TOPスポンサー広告クリスマス・ケーキ・・・だす?!(・・;)

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記クリスマス・ケーキ・・・だす?!(・・;)

クリスマス・ケーキ・・・だす?!(・・;)
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
kurisumasuke-ki.jpg


生チョコで、「クリスマス・ケーキ」を、作りました♪

でも・・・。これって・・・。
完全に、失敗なの~~。
だって・・・。
お持ち帰りの、この、「ケーキの箱」に、入りきれなくて・・・。(・・;)
チョッコシ・・・。潰して、無理に、入れちゃいましたから・・・。

今日は、2人で、1チームで、ケーキを、焼いたの・・・。
でもね~~。ケチな私は・・・。
本当は、ケーキの、端っこを、切らなくては、いけないのに・・・。
「ねえ、ねえ、もったいないから・・・。このまま、端を落とさずに、仕上げちゃおうよ~~♪(^_^)」なんて、一緒に作った方の同意のもと、作ったら・・・。
大きすぎて・・・。
「箱」に、入らなかったの~~。(/_;)グスン

いいんだ~~。
どうせ、口に入ったら・・・。
同じなんだから~~。なんていって・・・。
チョコケーキだけに・・・。チョコっと、潰して、持ち帰りました~♪とさ・・・( ̄m ̄;)え?!寒い??

でもって・・・。
だんなさんが、見つけてくれた・・・。

「サフラン・ティー」を、一緒に・・・早速、いただきました~♪
sahuranntea.jpg

teaburenndo.jpg


これで、ウル肌、間違いない!!
めでたし♪めでたし♪(≧▽≦)キャハハ


神奈川で、トド体系で・・・。
ウル肌してる、おばちゃん見つけたら・・・。
それは、私です!!( ̄^ ̄)b
生チョコクリスマスケーキ(クルミ入り)2コ分のレシピ

A.スポンジ生地

卵(L)    6コ
砂糖      180g
牛乳(または水)大匙1/2
薄力粉     140g
ココア      30g
ベーキング・パウダー小さじ1
溶かしバター  大匙2
(または、サラダ油)

作り方:
1.ボールに、卵をわりほぐし、砂糖を加え、ボールのまま、細火で、30℃くらいに、温める。(←ゆびを、入れてみて、お風呂よりゆるい程度)
2・火からはずして、輪がかけるようになるまで、十分あわ立てる。
3・牛乳を加えて、軽く混ぜ、、粉類をふるって、加え、さっくりと、混ぜる。
4.溶かしバターを、加えて、生地が、滑らかになったら、紙をしいた鉄板に流し、180℃のオーブンで10~12分焼く。

B.チョコレート・クリーム
生クリーム    300cc
砂糖       大さじ2
スイートチョコレート150g
(クーベルチュイール)

作り方:
1・ボールに、2~3mmに細かく刻んだチョコレートを入れて、火を止めたお湯の中に入れてとかす。
2・別のボールに、生クリーム・砂糖を入れて、半立てし、(1)に加える。
C.ブランデーシロップ
グラニュー糖    30g
水         50cc
ブランデー     大さじ1

作り方:
1・なべに、グラニュー糖・水を入れて、火にかけて、沸いたら、ボールに入れて冷ます。
2・ブランデーを、加える。

<仕上げ>
クルミ       65g
サンタ
ヒイラギ
キャンドル
アラザン・粉糖    適量(好み)


作り方:
1.スポンジ生地を、横に、半分に、カットし、シロップを浸し、クリームを、1/4塗り、クルミを、食べやすい大きさに、刻んだのを、サンドする。
2・両端を、切り落とし、2等分にし、表面に、クリームを、塗る。
3・残りのクリームで、デコレーションして、サンタ・ツリーなどを飾り、最後に、粉糖を、かける。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

>ユキさん。
あれ~っ。川崎方面なのですね~~。ということは・・・。川崎大師に、初詣かな?!私は帰省しますので・・・。残念です。
形わるいですけど・・・。おいしかったです♪だんなさんも、満足だったようで、一安心でした~~。
2005/12/21 12:16  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]

>4cloverさん。
クローバーさんも、ギャグお好きなんですか~♪(≧▽≦)キャハ♪
お料理は・・・。なかったのですよ~~。ケーキ作るだけで。。。っていうか・・・。クーベルチューイを使ったので・・・。包丁2本で、チョコを、砕いたり・・・。ナマクリーム450ccを泡立てたり・・・。「力仕事」で、ぐったりでした~~。(^^ゞ
クリスマス・・・。この前習った、チキンでもやろうかな~~。
2005/12/21 12:11  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]

神奈川で見かけるトド体系・・・川崎方面だったら私だわぁ~

チョコにくるみって合いますよねぇ~
美味しそ~~
2005/12/21 00:30  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]

シルバーさん こんばんわ☆彡

失敗しちゃった・・・・っていうから 気になって・・・
大きさが大きかったのね!!
そのくらいのチョコットなら チョコッとはじを切っても 恥にはならなkったのに・・・
(*゜o゜)/チョイトオマチ!! 
だいぶ寒いよ~ 
(≧≦) ゴメンヨー

仲良くケーキも食べたみたいだし めでたしめでたし?? 料理は平気だった?

もうすぐだね~ クリスマスも。。。
2005/12/21 00:28  | URL | 4clover #ncVW9ZjY[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
