TOPスポンサー広告作りすぎに注意??

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPプリザーブドフラワー作りすぎに注意??

作りすぎに注意??
カテゴリ:プリザーブドフラワー
「プリザービング」の教室を、やめてから、自分で、作りたいものを、自由に作っている。。。

先生に、相談もしなくていいし、好き勝手に、自分の好きな色を使って、作っているから。。。

だから、やめられないのかなぁ~~。

嫌いな色見で、花を作っていると、なんだか、気持ちが、萎えてしまって。。。

なかなか、作りたいとか、アレンジしたいとか、思わなくなっていた。。。

今は、昔、習っていた「華道」とか、「お茶花」のような、「自然なお花」を、アレンジしてみたいと思っている。

最近、「お華」に、初めて、触れた時のことを思い出した・・・。

大学に「華道」があったから・・・。
そこで、しばらく、「授業」として習っていたのだけど。。。
先生が、好きになれなくって。。。
やめてしまった。。。

でも、「講義」とは違う「華道」を、教えていらっしゃる先生に、めぐり合って・・・。

「お花の姿」を、見るように、いわれたのが、一番印象に残っている・・・。

「お花にもね、一番綺麗なお顔が、あるのよ。ほら、ここが、正面なの。この子の一番、綺麗なお顔を、活けてあげましょうね♪(^_^)」と、先生に、いわれたときに、私は、なるほどと思った。。。

あれから、○○年たってしまったけど・・・。

先生の「お花」を、愛する気持ちが、今になって、やっと、わかってきた気がする。。。

ず~~っと、「お華」から、離れてしまって、久しいけど・・・。

自分で、アレンジしたい、「お花」を探し始めて、先生の「お言葉」を、思い出している・・・。

私が、「アレンジしたいお花」それは、多分、「凝ったお花」ではない!!

「シックな色」のお花でもない!!

もっと、「自然な色合いの」
もっと、「可憐な可愛い花」

それを、見ただけで、誰もが、「少女」に戻れるような・・・。

そんな、「安らぐお花」を、アレンジしてみたい。。。

そんな「お花」のアレンジを、探して、あっちこっち、彷徨って、いる。。。今日この頃。。。

syopugatuarennji


今、一番、お気に入りの「フラワー工房 あい」さんにお邪魔して、「お正月」のアレンジを、習ってきた。。。

先生の教え方が、すっごく、わかりやすい♪

しかも、「いやみな言い方」を、なさらないし、「ユーモア」も、あって、すっごく、素敵♪

なにより、生徒を、やる気にさせる「ほめ言葉」を、忘れない!!( ̄▽ ̄)v

やっぱり、「素敵な先生」というのは、「作る身になって、考えてくださる」先生だ!!って、思う。

「いいところは、ほめてあげて、間違ったところは、ちゃんと、訂正してあげる!」

「媚びずに、正確に、教えていく!」

そして、自分の工夫を、「理論的に」教えられる先生は、素晴らしいといえる。

「なぜ?」という、疑問に、きちんと「答え」を持っていることは、とっても、大切だと思う。

「あいまいさ」がない、授業だったから、すんなりと、「老化した頭」でも、受け入れることができた。。。

また、「アレンジ」しにいきたいなぁ~♪(*^_^*)
そんなことを、思った、1時間だった。。。

なんと、今までと違って、「メリ&ハリ」の効いた「レッスン」だったせいか??

横で、先生も、一緒に、「作品」を、作って見せてくださるからなのか??

1時間で、終わっちゃったぁ~~。

も~びっくりの速さに、驚きながら、「感激!!」しちゃったぁ~。って、お茶を飲みながら、ご一緒にレッスンを、受けたかたと、お話をしてしまった。。。

ここは、生徒の方も、素敵♪(*^_^*)b
お花の話で、盛り上がっちゃったぁ~~♪
も~。帰りたくない!!!って、おもっちゃったもの~~。

本当に、お花の中に埋もれた2時間でした♪

 
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
玉姫さん。
こんにちは。

>この薔薇のアレンジも素敵ですね☆

ですよね~♪(*^_^*)
先生の模範作品を、見て、「バラのアレンジ」でも、十分、「お正月」の雰囲気を、出せるのだと思いました。
これを、作った後も、「羽子板」や、「木の実」を、つけてみるという、別バージョンの仕方も、教えてくださったし、この後の、このプレートの扱い方なども、教えてくださり、とっても、いい勉強になりました♪(*^_^*)
いろいろな先生や、お花好きさんに、めぐり合えるから、プリの1日レッスン、また、体験したです。
2006/12/02 15:37  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
NoTitle
 こんにちは^^

私も中学生の時に1年間華道を習っていました。
授業ではなく自宅近所の華道教室でしたが…。
私も先生から、『お花には正面があるので、花が一番引き立つように活けてあげなさい』と教えて頂き、自己流でお花を活ける時には知らず知らずその教えを思い出しながら活けてます☆

スキンはクリスマス仕様ですが、プリのお花はお正月モードですね^^
お正月のお花は、松竹梅や千両・万両にに金や銀に塗装された木の枝を連想しちゃうんですが、この薔薇のアレンジも素敵ですね☆
2006/12/02 13:31  | URL | 玉姫 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
