TOPスポンサー広告モモパフェ

カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記モモパフェ

モモパフェ
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
「料理教室」で、「モモのコンポート」を、つくりました。

そこで、今日は、なんとなく、ムシムシしているので、さわやかな「モモパフェ」で、暑さを乗り切りたいなぁ~。

なんて。。。早速、作ってみました♪

momopafe.jpg


モモのコンポートは、お砂糖&水&レモンを、入れて、沸騰させておき。
その中に、湯むきした、モモを、入れて、一晩おいておくと、甘い、モモのコンポートが、できあがります。
とっても、簡単なので、このところ、「常備品」になっています♪(*^_^*)
「あんみつ」や、「フルーツパフェ」や、「ケーキ」のトッピングにも使えるし。。。
この時期、モモを、使って、さわやかデザートと、いきたいですね♪
モモを漬け込んだジュースも、結構、いけるんですよ♪
氷を入れたら・・・あの「モモの天然○」みたいに。。。ヒューヒュー♪かも・・・(*^▽^*)ノ■

◇面白い??◇

モモの切り方。。。
モモの線にそって、切れ目を入れて、包丁を、上に向けて、・・・

momo1.jpg


まな板に、トントンしたら・・・。 
momo11.jpg


パカッツと、切れちゃうの。。。汗
momo111.jpg


◇モモのコンポート

こんな風に、「みつ」の中に、漬け込むだけで、きれいに、色がつきます。
momo1111.jpg


Back | Top Page | Next
Comments
ユキさん。
こんにちは。
熟れているモモは、自分の重みで、自然に、割れちゃいますよ~。
ただし、モモの線に沿って切らないと、割れないこともありますが。。。汗
美味しいコンポートを、お作りください♪
2006/08/19 09:49  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんにちはぁ。
コンポート美味しそ~~です♪
モモの切り方・・わぁ~そうやって切るんですねぇ~~
いつも上手に切れなくって・・・
コンポートの作り方〆(._.)メモメモさせてくださいね!
2006/08/18 17:35  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
こわらさん。
こんばんは。

コンポート。。。モモだけでなく、「西洋梨」「りんご」なども、お勧めです♪(^_^)
3~4日日持ちするので、パーティの「デザート」なんかには、いいかも??

「コンポート」を、使って、ケーキや、タルトも、簡単に、できるので、是非、お試しください♪(^_^)
2006/08/17 21:04  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
親メロさん。
お久しぶりです。
夏バテしてしまいました。。。汗

これ、面白いでしょう~~。
このきり方って・・・。珍しいので、載せていました。。。熟れてるモモは、すっぱりと、種まで、綺麗に切れます。
2006/08/17 21:00  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
ゴロちゃん。。。汗
ゴロちゃ~~ん。
今度、トッピングしてちょう~~。v-13
2006/08/17 20:56  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
玉姫さん。
お久しぶりです。。。

お返事遅れまして、申し訳ないです。m(__)m!!

>これは醒めてから(荒熱をとってから?)桃を漬ければ良いのですか?

熱いまま、モモを、入れちゃってかまいません。

>トマトみたいに湯剥き出来るんですね
はい。堅めのモモは、皮が、すんなり取れませんので・・・、少し、長めに、お湯につけるほうが、いいようです。

いいな~~。鶯・・・。ここ、お休みする前に、メロともさんの「窓」を、見てんですけど・・・。「種」1個しか拾えませんでした。(T_T)
2006/08/17 20:53  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
愛玉子さん。
こんばんは。
お久しぶりです。
桃は、そのままが、一番美味しいですよね~。
でも、コンポートにすると、ちょっと、甘みが足りない、「ボロ」のモモでも、美味しくなるので・・・安いモモを、いかに、「豪華」にみせようかと。。。(^_^;)
暑いので、夏バテしないように~♪(^_^)
2006/08/17 20:47  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
うわぁ。
ももの切り方,初めて知りましたv-25おもしろいですね☆
もものコンポートv-271美味しそうぅ~+゜(人*´∀`)SЦТЁКI
2006/08/17 12:45  | URL | こわら #-[ 編集/削除]
面白い!
桃ってそうやって二つに割れるんですね。
初めて知りました~
それにしても、いつも美味しそうな常備おやつですね。
2006/08/14 23:45  | URL | 親メロ #-[ 編集/削除]
ゴロが、ネットで
ゴロが、ネットで大きいあんみつや、さわやかデザートと、甘いさわやかをトッピングしたかった。
2006/08/14 18:37  | URL | BlogPetのゴロ #-[ 編集/削除]
壁]・ω・) ジーッ
こんばんわ^^

モモ、美味しそうです~♪
うう、silverさん家の押入れに住みたいわ^^;

冗談はさておき、シロップですが、これは醒めてから(荒熱をとってから?)桃を漬ければ良いのですか?
桃って、トマトみたいに湯剥き出来るんですね、知りませんでした~p(、、)カキカキ
今度桃を買ってきたら作ってみます^^

余談ですが、先程ウグイスを捕まえちゃいました(汗)
2006/08/12 21:10  | URL | 玉姫 #.Qy/4his[ 編集/削除]

おいしそう♪♪
実は今、おやつに桃を食べたばかりだったんですョ(笑)。
ただ剥いて食べただけだったんで(^^;)、今度はこんな風に、おしゃれなコンポートにして食べてみようと思いますッ◎
2006/08/12 16:40  | URL | 愛玉子 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
