TOPスポンサー広告おうちカフェ

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記おうちカフェ

おうちカフェ
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
すっかり、晴れたら・・・。
暑さが、厳しくなってしまいました・・・。

そこで、我が家は、おい部屋を、キンキンに、冷やして・・・。

テーブルに、白い花を飾って・・・。(←この前作ったプリザーブドフラワー)
冷たいデザートを、いただきます♪(#^▽^#)

そうそう、前に、ご紹介した、「パールアガー」で作った、簡単なデザート・・・。
夏の暑い日は、台所にたつのも、暑くていやなので・・・。
「簡単」が一番。。。

今日の我が家のカフェメニューは、「ブラックチェリーのブランデーゼリー」
「ブランデー」の香りが、気持ちを落ち着かせてくれます。
 
DSCF0424.jpg


もちろん、「ブラック・チェリー」でなくて、「佐藤錦」などの「旬のさくらんぼ」で、作るのも、お勧めです♪

そして・・・。
お昼には、ちょっと、涼しげに、「冬瓜と、スタミナ肉団子のスープ」なんか、どうかな??
昨日の残り物だけど。。。(≧m≦)=3

tougan.jpg


「冬瓜」は、初めて食べるんです。
この前、TVで、神奈川県は、「冬瓜」が、特産品??とかいっていたので。。。神奈川県民になったのだから・・・。
地元の「特産品」食べないとね・・・。
初めて食べたんですが・・・。
味がなくて、すっきりした感じ・・・。
大根より、煮物に、使いよいかも??
もちろん、皮を、厚めにむいて、スライスして、サラダや、デザートにも、いけそうですね。
 
今は、トウモロコシの時期なので、「肉団子」と一緒に、生のトウモロコシを、実だけ削ぎ落として、入れてみました。
ちなみに、肉団子の中身は、「ニラ・ニンニク・しょうが・豚肉・牛肉」です。
「にんにく」は、強壮剤
「ニラ」は、体力回復
「豚」は、ほかニクと違い、ビタミンを含むので、「夏」にぴったり・・・。しかも、「体温を下げる役目があります。」
「しょうが」は、体温保持・・・「冷房」で、体温調整を、できないでいる体に、いいかも??
「冬瓜」は、「利尿作用」と、「老廃物を出す」そうで。。。「夏」に、ぴったりだそうです・・・。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

 こわらさん。

>冬瓜って『夏』の食べ物らしいですね 

そうらしいですね・・・。「冬」って書くから、すっかり、「冬のもの」とばかりおもっていました・・・。汗
私も、TV見ましたよ~♪
もしかして、同じかも??(≧w≦)フフフ♪
確かに、味がないです。。。
2006/07/18 19:54  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

冬瓜って『夏』の食べ物らしいですね!(何かのテレビでやってました)わたしも,冬瓜って食べたこと無いんです。。。味があんまり無いらしいのですが。。。肉団子スープ美味しそうですね(- ◇、-)
2006/07/18 19:25  | URL | こわら #-[ 編集/削除]

 親メロさん。

「旬」の素材の食べ物は、体を元気にしてくれますね~♪(*^_^*)

>海老のあんかけにして冷やしたり、鶏がらで中華風スープ

お~!そういう、食べ方が、あるんですね~♪
「海老のあんかけ」「中華スープ」美味しそう♪
今度、そういう料理に、挑戦したいです♪
調理法、ありがとうございますv-291
2006/07/17 19:06  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

 ユキさん。
ブランデー入りのゼリーの色は、「ブラックチェリー」を、潰したので、出ています♪
「色素」入れなくても、綺麗な色に染まるので、お勧めです♪

「冬瓜」は、「料亭」とかでしか見たことなかったので・・・。^^;
食べ方が、分かりませんでした。。。
神奈川で、大小の「冬瓜」を作っていると知って、食べてみようかと思いました。
おいしい食べ方があれば、ぜひ、教えてください。m(__)m!!
2006/07/17 19:03  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

涼しげで夏らしい食卓ですね。
旬のものって元気になります!
冬瓜大好き!
海老のあんかけにして冷やしたり、鶏がらで中華風スープにしたり・・・
あ~食べたい!!!
2006/07/16 20:00  | URL | 親メロ #-[ 編集/削除]

こんばんはぁ。
おうちカフェ・・素敵!
ブランデーゼリーとっても綺麗な色ですねぇ~
冬瓜が特産って知らなかったです。
いただいて、味噌汁や煮物にしたりしましたが・・
2006/07/16 19:53  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]

玉姫さん。

シンジの窓は、前から、「レア」アイテムが、よく、落ちています。
モフモフのときは、なぜか、毎回のように、開くと落ちてたんですが。。。最近は、訪問者の方にのみ、「レアアイテム」が出るようです。(/_;)グスン

私も、「冬瓜」って。。。「料亭」でくらいしか、お目にかかったことがないような・・・。汗
うちで食べるのって、初めてでした。。。汗
2006/07/16 01:57  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんにちは^^

シンジくん経由できましたら、シンジくんの窓には黄色のちょうちょがいました(涙)

冬瓜は私も一度しか食べたことがないです。
実家で調理したときは、お吸い物にした記憶があります^^
スープはとても美味しそう♪
冬瓜にはそんな美味しい作用もあったんですね。
今度買って、調理してみます☆

デザートのゼリーも良いな~^^
2006/07/15 18:14  | URL | 玉姫 #.Qy/4his[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
