TOPスポンサー広告サフラン♪

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPハーブ&園芸日記サフラン♪

サフラン♪
カテゴリ:ハーブ&園芸日記
テーマ:■■季節の花■■ - ジャンル:趣味・実用
aasasikoa.jpg


2ヶ月前に、植えたサフランが、満開です♪
サフランは、ハーブの一種で、球根です。
サフランの雌しべを、とって、乾燥させ、お料理に使おう!!という、単純な気持ちから、この花を、植えたのですが・・・。
こうして、咲いているサフランを見ていると・・・。
花を、バッサ、バッサと、取る気持ちになりません。
なんだか、この寒さに、けなげに、風に揺れながら、咲いているサフランを、「食べる!」という、欲望のために、とってしまうのが・・・。
ちょっぴり、かわいそうです。
でも、きれいに、花が咲いているのは、1~2日でして・・・。
その間に、花を、取らないと・・・。
乾燥にすることが、できません・・・。

は~。花より団子とは、いうものの・・・。
ものの哀れに、ひたりたいような・・・。(*´ο`*)=3 はふぅん

でも、「サフラン・ライス」や、「パエリア」が、おいでおいでを、していますがな・・・。
イラッシャーイ (°ー°)ゞ

などと、悩んでる暇に・・・。
サフランの花は、しぼんでしまうのでした・・・。( ■ ;) そんな・・
お粗末!!しょぼ~~ん




◆訂正◆

サフランについて・・・。昨日、「おしべ」と書いていたようですが・・・。料理に、使う「サフラン」を、ご覧になるとわかりますが・・・。
「赤い部分=雌しべ」を、使います。
管理人が、「赤い部分」を、「おしべ」と、勘違いしていた点を、深く、お詫びします。m(__)m!!

尚、収穫するのに、適している「雌しべ」は、「当日」咲いたものが、最適です。なので、↑のように、しぼんでしまいそうなのではなく、咲いているやつを、お使いください。

日陰で、乾燥させると、あのサフランができるようです。

◆また、サフランは、土に植えなくても咲きますので・・・。
いろいろな、楽しみ方があります。

◆サフランを使った料理に、「サフラン・ライス」「パエリア」「ブイヤベース」などがあります。
(↑「お料理レシピ」は、私がよくいく、「ネスレ」さんのお料理です。参考になればと、リンクさせていただきました。)

また、「サフラン・ティー」などとしても、飲めますが・・・。「毒性」もありますので、栽培する球根の説明書、原産国などを、確かめましょう。

◆「サフラン」の効用は、「美肌」「にきび」「イライラを抑える」「生理痛」「更年期障害」などに効くと、いうことが、昔からよく知られていますけど・・・。妊娠中の方は、避けたほうがよいようですので、ご注意ください。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
早いですね~。
サフラン、9月に、球根を、買って、植えたら、2ヶ月で、咲きました。びっくり~♪v-291
ほかの、土に植えなかった球根も、11月に、芽が出たので、植えたら・・・。もうすぐ、咲きそうですv-290「サフラン」の成長の早さには、本当に、びっくりさせたれます。(^_^;)
2005/11/20 14:20  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]
早いですね
すでに咲いているのですね!
わたしのところはまだでーす。
土に植えたほうがやっぱりよかったのかなぁ、とちょっと思ってます。
2005/11/18 14:19  | URL | gogomexico #-[ 編集/削除]
ユキさん。
ユキさんの場合は・・・。「綺麗」な上にも、磨きをかける意味で・・・。(^_^)
私の場合は、「必要」に迫られて・・・。(T_T)
「美肌」ほしい~~。「サフラン・ティー」捜索中です♪
2005/11/17 12:30  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]

美肌♪必要で~~すv-10
あちこち・・衰えが激しくって・゚・(ノД`;)・゚・
風邪ひいてると化粧の、のりも悪くって最悪です・・・
「サフラン・ティー」・・・今度見つけたら飲んでみようかなぁ~
2005/11/16 21:59  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
ユキさん。
すみません。記事に、間違いがありまして・・・。m(__)m!!ユキさんのコメントで、気がつきました。ありがとうございます。m(__)m!!
「赤いの」「雌しべ」です。私は、「おしべ」って、勘違いしてまして・・・。本当に、申し訳ないです。「サフラン」は、「美肌」効果があるので、ぜひ、お試しください・・・。って、ユキさんには、必要ないかな?!私には、必要なのですけど・・・。(/_;)グスン
2005/11/16 00:35  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]
みほっちさん。
はじめまして。
サフランで、パエリアを作ると、本当に、きれいな色と香りが楽しめて、美味しいですね~。
スペインの「パエリア」きっと、美味しいことでしょう~♪
確かに、パエリアのお米、炊き方が悪いと、固いでしょうね~。(^_^;)
美味しいところを、探さないと・・・。
美味しいお店に、いけるといいですね~♪(*^_^*)
2005/11/16 00:31  | URL | シルバー。 #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんばんはぁ。
先日、鎌倉に行ったときお庭に可愛いお花だけが咲いていて「このお花何ですかぁ」って聞いたら「サフランの一種です」っていわれましたぁ。
おしべってオレンジのですか?
2005/11/15 22:22  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
初めまして!
  タグフレ放浪中で飛んできたみほっちです。
サフランてこんなお花だったんですね。
ハーブだって事も知らなかった・・・・

みほっちスペインが好きで2週間旅をした事あるんですが本場のパエリアは半端じゃないくらい
おいしいですよね。ラブですよ。

恋しくなって都内の数箇所で食べたら
銀歯が取れそうなほど米が固くて張り付いて
泣きそうになりました・・・・

銀座にスペインのパエリア大会で優勝した人が作るパエリアの店があるから子育て落ち着いたら
行こうと企んでます(笑)

サフランを見る事が出来て嬉しかったです。
ありがとう♪
2005/11/15 13:06  | URL | みほっち #HfMzn2gY[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
