TOPスポンサー広告アドベントの思い出・・・。

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPプチプチ愚痴日記アドベントの思い出・・・。

アドベントの思い出・・・。
カテゴリ:プチプチ愚痴日記
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
img128.jpg


今日から、「アドベント(Advent)」に入りますね。。。
クリスチャンの方は、多分、「教会」のポインセチアに、ろうそくを、1本ずつ毎週日曜に灯してしくのかな?!

(注意:「アドベント 」とはキリストの降誕を待ち望む期間のことを言います。日本語では「待降節」または「降臨節」といい、「クリスマス」までの4週間を、その期間とします。
4本のローソクを用意して、日曜ごとに、1本ずつ、火を灯し、「クリスマス」の日に、4本のろうそく全部に、灯がともると言うわけです。詳しく知りたい方は→アドベント


私が、子供のころ、日曜学校では、そうしていたものでした・・・。
そして、いや~~~~な、「クリスマス」が、やってきて・・・。
「マリア」「ヨセフ」と、「三人の博士」と、「羊飼い」役が選ばれて・・・。
「キリスト誕生」の劇をやらされるのです。
は~~。思い出しただけでも、虫唾が走るような・・・。
恥ずかしい思いをした・・・。( ̄□||||!!
いえ、失敗を、させられた・・・。
そんな、「ブラック・クリスマス」を、この時期、思い出してしまい、ます。
あの、東方から来た博士の役をするために・・・。
なんと、シーツを、グルグル巻きにしたばかりに・・・。
思いもかけない、ハプニング・・・。
ちゃんと、衣装は、手を抜かず、揃えないとね~。

しかも、うちに戻れば・・・。
我が家は、「敬虔な??仏教徒!!!
だから・・・。
クリスマスなど、一度も、我が家で、祝ったことなどありません!!
父に言わせると・・・。
しゃらくせぇ~~。何が、クリスマスじゃ~~!!うちは、かみさんだって、仏さんだって、ついてござる!キリストなんざ~~西洋なしじゃ~~!!」だそうで・・・って・・・親父ギャグですかぁ~~

だものでして・・・。子供のころ、「クリスマスケーキ」なんざ~、1度も食ったことが、ございません!!
もちろん、クリスマスツリーなんざ~~我が家では、目にしたことすらありません!!

でも、中学校も高校も、「鬼母」の「個人的趣味」で、「クリスチャン」の学校に、放り込まれてしまい・・・。
日曜日は、「日曜学校」に、行かされてしまい・・・。(T_T)
気が弱い私は、この「鬼母」に、逆らえず・・・。
ハイドンの「ハレルヤ」を、「英語」で、今でも、全パート歌えちゃうのでした・・・。(/_;)
クリスマスの時期になると、なぜか、ついつい、全パート一人で口ずさみながら・・・。
辛い日々を思い出してしまうのです・・・。
しかも、この時期の「賛美歌」も、歌えちゃうから・・・。
メチャ悲しみが、ましてしまいます・・・。(TヘT)

私は、「敬虔な仏教徒」ですから・・・。
「般若教」を、唱えたいのですけどね~~~。( ̄人 ̄;)「般若」って・・・。うちの母親だぁ~~。なんて・・・。オチですかぁ~~。

 
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

>うさこさん。
最近、「アドベント」の紅茶も、売られていまして・・・。毎日、違うお茶を飲むそうです・・・。(^^ゞ
なんでも、「商売」にしてしまう、根性に、ちょっと、引きながらも、たくましさを、感じますね~。
アドベントは、本来、もっと、クリスチャンとしての、厳かな気持ちで、キリストの降臨を、「待つ」というものだったような?!^^;
まあ、「宗教」儀式の1つが、イベントになっちゃうのも、しかたないかな~~。それだけ、「平和」なんだよね~~♪
2005/12/02 13:45  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]

2週間ほど前、大きな本屋さんへ行ったら、
アドベント・カレンダーが売られていて、
はじめて、クリスマスを指折り数える習慣があることを知りました。
教会では、ポインセチアにろうそくの灯りなのですね~

教会のろうそくは、雪がしんしんと降り積もる中に、
灯りがともっているというイメージなのですが、
仏壇のろうそくは、なぜかあったかい感じがして・・・
お盆が夏だからなのかな~なんて、ふと思ってしまいました(^^ゞ
2005/12/01 18:38  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
