TOPスポンサー広告イタリアン

カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記イタリアン

イタリアン
カテゴリ:料理日記
先月の「イタリア料理」の教室で、教えてもらった料理を、早速、作ってみました♪

え~っと、我が家の手塩にかけた「バジル」を、使ってみたのですが・・・。
↓うちのバジルです♪
bajiru54.jpg

お料理は・・・。

◆1・モッツァレラ&バジル&トマトの「イタリアンカラー」のサラダ(=カプレーゼ)

bajirutomato.jpg


◆2・冷製スパゲティ
スモークサーモンと、生クリーム和え
 

reiseisupa.jpg


◆3・ポークのケーパー&アンチョビ風味
にんにくとペペロンチーノが、食べた後から、やってきます!
 
butaniku.jpg


え~っと。。。
どんな味かということは・・・。
これより先↓↓↓どんな味かというと・・・

これは、イタリアンにいって戻った日の感想日記です。。。汗
かなり、酔っ払って、書いています。。。

1・モッツァレラ&バジル&トマトの「イタリアンカラー」のサラダ(=カプレーゼ)に、白ワイン♪

この白ワインは、「カラブリア州」のチノーのグレコとかなんとか・・・??

何でも、イタリア語の「グレコ」って、「ギリシャ人」を、指すんだって・・・。
そんでもって・・・。
「ギリシャ人が持ち込んだ」って意味になるんだって・・・。

お酒飲んで、「カプレーゼ」いただきながら、「ワイン」の薀蓄を聞くのだけど・・・。

すきっ腹に、「ワイン」は、ぐっと効いてしまい・・・。
頭、ぼ~~っと、なってしまいマフ♪(^_^)ノ■(←ワイン)

で、このモッツァレラが、「水牛」のやつ・・・。ふわ~~っと、口の中で、溶けていきました・・・。

2・冷製スパゲティ
スモークサーモンと、生クリームの和え具合が、とってもいい♪
「タラモサラダ」のような・・・♪

う~ん。チベタイ!(≧▽≦)ノ■(←ワイン)

3・ポークのケーパー&アンチョビ風味
にんにくとペペロンチーノが、食べた後から、やってきます!
カメーレオンあみ~♪(かなり古い曲ですが・・・)
そろそろくるぞ!カメレオン!みたいな・・・汗

「ピリッ」ときて、シャキーンと、「夏!」を、思い起こさせマフ♪(*^▽^*)ノ■(←赤ワイン)

そして、そんな食材には、「存在感がある!」赤ワイン
ガリオッッコ??
え~っと。。。もう、ほとんど、酔っ払いの、域に達していたので・・・。
「アルベネオ」仕立てで育てられたやつ・・・「光の反射」を土の近く(低木)で、育てることによって、しっかり、吸収させた、濃厚な味の葡萄を、ワインにしたというものです。
なので、口に含むと、「辛口」の芳醇な葡萄を、感じます♪

4・セミフレッド
これが、いっちゃん!うまい!
っていうか・・・。
今日は、「梅雨のムシムシ」した日なので。。。「チベタイ」デザートは、最高♡

しかも、甘さ抑えてて・・・その分、「カラメリゼ」に含まれたアーモンドの食感が、ふわ~~っとした、クリームのなかで、「宝石」みたく、歯に、触ってきて、「コロリンチョ!」って、噛み砕く感じが、たまんない♪(*^0^*)

ソースは、「オレンジ&ハチミツ」なので。。。さわやかァ~♪
でもって・・・。
「デザートワイン」は、「ピエモンテ州」の「アスティー・スクマンテ」??とかなんとか・・・。^^;
マスカットの香りが、たまんないの♪
鼻先に、シュワ~~って、スパークリングしてくるたびに、「マスカット!」って、感じで、せめてくる♪

わ~お♪(≧▽≦)ノ■(←ワイン)おちゃけダイスキデス♪

完全なる酔っ払い!!(-"-)・・・。
こうならないように・・・気をつけましょう・・・。

注意:「セミフレッド」は、家庭では作っていません・・・。丸2日かかるので・・・。汗

Back | Top Page | Next
Comments

>こわらさん。

料理下手なんですよ~~。^^;
なので、「料理教室」で、勉強中です。。。ついつい、「手抜き」になってしまいまうので、「教室」で、1から、やり直し中・・・。イタリアンは、「ワイン」目当てみたいなものですし・・・。汗
2006/07/10 20:26  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

おいしそうですね~(- ◇、-)
今,お昼ご飯食べたばかりなのにヨダレが。。。
写真から香りがしそうですね。。。
お料理が上手な方って羨ましいです★
2006/07/10 12:40  | URL | こわら #-[ 編集/削除]

教えくださるシェフの方は、本場のイタリアで、修業をされてきた方ばかりです。
なので、教室でいただくメニューは、美味しいです♪

「家庭でできる料理」ということで、レストランで、出しているメニューを、「家庭」でも、作れる材料で、教えてもらっています。

ほとんどの方は、「ワインの見放題??」目当てですが。。。汗
2006/07/09 15:43  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

凄い!レストランの料理みたいです!
どれも美味しそう!
特にポークソテーのケーパーとアンチョビ、美味しそ~~~
2006/07/08 22:23  | URL | 親メロ #-[ 編集/削除]

そうです。
「イタリアン」の決め手は、最後に、「ピユア・ヴァージン・オリーブオイル」を、かけることです♪(^_^)

>調理法をUPしてくれると嬉しいなあ♪
わかりました♪(#^.^#)
2006/07/07 22:42  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

うわ~、どれも美味しそう!!

最初のサラダはオリーブオイルを使っているんですか?

豚肉もこんがり焼けて、食欲をそそります。
調理法をUPしてくれると嬉しいなあ♪
2006/07/07 20:04  | URL | 玉姫 #.Qy/4his[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
