TOPスポンサー広告豆腐

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPプチプチ愚痴日記豆腐

豆腐
カテゴリ:プチプチ愚痴日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
大好きな「豆腐」・・・。
私が、「豆腐」を、好きになったのは・・・。
子供のころ・・・近くに、「美味しいお豆腐やさん」があったからだ。

朝3時くらいから、そこは、お豆腐を作り始めていて・・・。
小学生の私が、6時半に、朝のおみおつけの、「お豆腐」を、買いに行くと・・・すでに、「アツアツ」の出来立ての「お豆腐」を、手に入れることができた。
大豆の濃い味がして、甘みがあり、「しょうゆ」なしでも、十分甘くて、味わえる「絶品」の「お豆腐」だった♪

小学生の私の仕事は、「買出し」と、「風呂掃除」「風呂焚き」と決まっていた・・・。

「風呂焚き」といっても、我が家は、当時、50年ものの家で・・・。
「ガス風呂」ではなかった・・・。
小学校に上がる前から、「まき割り」を、させられて、「古い廃材」を、小さく、燃えるように、「斧」で、割って、「薪」にしなくてはならない・・・。
子供の私には、かなりな力仕事だった・・・。
それでも、誰も、手伝ってはくれないから・・・。
学校から、戻ると、「薪」になるように、「廃材」を、「斧」で、割って、使う分だけ、用意する。「古新聞」を、ぎゅ~っと、丸めて、燃えやすいようにする。
空気が、通るように、適当な、間隔をあけて、廃材を、配置して、火をつける。
お湯が沸くまで、ずいぶん、時間もかかる・・・。
夏は、「水道水」で、風呂を沸かし、冬は、「井戸水」を、使って、風呂を沸かす。
自分で、考えて、効率のいいように、何でもやるしかない・・・。
自分の時間を少しでも作るには、どうしたらいいのか??
いつも、そんな「自由」な時間をほしいと思っていた・・・。

買い物も、私の仕事だった・・・。
どうやら・・・「力仕事」は、私の分野だったようだ・・・。
たまには、いわれたものを、買い忘れてしまうことだってあった・・・。
そんなときは、自分の仕事をしなかった私の責任だ。
どんなことがあっても、「責任」は、果たさなければならない!!
朝早く、買い忘れてしまった「おみお付け」の具を、買いに行くのも、私の役目だった・・・。
けれど・・・。
早朝、出来立ての「お豆腐」を、手にしたとき、「こんなに美味しいものがあったなんて!」と思った・・・。
そんなときは、買い忘れてしまったことは、結局、ラッキーだったのでは?!と、思ってしまうのだった・・・。

そんな昔のことを・・・。
最近、美味しい「お豆腐」を、見つけて・・・。
昔の味を思い出し・・・。
辛かった子供のころを、思い出した・・・。
でも、こうして、美味しいものが、今、味わえるのは、「辛い」と思える、昔があるからだと思う・・・。
ずっと、幸せな人生なんて、多分、ない!
今が、幸せだと感じられるから・・・。
厭なことも、受け入れられるのかもしれない・・・。

touhu


↑このお豆腐、1個300円です♪
1個500円のお豆腐は、もっと、美味しかった♪(^_^)
けど・・・。うちの経済を考えたら・・・。
1個300円で、我慢だ~~。(≧▽≦)

スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
JJさん。
ほんまですわ~。300円でも、「贅沢」ですわ~。でも、この味、知ったら、もう、ほかの豆腐って、食べれなくなっちゃいますわ~。
ホンマニ、「まいう~~♪」ですもん。。。昔の味で・・・とっても懐かしい味です♪(*^_^*)
でも、「京都」のお豆腐には、まけるかも??(-_-;)
2006/01/24 21:40  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

お豆腐好きです、本当に美味しいのはそのままでいただけますね
最近はスーパーで買うので、味はイマイチです
そっかぁ値段の差なんやわぁ、でも我家では¥300でも贅沢やで
シルバーさんは子供の頃に色んなお手伝いしてはったんやね
今が最高に幸せで本当に良かった。
2006/01/24 19:41  | URL | JJ #-[ 編集/削除]
レイさん。
キャハハ(≧▽≦)ノは~~い。
キャンプのドラム缶、沸かせますよ♪(^_^)
薪もいいのを、拾えるし、割るのもできるし・・・。
しかも、テントも、自分で組み立ててたし・・・。
イカダも、作ったことあるし・・・。
のこも惹けるし、カンナもOKよ♪
屋外作業なら、たいていできるかも??って・・・。いいのかな??まるで、男子じゃん!!(/_;)

「オガライト!」懐かしい~♪大学行ったら・・・。1軒家を、借りることになり・・・。そこが、「五右衛門風呂」でして・・・。初めての「五右衛門風呂体験」しかも、「初オガライト体験」でした・・・。
ほんと、今は、スイッチ1つで、「音声付」ですもの~~。便利??

あ!気がつきました・・・。カヲル・・・。とうとう、本領発揮です(≧m≦)フフフ♪


2006/01/23 13:47  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
黒猫さん。
懐かしい~~。ラッパのお豆腐やさん・・・。
そういえば、愛媛に、引っ越した当初(10年前くらい)ラッパ吹いてる、「お豆腐やさん」まだ、見かけたのですけど・・・。それが、数年後には、小型保冷車で、売り歩くようになってました・・・。

そうそう、手作りだと、いっぱい、美味しいおから取れますよね♪v-25
おカラ大好きなので・・・。
私も見習って、「お豆腐」作ろうかな~~。
うちは、「豆乳」だけ買ってきて、作ってるから・・・。(^^ゞ
やっぱり、「大豆」から、吟味しないとね~~。

2006/01/23 13:35  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
sapphireさん。
美味しいお豆腐って・・・。やっぱり、手つくりが一番ですよね~♪
福岡だったら・・・。高宮に、美味しいお豆腐料理のお店がありますよね♪(^_^)
「梅の花」・・・。年末、高宮本店に、行ってきました~。ついでに、会員になってマフ♪東京も神奈川もお店あるみたいだから・・・。

うちの「鬼ババ」の楽しみが、「孫いじめ」だったので・・・。結構、苦労させられまして・・・。(T_T)ハイ・・・。でも、当時は、「バカ力」でしたよ~~。「まきわり」のおかげです・・・。薪も、たまにだといいんですけどね~~。(^^ゞ
2006/01/23 13:28  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
zenra-manさん。
はじめまして。
山に家を建てるのですか~v-306
いいですね~v-352夢が持てるって、素敵です。叶うといいですね(^_^)

豆腐の横にあるのは・・・。「豆乳」です。これで、「湯葉」とか、「豆腐」も作れますし・・・。そのまま飲んでも美味しいです。(←好き嫌いあるけど・・・。)
2006/01/23 13:21  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

私は豆腐って加熱した物は好きなんだけど
冷奴なんかは苦手なのー。
それってまだ本当に美味しい豆腐にめぐりあっていないのかもね。

薪割りが自分の仕事だったなんてすごーい!
キャンプのドラム缶風呂なんて簡単に沸かせちゃうんだね^^

うちも私が小さいころは〝オガライト〟という
おが屑を固めた物を使ってお風呂を沸かしてました。
と言ってもお風呂を沸かすのは母の仕事で
時々「足しといて」と頼まれる程度。
今はスイッチ一つでお湯が沸く時代。
本当に便利になったよね。

話は全然違うんだけど、カヲルがーーー!
こうもりになってる(◎_◎;)
さっきは鉄棒みたいなのにぶらさがってたー。
かわいい♪
2006/01/23 12:57  | URL | レイ #qAoloUI2[ 編集/削除]

子供のころ、親戚の家に夕方ラッパを吹きながらお豆腐屋さんが回ってきていました。
やっぱりスーパーのではなく、手作りのお豆腐屋さんのお豆腐は格別ですね。(^^)

そして先月初めて自分でもお豆腐を作って見ました。
大豆の味のする美味しいお豆腐が出来ましたよ。
でも、それよりも嬉しかったのはオカラが沢山取れたこと。
またオカラ欲しさにお豆腐作ろうと思ってます。(爆)
2006/01/23 12:54  | URL | 黒猫 #EWVx.VaU[ 編集/削除]
思い出
>ずっと幸せな人生なんて、多分、ない!
この一文にちょっとハッとさせられました。
きっとそのとおりですよね。

私、お豆腐はどちらかというと苦手(どうも豆製品が好みではない)なのですが、
記事を読んでると美味しいお豆腐が食べたくなってしまいましたv-271

子供に薪割りの仕事はお辛かったでしょうね…。
うちも子供の頃一時期、薪でお風呂を沸かすタイプだったのですが、
父親が薪を割って火にくべるのを横で眺めているのがとても楽しかった思い出があります。
シルバーさんとは全く違う状況ですが、読んでいてふと
忘れていた情景が心に浮かんできました。
2006/01/23 02:10  | URL | sapphire #GCA3nAmE[ 編集/削除]
薪割り
イイ感じだね
俺もそういう風呂が欲しくて、山に家を建てるのが夢です
何時になるか分からないけど

で、写真の豆腐の右側にあるのはなんですか?
2006/01/22 17:44  | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
