TOPスポンサー広告もつなべ

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記もつなべ

もつなべ
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
昨日から。。。
ちょっと、体調が悪くて・・・。
昨日も、今日も、ベットの中から、モブログしてました・・・。
そしたら・・・。
今日は、博多のネコちゃんから、こんなものが、届きました~

DSCF0140.jpg


実は、私・・・。
博多に生まれながら・・・。
「一度も、『もつなべ』って、食べたことがない!!」って・・・。
ネコちゃんとメールで、話していたんですけど・・・。
そしたら・・・。
送ってくれました~

え~っと、私が、博多から離れている間に、『もつなべ』って、はやりだしたみたいで・・・。

「法事」で、兄弟が集まると、
「いないうちに、食べ物の、種類とか、流行とか、変わってない??」って、話題になるのですけど・・・。
(注:私の兄弟は、全員、関東在住なので・・・。汗)

この、「もつなべ」も、前に、家族で、話題になって・・・。
「あれって・・・。『ホルモン焼き』とか、昔、言っていたやつかなぁ~?!」とか、20歳年上の兄が、言うのですけど・・・。
私は、その、兄の「昔」に、生まれていないもんで・・・。(^^ゞ
かなり、話が、食い違って・・・。
「時代のギャップ」を、モロ感じちゃうわけです・・・。

どんな味の代物なのか・・・。
これから、作ってみます♪
ちなみに・・・。旦那さんも、「もつなべ」食べたことがないそうですが・・・。
こちらは、別の理由からです・・・。(≧▼≦)ノキャハ♪

さ~~て。。。
旦那さんの恐怖の反応を見てみよ~~う♪っと・・・。

そうそう、最後の「シメ」に、「チャンポン麺」を、使うのですが・・・。
コレコレこれですよ~♪日清さん、この、「チャンポン麺」作ってください~♪
太くって、汁をしっかり、吸い上げてくれる、腰のあるやつ~♪
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
ユキさん。
「痛風」・・・うちの旦那さんのお父さんが、「痛風」だったから・・・やっぱり、「ホルモン」「数の子」「メンタイコ」「イクラ」系統が、食べれなくって・・・。v-307
「ホルモン」系統は、旦那さん、食べつけてないから、無理みたいでした・・・。(^^ゞ
お肉は、今まで、「伊予牛」を、食べつけていたので、こっちにきたとき、「オーストラリア牛」が、多いので、びっくりしたんですけど・・・。調理法で、なんとか、美味しくいただいています。っていうか・・・。「慣れ」たみたい・・・。v-290
関東にきたら、「ブタ」の種類が、いっぱいあるから・・・。「ブタ」を、よく食べるようになりました~。「ゴールデンポーク」「夢ポーク」「黒ブタ」・・・。美味しいですね~v-354
2006/02/13 11:37  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

おはよ~~
体調はいかがですか?
ゆっくり静養してくださいね!

もつ鍋・・美味しそう♪
私・・お肉苦手なんだけど・・美味しいのは食べちゃうの・・これってお肉苦手じゃないのかも・・・
でも、お魚はあまり美味しくなくても食べれるけど・・やっぱりお肉は美味しくないのはたべれません・・・
旦那は痛風なのでホルモン系は遠ざかってます。
2006/02/13 08:21  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
レイさん。
あ!「食欲」ないのは・・・。モトモト「食べる」ということが、苦手なの。。。汗
お腹すかないと、食べないというか・・・。一日食べるの忘れるときもあるし・・・。気がついたら、食べてなかったなぁ~とか・・・。そんな感じです。

お~。やっぱり、「モツ」は、苦手ですか~。うちのも、苦手です。。。だから、一人で、モツ食べなくてはならなくて・・・。(^_^;)
私は、生まれが、博多なので、「とんこつラーメン」しか食べたことないから。。。レイさんとこに、行きたいです♪(*^_^*)
ここは、「横浜ラーメン」もあるけど、「ラーメン横丁」みたいなのが、あるので、各地のラーメン食べれますよ~~♪
2006/02/13 00:43  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
うさこさん。
旦那さんは、やっぱり、「モツ」がだめでした~。(^_^;)
私は、それなりに、食べれるんですけど・・・。小食なので・・・。今のところ、「お酒禁止!」だから、ほとんど、「食欲」ないのよ~~。(/_;)
でも、なんとか、パワーつきました~。今日は、ちゃんと、起きてますから・・・。食事も3回も、食べたし・・・。汗
チャンポンの麺に、じゅわ~~っと、お汁が、しみこんで、おいしかったです♪
2006/02/13 00:33  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
ZENRA-MAN さん。
博多区美野島に、おいしいとこあったんですね~♪住んでたころは。。。いつも、美野島は、通り道でしたけど・・・。途中下車しないやつなもので・・・。(^_^;)
「もつなべ」にも、いろいろ、種類が、あるんですね~。知らなかった~。
そうなんだ~~。食べ過ぎると、「痛風」になるんですかぁ~。汗
あの病気、メチャクチャ「激痛」だと、なってる人が、いってましたから・・・。ならなくてよかったです。(^_^)
2006/02/13 00:28  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

最近食欲ないみたいだけど風邪?
大丈夫なのかなー。
私ももつは苦手。
というかホルモンは全体的に苦手で
もつ鍋も一度しか食べた事無いのー。

ラーメンの麺は太くて縮れたのがすき~♪
だけど、私の住んでいる所は
なぜかとんこつラーメンばっかりなのー(笑)
2006/02/12 20:48  | URL | レイ #qAoloUI2[ 編集/削除]

具合はいかがですか??
もつなべを召し上がったのなら、元気出たかな~(*^^*)
私も、もつ自体は苦手なのですが、他のものは、好きです!
ちゃんぽん麺、おいしそ~~~~(⌒¬⌒*)
旦那様の反応はいかがでしたか?( ´艸`)ムププ
2006/02/12 18:41  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]
もつ鍋「大石」
よく通ってた店を書いてしまいますが、
博多区美野島ってとこに、「大石」って店があるのですが、
もつ鍋の種類もたくさんあるし、すごく美味しいです。
飽きずに食べることができました。
その結果そういうことになりました。
ちなみに痛風にはなってませんよwww
でも、今でももつ鍋は好きです。
関東では、「蟻月」っていうもつ鍋屋が最高です。
2006/02/12 08:43  | URL | ZENRA-MAN #-[ 編集/削除]
sapphireさん。
わたしも、「もつ」は、苦手みたいです。。。(^_^;)
でも、キャベツと、ニラ、とってもおいしかったです。。。それに、ちゃんぽん麺が、とっても、懐かしい味で。。。もう、すっかり、おなかいっぱいになりました~♪(*^_^*)b
今度は、自分で、作ってみようかと思っています♪(*^_^*)
2006/02/12 01:31  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
ZENRA-MAN さん。
毎日ですか~。
すご~い。。。同じものを、毎日のように、食べるのって・・・。なかなか、できませんよね・・・。汗
というか・・・。体壊すまで、食べるのって・・・。どんな食べ方されたのでしょうか??(+_+)すごすぎる~。
2006/02/12 01:28  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
美味しそう
もつ鍋専門店の一品ですか。美味しそう。
私は、自宅でやるもつ鍋しか食べたことないのです。
もつ自体はあまり好きじゃないのですが、
にらが最高に美味しい!大好き!
想像するだけで白ご飯が一杯食べられそうですv-271
2006/02/11 20:00  | URL | sapphire #GCA3nAmE[ 編集/削除]
もつ鍋マニア
関東から出て、福岡に住み始めた頃、もつ鍋がお気に入りになり、
毎日のように食べていたら、体調を崩し、入院したことがあります。
こういう馬鹿な食べ方には体に毒なので注意して下さい。
っていうか、普通はしませんね。
2006/02/11 17:53  | URL | ZENRA-MAN #-[ 編集/削除]
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました(≧∇≦*)ブログ最高ぅぅ!
2006/02/11 17:19  | URL | かる~あ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
