんけど。。。
せめて、その土地では、その土地の「風土」に適した「味覚」のものが、出されても、いいのではないのかなぁ~。

「塩辛い」って、思われても、「甘すぎる」って、思われても、「家庭」の「料理」が、それぞれ、違うように、「郷土の味」も、もっと、いろいろ、あっていいように思う。

昔、食べていた、味と、違う。。。
なんか、懐かしさが、半減するのだった。。。

hukubenn2.jpg

hukuben.jpg


なぜ、今ここで、UPしてるかというと。。。
週末から、また、「怪電波」のせいか?パソコンで、UPすることが、できなくなっていたんです。(T_T)
今日は、今の時間、PC使えてますけど。。。
先週は、昼間の時間が、落ちまくって、深夜しか使えませんでした。
でも、夜は、ブログもmixiも、重くって、あっちこっち、飛べません。
それでなくっても、この、PCは、寿命なのか??
買ってから、5年目なのですが。。。
私が、PCを、3年前(2004.5月)から始めまして。。。旦那さんが、新しいのを買ったので、お下がりでもらったんですけど・・・。
どうも、私が、使い始めてから、ご機嫌斜めが、続いています。
まぁ~。PCの本も、いまだに、1冊も読んだことがないからぁ~。適当に、使っているせいで。。。メンテも、旦那さん任せなので。。。
今になって、困っていますけど。。。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
kumakuma さん。
こんばんは。

メロ友申請ありがとうございます。m(__)m!!
あれ~。私、すっかり、メロ友申請をしていたつもりでしたぁ~。(^_^;)
ごめんなさいね~。ホンマ年のせいか、忘れっぽくって。。。汗

ふぐの入れ物、「陶器」じゃないのが、残念です。
でも、何かに、使えないかと、とっていますけど。。。ケチくさ~~。( ̄w ̄;
2007/02/11 01:18  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
玉姫さん。
こんばんは。

故郷の味は、いかがでしたかぁ~?!(*^_^*)

「関東」は、「東北」の食材が、いっぱい、入ってくるからでしょうか??
味付けが、「塩辛い」です。
「味噌」とか、九州・四国地方は、「甘い」味噌が、多いので、「信州」や、「東北」のお味噌で、味噌汁を作ると、「とても、辛くって、飲めません。」って、兄に言ったら・・・。
「味噌の量が、違う!」(-"-)、「すまし汁程度の色になるくらいの量で、入れてみなさい。」っていわれて・・・。
納得でしたぁ~。でも、最近は、スーパーで、「八丁味噌」も、「広島味噌」も、手に入るので、混ぜて、自分の好みの味に、「ブレンド」しています♪(*^_^*)
でも、15年前は、ココ、田舎でしたから、まったく、「西日本」のものが、置いてなくって、味付けに、困っていました。(T_T)
今は、どこでも、全国区で、食材には、不自由しませんけど、土地の食べ物の味が、変わっていくのが、ちょっと、残念です。
2007/02/11 01:12  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんにちは(^-^)/駅弁ってスーパーでも時々売ってたりしますけど、高いのでなかなか手が出せなかったりします~。1度は食べてみたいんですが・・・。
ふぐのお弁当箱が可愛いですね♪再利用できそう?
それから、今更なんですが、meromeroparkのお友達申請を出させていただきましたので、どうぞよろしくお願いします~(^-^)
2007/02/09 15:24  | URL | kumakuma #h4o.SA9Q[ 編集/削除]
故郷の味、家庭の味、大事ですよね♪
こんばんわ^^

関東の味付けって、本当に濃いですよね^^;
上京したての4年前は、お惣菜などはしょっぱ過ぎて食べられませんでした~。
今は大分馴れましたが、自分で調理する時は味付けは極薄です^^;
実家の北海道だと、あくまで素材を活かした料理が多いので、silverさんの感覚って分かります。
味噌カツサンド美味しそうだな~♪
いずれ名古屋には、食道楽でリベンジしたい今日この頃ですw
明日はこちらのデパートで北海道物産展をやってるので、故郷の味を買いに行く予定ですww
2007/02/08 21:43  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]
むぅ♪ちゃん。
こんばんは。
え~っと、みそかつ。久しぶりに、美味しかった♪(^_^)でも~。量が、ちょと、足りなかったですぅ~。( ̄ ̄)\(_ _*)オイオイ食べすぎ注意!

ふぐの入れ物、かわいいからぁ~。中身は、ゆるしてあげようかぁ~。(・・;)

うちのPC、女の子だったんだぁ~。( ̄w ̄;通りで、旦那さんのいうことしかきかないとおもったぁ~。( ̄▼ ̄;ハハハ
2007/02/08 19:16  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

確かに便利な世の中になっちゃったね
でも、味半減も否めないよね~^^;
ふぐの入れ物がかわいい(笑)
この味噌カツはどうだった?
PC<ご機嫌>・・・女の子なんじゃない?_・)ぷっ
2007/02/08 18:56  | URL | むぅ #DL0dExLA[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/02/10 14:50  

| Top Page |
