TOPスポンサー広告2月24日お誕生日おめでとう♪

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPお誕生日おめでとう2月24日お誕生日おめでとう♪

2月24日お誕生日おめでとう♪
カテゴリ:お誕生日おめでとう
2.25bd.jpg


2月24日生まれのあなたに・・・。
お誕生日おめでとう!!

■2月24日生まれの有名人は・・・。(敬称略で、ごめんなさい。)

北山陽一(歌手)
山本陽一(俳優)
秋吉久美子(俳優)
淡島千景(俳優)
佐久間良子(俳優)
草野仁(アナウンサー)

山村聡(俳優)

ウイルヘルム・グリム(文献学者)

ウイルヘルム・グリム

「グリム童話」を、ご存知なら、この名前を、知っていることでしょう。
そうです。「グリム兄弟」の弟です。

私は、「童話」が、大好きです。特に、「アンデルセン童話」と、この、「グリム童話」が。。。

子供のころ、いとこから、「もういらなくなったからあげるね。」そういって、もらったのが、「アンデルセン」「グリム」の2冊の童話でした・・・。

本といったら、「哲学全集」か、「シェークスピア全集(英語)」それに、「美術」の本しか、長兄の書斎には、なかったので、幼い私は、この2冊が、とっても、気に入りました。

そして、「みにくいアヒルの子」に、励まされたり、「ランプツエル」の髪の毛に、憧れたりしました・・・。
おかげで、私は、「髪を切らない少女」になってしまいましたけど・・・。
それから、小学校に上がったとき、「オーロラ姫(眠りの森の美女)」の役を、演じて、すっかり、気分は、「童話」の世界でした・・・。

そして、数年前、久々に「グリム童話」を、手にしました。
今度は、子供向けではないものです。
そしたら・・・。「グリム童話」のもともとは、「民間伝承」であり、その元のかたちのものは、伝えられているものとは、異なっていて、そこには、今の私たちの、「倫理観」とは違うものだということを、知りました。
「倫理観」というものは、「時代」「宗教」の影響を、強く受けます。
「グリム童話」の私の大好きな、「ランプツエル」も、「キリスト教」の「倫理観」から、大きく外れていたために、「修正」されて、今のかたちの物語になったのだそうです。

でも・・・。私は、元のお話のほうが好きです。「倫理観」を、気にしない、伸び伸びとした、そして、かなり「残酷」な、お話が、「童話」のもとになっています。
でも、実際、その時代に、人々が、どう生きていたのかを、知るのには、「元」の話のほうが、より「実感」として、伝わるように、思えます。

「童話」の世界の中に、人の生きた息吹(エイジ)を、感じるのが、私は、好きです。

もしも、子供がいたら・・・。
私は、「グリム童話」を、聞かせるでしょう。
お誕生日に、「童話」を、1冊ずつ与えたい・・・。
そんな、私の願いは、もう叶うことは、ありませんが・・・。
お休み前に、素敵な夢を見るために、「童話」を、1話ずつ読んでみたいですね。。。

完訳 グリム童話集〈1〉
完訳 グリム童話集〈1〉W. グリム J. グリム 金田 鬼一

岩波書店 1984-01
売り上げランキング : 15,755

おすすめ平均 star
star物語の原形を見た。
star訳が一番好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当は恐ろしいグリム童話
本当は恐ろしいグリム童話桐生 操

ベストセラーズ 2005-06
売り上げランキング : 88,963

おすすめ平均 star
starグリム童話とはまた違うお話
starエロさとグロさだけで中身の無い話。。
starハマったらやみつきになる世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
北山陽一
北山陽一北山 陽一(きたやま よういち、1974年2月24日 - )は、日本のミュージシャン、ボーカルグループゴスペラーズのメンバー。血液型A型、青森県八戸市出身。概要*青森県立八戸高等学校を卒業後、慶應義塾大学環境情報学部卒業。*喉のために、酒・タ …
2007/07/20 05:54  そらのブログ

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。