TOPスポンサー広告チョコレート・ブラウニー

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記チョコレート・ブラウニー

チョコレート・ブラウニー
カテゴリ:料理日記
昨日の「○○○○○教室」でのこと・・・。
毎回、「宿題」で、デザインを、考えるんですけど・・・。
今回「ステンシル」で、自分のデザインを、作ることになりました。
「かきつばた」を、描いてみたんですが。。。
「あやめ」にしか見えないとか・・・。
う~ん。私の絵って。。。(/_;)グスン

というわけで。。。
もうすぐ、「ヴァレンタイ」です♪
なので。。。「練習」で、「チョコ・ブラウニー」を、作ってみました♪

↓焼き上がりに、「粉糖」かけてみました♪白黒はっきりしすぎかな??

tyokoburauni.jpg


↓中に、「くるみ」を、刻んで、入れました。
tyoko2.jpg


◆チョコレート・ブラウニー◆の作り方◆チョコレート・ブラウニー◆

材料:
◆ブラウニー粉 200g
◆卵   2個
◆バター 100g(無塩)

好みで・・・
(◆くるみ  40g
(◆ココア・パウダー 20g
(◆牛乳  30cc
(◆粉糖 少々
◆ケーキ型、もしくは、天板(20cm×20cmの四角型、20cmの円型、パイ皿など)
◆オーブンシート

(準備)
1・卵は、室温に、戻しておく。
2・オーブンを180℃で、予熱しておく。
3・ココア・パウダーや、ブラウニー粉は、ふるっておいて、ダマの出ない状態にしておく。
4・クルミを、刻む。

(作り方)
1・バターを湯銭で、溶かす。
2・やわらかくなったバターを、よく練って、ココア・パウダー&ブラウニー粉を、入れてよく混ぜる。
3・卵を、少しずつ加えて、よく練る。
4・粉が、均等に、混ざったら、クルミを、入れて、さっくり混ぜる。
5・天板に、シートを、敷いて、生地を、薄く、平らに、流す。
6・180℃で、25分焼く。
7・焼きあがったら、冷ましてから、粉糖を、かける。

◆注意点◆

「チョコブラウニー」は、2~3日したほうが、さっくりしておいしいです。

「常温」保存しましょう。

でも、「冷蔵庫」には、入れないように、注意しましょう。
チョコレートだけに、「硬く」なってしまいます。
もし、硬くなったら、チンして、温めてあげるといいかも。。。汗
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
玉姫さん。
こんばんは。

え~っと。うちのだんなさんは、結構、うるさいですよ~。(^_^;)
「お菓子」好きな人なので。。。
今回は、サクサクだったから、食べてくれましたけど~。汗
嫌いなものや、「失敗作」は、「おかず」だったら、食べてくれますけど・・・。
「お菓子」は、食べてくれませんからぁ~。
もしも、失敗したら・・・。
お菓子嫌いな私が、食べなくては、ならなくなって。。。(T▼T)わ~ん。
悲しさが、倍ですからぁ~。「失敗」しないように、作らなくては。。。汗

クルミ嫌いなんですね~。
「チョコブラウニー」って、「クルミ」との相性が、一番なので。。。
「アーモンド」か、「ヘーゼルナッツ」で・・・、「ナッツ」は、だめでしょうか??
2007/01/29 01:07  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
こわらさん
こんばんは。
今日は、ゆっくり、お休みでしょうかぁ~♪(^_^)
週末の出勤は、辛いものがありますね~。
一人で、残業とかとくに。。。汗
来週は、リフレッシュされて、元気になっていらしゃるように♪(^_^)

「チョコブラウニー」が、真っ黒になっちゃったんで。。。「画像」的に、なんか、入れようかと・・・。
うさチャン入れてしまいましたぁ~。(^_^;)
2007/01/29 01:00  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
kumakuma さん。
こんばんは。

先日、「チョコブラウニー」を、作られたと、おっしゃっていたので、レシピを、載せてみましたぁ~。
「ブラウニー粉」を、使うと、「サクサク」に、仕上がりますよ~。
私も、ケーキ型に、入れて焼くのですけど・・・。1cm~3mくらいの薄さで、生地を、伸ばして焼いています。
厚めに、焼こうとすると、中心が、焼けなくて、べちょ~っと、なったりしますね~。(^_^;)
「天板」に、クッキングシートを、敷いて焼くのが、一番、失敗ないようですよ~。(^_^)
2007/01/29 00:56  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
ご主人が羨ましい…☆
 こんにちわ^^


私も興味のある○○○○○教室での作品、いつかUPして頂けるものと期待しておりますw
silverさんオリジナルの作品ですから、素敵に仕上がるといいですね♪

チョコブラウニー、美味しそうです~。
胡桃が苦手な私は、胡桃抜きでお菓子を作るんですが、ブラウニーは作ったことが無いんです。
引越が落ち着いたら、作ってみます^^
silverさんの愛情篭った手作りのお菓子を頂けるご主人が、ものすご~く羨ましいですw
2007/01/27 10:43  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]
しまった^_^;
silverさん、メールありがとうございました☆会社を出てしまったので、こちらに書き込ませて頂きました。
忙しいのも一段落(かな?)で、週末はおやすみです!やたー人(´∀`*)
ご心配頂いて嬉しいです!ありがとうございます☆
週末はゆっくり休みまーす( -ω・)ゞ
2007/01/26 22:13  | URL | こわら #yl2HcnkM[ 編集/削除]
こんばんは~(*´▽`*)
手作りブラウニー☆
とっても美味しそうですねっ!
..( ^-^)_且~
見ているだけで、口一杯にチョコとクルミの味が。。。(あ、あぶない^_^;)


あ~っ!お皿の向こうにウサウサちゃんが!!
ブラウニーの匂いに誘われたのかな?
2007/01/26 22:06  | URL | こわら #yl2HcnkM[ 編集/削除]
美味しそう~♪
チョコブラウニーとても美味しそうですね♪私もちょっと前に作ってみたことが
あるんですが、パウンド型に入れて焼いたけど中の方が完全に焼けませんでした;;
もっとさくっとした感じで焼けたらよかったんですが・・・。何だか羊羹のような歯応え
でした(^-^;お菓子作りは苦手です・・・(食べるのは大好きだけど)
2007/01/26 18:43  | URL | kumakuma #h4o.SA9Q[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
