TOPスポンサー広告メリー・クリスマス♪

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP季節日記メリー・クリスマス♪

メリー・クリスマス♪
カテゴリ:季節日記
クリスマスまで。。。

あと、何日??

もうすぐ、冬休みですね。。。

子供のころは、雪合戦に、雪ダルマを、作るのが、楽しみでした♪

今は、冬が、暖かくなって・・・。

そういう遊びも、東北あたりでないとできないのかも??

私は、福岡に、生まれましたけど。。。

子供のころは、長靴なしには、いられないくらい、雪が積もっていましたし・・・。

軒先のツララを、折って、食べたり。。。^^;
木琴のように、つららで、氷琴を、作ったり。。。
いろんな遊びを、冬の時期楽しんでいました♪

金魚を、飼うために作った、我が家の、小さなひょうたん池も、12月の終わりには、表面に、氷が、はって、子供のころは、金魚のえさを、やるために、氷を、割るのが、朝一番の、仕事でした・・・。

今からは、考えられないくらい、寒かったんでしょうね~~。
でも、今よりも、子供のころは、寒いと思わなかったのは、なぜでしょうか??

今は、温暖化のせいか、昔のように、雪が、積もらなくなっていますけど。。。

年末になると、昔の子供のころを、つい、思い出してしまいます。

kurisumasu-6.jpg

 
残り少なくなった、今年を、ふり返りながら・・・。

クリスマスを、待ちましょう♪
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
玉姫さん。
こんばんは。

私が、子供のころは、雪合戦や、雪ダルマを、作っていました♪(^_^)
福岡は、「日本海側」なので、結構、寒いです。。。東京の冬よりも、福岡の冬のほうが、「朝鮮半島」からくる寒気団で、寒いですよ~~。
というか。。。東京のほうが、冬は、「晴れ」の日が多いです。福岡は、いつも、どんより曇った日が多いです。
雪が降らないのは、沖縄だけですね。。。汗
南九州の鹿児島&宮崎は、太平洋側なので、比較的暖かですけど。。。大分などは、「湯布院」の高速は、雪で、動かなくなることが、多いです。汗
といっても、北海道の寒さとかには、比べ物には、なりませんが・・・。雪に慣れていない分、積もると、パニックになるみたいです。。。

今は、どこも、舗装されていますけど。。。
私が、子供のころは、うちの周りは、まだ、「土」が、残っていましたから、11月になると、「霜柱」が、張っていて、早朝の寒い日には、「ギシギシ」と、音を楽しんだものです♪
松山に、10年ほどいたのですが・・・、雪が、ほとんど降りませんでしたけど。。。昔は、積もっていたと、お年寄りから、お話を聞いた記憶があります。

雪のない冬って。。。「地球温暖化」のせいでしょうか??
スノータイヤ。。。四国では、ほとんど、いらなかったですけど。。。関東は、チェーンが、そろそろいるかと。。。^^;
つけ方を、忘れてますけど。。。
北海道の雪の量は、半端じゃないですから・・・。
本当に、環境に、やさしくて、人にも、優しい、冬タイヤを、開発してほしいですね~。
2006/12/17 23:18  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
NoTitle
こんばんわ^^

 恥ずかしながら私、前の職場で福岡出身の同僚に出会うまで九州には雪が降らないものだと思っていました^^;
silverさんは雪だるま作りに雪合戦も経験があるんですねw
 私が子供の頃は、私の誕生日か翌日には必ず初雪が降っていたんですが、年々の地球温暖化の影響で初雪が遅くなってきているし、毎年の積雪量もおかしなことになってます^^;
また、冬タイヤはスタッドレス以外は走行禁止という悪法のお蔭で、冬の道内の雪道はスケートリンク並みに道がツルツルテカテカで迂闊に歩く事が出来ないほど危険状態になってます( ̄" ̄)
車も制動が効かずに雪山に突っ込むならまだしも、衝突はざらですから(ーー;)
様々な悪循環を引き起こしているので、スパイクタイヤの復活を願いたいのですけどね…。
2006/12/17 21:04  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
