TOPスポンサー広告結婚記念日

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP季節日記結婚記念日

結婚記念日
カテゴリ:季節日記
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
kekkonnkibnennbi.jpg


今日は、結婚記念日です

30年以上も前になりますけど・・・。
私の家は、いわゆる「修羅の家」でした。
幼かった私は、「鬼ババVS病身の母」の闘いに、心が、ボロボロになっていました・・・。
「鬼ババ」の名前にふさわしい、170cm以上ある長身の祖母・・・。しかも、その足たるや、あの「ポバイ」に出てくる
「オリーブ」のように、「大きく」その、手のひらたるや、ジャイアント馬場さんの「グローブ」のごとく、大きく力強いものでした・・・。

「鬼ババ」は、いつも、病身の母を、いじめて楽しんでいました。
そして、時に、私が、母をかばうと、27cmはあろうかという、大きな足で、けりを入れてきたり、デカグローブの手で、私を、張り倒して・・・私は、何度、壁に、たたきつけられたことでしょう・・・。
それでも、母は、私が、「泣く」ことを、咎めました・・・。

「鬼婆」も、「鬼母」も、私には、同じように、怖い存在でした・・・。

まるで、二人の戦いは、「エイリアンVSプレデター」でした・・・。
「わけのわからない」予測不能の「エイリアン」の「鬼婆」と、「人生は戦闘」だと考えている「プレデター」の「鬼母」・・・。
私の家庭は、毎日が、「戦闘状態」でした・・・。
そして・・・。
二人の戦いに、いつも巻き込まれて、ズタズタに、引き裂かれていくのが、私だったのです・・・。

だから、私は、「結婚」したいとか、お嫁さんになりたいとか、そんなことを、思ったことは、一度もありません!!!!!

結婚して、「幸せ」になれるなんて・・・。
そんなのは、「物語」の中だけのことで、実際は、「病身のおとなしかった母」が、「鬼ババ」と、闘っていくうちに、彼女自身が、「鬼」になっていく姿を、私は、目の当たりにしたわけですから・・・。

そうして、「強くなって」いくしかなかった、「母」を、哀れだとは思いますけど・・・。でも、好きにはなれませんでしたから・・・。

「戦闘状態」の「家庭」の中で、「結婚」に対して、「憧れも」「期待」もなく、育っていくと・・・。

「恋」に対しても、普通の女の子のような、「憧れ」すら、薄れていきます。
「恋」の先にある「結婚」が、見えてくると・・・。
突然、あの「壮絶な闘い」を、思い出すからです・・・。

そして、私の母は、「結婚」に失敗したことを、彼女自身感じていたのでしょう・・・。
私には、決して、「恋愛」を、勧めませんでしたし・・・。
「離婚」しても、食っていけるようにと、「公務員」になることを、すすめました。

でも、彼女は、「二重人格」だったらしくて・・・。
私が、年頃になると、勝手に、「玉の輿」の縁談を、決めてしまいました。

けれど、私は、もう、そのころには、心も、体も疲れ果てていましたから・・・。
彼女に決められた「レール」の上を、ひた走りに走ることが、いい加減、いやになっていました。

私は、遅まきながら、「反旗」を翻し、彼女に「謀反」を、起こしたわけです。
結局、「玉の輿」には、乗らず・・・。
一人で、生きていくことにしました。

でも、それも、長くは、続きませんでした。
母が、黙っているはずは、ありません!!
今度は、私と母の「闘い」が、始まってのでした・・・。

そして・・・。

私は、今の旦那さんに、出会いました。
「捨てる神」あれば、「拾う神」ありです。
旦那さんの家庭は、我が家とは違って、とっても、「暖か」でした。
私は、旦那さんのお父さんに、会って、その紳士的な人柄に、惹かれました。
この方の息子さんなら、間違いはない!!
そう思えたから・・・。結婚しました。

私の家は、「下宿や」を、やっていましたから、幼いときから、「他人」の中で、育ちました。
だから、「人を見る目」だけは、自信があります。
どんなに、「やさしそう」に、振舞っていても、「冷たい人」や、「口先だけ」の人を、いやというほど、見てきましたから・・・。

あの、素敵なお父さんは、残念ながら、亡くなりましたけど・・・。
私の旦那さんは、あの、お父さんのように、「優しく思いやりのある」人です。
母は、旦那さんとの結婚に、大反対でしたけど・・・。

なぜって?!
「経済的理由」です。
そう、我が家は、「貧乏」です。(T_T)
「お金の苦労を、したことのないお前に、勤まらない!」って、母は、言いましたけど・・・。

私は、「お金」なんか、どうでもいいです。
「綺麗な着物」も、着たいとは、まったく、思わないし・・・。
お化粧も、やめました。
だって・・・。「素顔が、かわいい♪」って、言ってくれる旦那さんが、いるからです♪

「戦闘体制」で、「甲冑(=高級化粧)」「鎧(=高級服)」を、身にまとい、「高いヒール」で、闊歩しなくても・・・。
「暖かい家庭」があるから・・・。

今の私は・・・。
日向ぼっこしている、「子猫」のように、いつも、安らいだ気持ちで、いられます。
だから・・・。
私を、長い「戦い」から救ってくれた、「白馬に乗った王子様」ならぬ、「白髪のおじさん」になった、旦那さんに、深く、感謝を捧げたいのです・・・。

   ありがとう!!

あなたに、出会えて、本当に、よかった・・・。そう、伝えたいです・・・。
口ではいえませんけどね・・・。照れてしまって・・・。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
zansyouさん。
ありがとうございます。(*^_^*)v
今が、幸せだから・・・。っていうか、昔が、不幸すぎたから・・・。今が、とっても、幸せに、思えるのかもしれませんけど・・・。とにかく・・・。だんなさんには、感謝です。
zansyouさんのだんな様は、ちゃんと、「結婚記念日」を、覚えてくださって、やさしくて、いいかたですよね~。うちのは・・・。時々、忘れかけてます。(^_^;)その分、こっちが、覚えてますから・・・。
ちょうどいいのでは・・・?!(*^_^*)
2005/11/23 11:33  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]
ユキさん。
ありがとうございます。
ほとうに~。お互いに、だんなさんを、大切にしましょうね~v-359(*^_^*)v

そうそう、ボジョレーの解禁日の前後なので・・・。ボジョレーで、乾杯できるのが、最高ですよ~♪( ̄▽ ̄)ノ■乾杯☆彡ってね~♪
単に・・・。飲みたいだけの人です・・・(:≧m≦)=3
2005/11/23 11:28  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]
遅まきながら、おめでとう☆☆
ご結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。
私と一週間違い、、、そしてこの違いも、、、、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
私はしっかり忘れていて夫から指摘されてしまいましてもの。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
シルバーさんの下宿やさんの物語も別の形で読ませていただきましたので、ほんの少しは知っていたつもりでしたが。
優しいご主人に巡り合えて、幸せなシルバーさんでよかった~☆
なんてしみじみ思っています。
ん回目の結婚記念日おめでとうございました。v-82
2005/11/23 02:29  | URL | zansyou #kUoy7ox2[ 編集/削除]

一日遅くなっちゃったけど・・
記念日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
来年からはボージョレ飲みながらシルバー。さんの記念日も乾杯しま~す♪

いろいろ大変だったんですね。
でも、今のシルバー。さんが幸せでよかった。
お互いに旦那を大切にしましょうね!

2005/11/19 17:59  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
ま~。さん
ありがとう!!
今日も、お互いに、「今年、1年、ご苦労様、これからも、よろしく~♪」なんて・・・。いってしまいましたわ~~♪( ̄m ̄)=3プッツ♪
いい年こいてますけど・・・。
やっぱり、節目節目は、しっかり、「感謝」を表さないとね~。テレテレですが・・・。(*╱▽╲*)
う~~ん。私は、「優しく」ないです・・・。(^^ゞ
でも、旦那さんが、私の分も、「優しい」からv-344いいのかも~。( ̄^ ̄)b
2005/11/19 01:48  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]
うさこさん。
ありがとうございます♪
うさこさんのほうこそ、きっと、素敵な旦那さまなのでしょうね~♪
お互い、ず~~っと、幸せで、がんばりましょう~♪(^_-)-☆
2005/11/19 01:40  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]
サシヒさん。
(*^_^*)は~い♪幸せですよ~♪
サシヒさんも、素敵な結婚相手を、見つけてくださいね~v-290
きっと、サシヒさんなら、いい人に、巡り合えますよ♪
2005/11/19 01:37  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]

文章から、
いっぱいの「ありがとう」が、
にじみ出てくうかのようで。。。

人と人とが共に生きていく中で、
いろんな思いが交錯するのわ必然的。。。

それぞれが、
自分の事で精一杯だったりするかもしれません。

でも、
皆が「やさしい人」と信じたいですね!

素敵な旦那さんとめぐり逢えたのわ、
シルバー。さんの心がきっと「やさしかった」から。。。

そんな風に思えました!
結婚記念日、おめでとうございます♪
2005/11/18 22:36  | URL | ま~。 #-[ 編集/削除]

おめでとうございます!
素敵なご夫婦で、うらやましいです(*^^*)
この先も、ずっとずーっとお幸せに~(o^∇^o)ノ
2005/11/18 20:24  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]
おめでとうございます!
素敵な旦那さんのようで、とても幸せそうですね。
僕も素敵な結婚をしたいです。
その前に相手を見つけないと・・・(^^;;
2005/11/18 15:34  | URL | サシヒ #OARS9n6I[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
