TOPスポンサー広告伊勢原・大神宮

カテゴリ:スポンサー広告

TOPお散歩日記伊勢原・大神宮

伊勢原・大神宮
カテゴリ:お散歩日記
daijinnguu.jpg

伊勢原の大神宮は、小さな神社だけれど、とっても、素敵だった♪
それはね。。。「雅楽」が、境内に静かに、流れているせいかもしれない。。。
そして、大きなご神木が、あって。。。そこに、小鳥たちが、集まって。。。何か、おしゃべりをしていた。。。
そして・・・春休みの子供たちが、境内で、遊びはじめ・・・。
買い物帰りの主婦たちが、ちょっと、お花見に、立ち寄って・・・。
あ~!此処って、人も鳥も拒まない、素敵な空間なんだな~。って、思った。。。
お年寄りが、一人、空を見上げ、ベンチに、腰を下ろしていた。。。
私も、お参りをした後で、ベンチに腰を下ろしてみた。。。
ちょうど、その位置が、「雅楽」と、鳥の声とが、マッチして、素敵な音感を、醸していた。。。
だから、ここに、ベンチがあるのだな~。
都会の喧騒を忘れて。。。ちょっと、心を休めるのに、この、ベンチは、あるのかもしれない・・・。
ふっと、見上げると・・・。桜吹雪♪
あ~。もう、桜の季節も終わりなのだなぁ~。

ookami.jpg


いつの間にか、地面が、桜色に染まり・・・。
また、現実に、戻ってしまった・・・。

DSCF0354.jpg


見上げれば・・・。
名残の桜が・・・。
来年も、また、あなたに、逢いたいなぁ~♪

Back | Top Page | Next
Comments
うさこさん。
じつは・・・昨日、「大掃除」しました~~♪(≧▽≦)ノキャハ♪
旦那さんが、見兼ねたらしくて。。。(-_-;)
頑張ってくれましたよ~~。って。。。これって、「ご利益」かも?!(; ̄m ̄)=3プッツ♪
これで、しばらくは、こころおきなく。。。また、外に出かけられるかも??
2006/04/10 12:19  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

暖かくなると、家にいるのがもったいなくなりますよね(*^^*)
「暖かくなったら大掃除」と、年末に言っていたような気がするのですが・・・どうしよう。。。
うちも、荒れてきています(⌒▽⌒;)アハハ!

ニョロロにされたのですね!
( ´艸`)ムププ・・・どんな風に変わるのか、たのしみです。
2006/04/10 12:10  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]
JJさん。
大阪も、とうとう、満開だったんですね~♪
こっちも、「春の嵐」と、今日の雨で、もう、残り少ない桜も、いっきに、散ってしまいそうです。(T_T)
う~ん。ここの、神社の「雅楽」って。。。今風なやつだったから。。。聴いていてすっごく、癒された~。CD買いたくなったもん♪
もうすぐ、ジョニデに会えますね~♪楽しみや~~v-10
2006/04/10 09:05  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
うさこさん。
神社って、たとえば。。。「天満宮」や、「将門神社」のように、「霊の怒りを鎮める」という目的で建てられたものが、結構、多いですね~。
多分、そういうのもあって、「参拝」すると、どこかしら、「安心感」を、持つような、不思議な、雰囲気が、「神社」のどこかしこに、仕掛けられているような気がします。
「鎮守」さまというように、「守ってもらっている」という、意識が、日本人のDNAの中に、刷り込まれてしまっているのかも??

桜の季節は、終わりですけど。。。こらから、伊勢原のあやめ祭り、厚木の鮎祭り、秦野のこいのぼり、鎌倉のアジサイ、平塚の七夕、と、神奈川の四季折々の風物が、楽しめるので。。。かなり期待しています。
そうそう、大和では、厚木基地の中にも、入れたみたいだし。。。知ってればいったのになぁ~。と・・・。神奈川中を、出歩けるシーズンになって。。。まら、家の中が、散らかりそうです。v-12
2006/04/10 09:00  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
おはようさんです
桜吹雪ですか、桜は散り際が一番美しいと言われてるそうですね
雅楽をBGMにゆったりと流れる時間を過ごせるやなんて贅沢やなぁ~
大阪も満開です、今日明日の雨で散ってしまうやろなぁ
2006/04/10 07:22  | URL | JJ #-[ 編集/削除]

神社って、周りと違う空気を感じます。
今日も、母とある神社へ桜を見に行ってきたのですが、
参拝が目的ではなかったのに、気持ちが晴れやかになったというか・・・。
受け入れてもらえるという『安心』があるのかもしれませんね~

桜、ずいぶん散っていますね!
いよいよ、暑い季節がやってくる~(>_<)
2006/04/09 23:32  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |
