TOPスポンサー広告大切なもの・・・。

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP大切なお友達♪大切なもの・・・。

大切なもの・・・。
カテゴリ:大切なお友達♪
テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ
”Be My Last” Blog

私にとって・・・。
大切なものって・・・??

私が、子供のころ・・・。
もう、気が遠くなるくらい・・・。
大昔の話です・・・。
そのころの、大人たちは、子供を、あまり大切にしなかった・・・。
子供は、親の意見に、逆らうなとか・・・。
自分の意見を、言いたいと思っても、「子供の出る幕じゃない」といわれた・・・。

しかも、私の親たちは、「男尊女卑」の、考えが、根強くて・・・。
「女性」というだけで、軽く扱われ続けた・・・。

だから・・・。「女性」である前に、「人間」としてみてもらいたいと、セツに願っていたものだった・・・。

「男性」「女性」の性別は、生まれたくて、生まれるものではない。
なのに、どうして、こんなに、家庭で、「差別」されなくては、いけないのか??

「女のくせに」生意気だとか・・・。
「女のくせに」口答えするなとか・・・。

そうした「言葉の暴力」で、幼い私は、自分の「性別」を、心から呪ったものだった・・・。

今度、生まれてくるときは、「強いたくましい、誰にも負けない、剛力の男性」に、生まれて、弱いものを、救ってやるのだと・・・。
心からそう、誓ったものだった・・・。

ところが・・・。
大学生になって・・・。
郷里を離れたら、そこでは、「女性」であることは、「罪」ではなかった・・・。
むしろ、みんなに、優しく、接してもらえたし・・・。
男友達は、「暴言」を、吐くことなどなかった・・・。
「女性」であることは、ある意味、快適なことだった・・・。

だが・・・。
就職となると・・・これは、全然、別物だった・・・。
公務員の試験を、受けると、「男女」別なく、「体力テスト」を、された・・・。
男性と同じ、給料を、いただくのだから、仕方がない!!
けれど、同じテストで、「男性」に、勝てるのか??
不安だったけど・・・。
プールで、男性たちと一緒に泳いだら・・・。
勝ってしまった・・・。
私は、泳ぎが、苦手なのに・・・。(・・;)

「職場」では、平等だった・・・。
けれど・・・。「世間」では、そうではない。

「女性」であるというだけで、「信用してもらえない」ということが、何度かあった。

「女は、すぐ、感情的になるから・・・。」
「女は、好き嫌いで、仕事するから・・・。」
「女は、どうせ、腰掛仕事しかしない!」
そう、決め付けられて・・・。

そんなときに、友達と、一緒に、食事に行き、愚痴ったものだ・・・。
けれどね・・・。
男性の愚痴のように、「重く」ならなかったよ!!

「美味しいもの」を、いっぱい食べて、飲んで、楽しく騒ぐ!!
それが、私たち、「女性」なの。

みんなで、いろんなこと、話しているうちに・・・。
楽しくなる・・・。
何でも、いい方向に、変える力が、私たちには、あるのだと・・・。
そう、実感できるまで・・・。
美味しいものを、食べつくし、くだらないといわれるおしゃべりに、没頭して・・・。

そして・・・。
次の日には、さっぱりと、出直すことができる。
それが、私たち、「女性」に、与えられた、「適応力」ってものではないのかな?!

なんて・・・。
考えたりして・・・。
「肉体的」には、確かに、「男性」に、かなわないかも知れない・・・。
けれど・・・。

「心」は、ずっと、「強く」なれる!!そう信じて・・・。
一歩一歩、自分の生きていく道を、踏みしめて行くのだと・・・。
だから・・・。

もう、「女性」であることを、拒むようなことは、やめようと思った・・・。

女友達・・・。
先輩・・・。
彼女たちの、「強い」生き方が、私に、「光」を、与えてくれた。

いい「友達」って・・・。
本当に、大切!!
いい、「先輩」って・・・。
自分の「指標」になるから・・・。
とっても、大切!!

そして・・・。
彼女たちが・・・。
ある時期、家族よりも、大切なものだった・・・。

だって・・・。
家族の理解なんて・・・。ひとつも得られないままなのだもの・・・。
私は、いまだに、「変わり者」とか、「偏屈」って、呼ばれてる・・・。

でも、自分の「家族」を持って、初めて、自分の居場所が、持てた!!
だから、だんなさんと「二人家族」だけど・・・。
ここが、一番、居心地がいい!!

大切なものが、また、増えた・・・。

そして・・・。
今も、「旦那さん」と、「友達」が、一番大切だと実感している。
なぜって?!
それは・・・。
また、この次にでも・・・。
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
ユキさん。
出会いや、機会に恵まれるって・・・。そういうの大切ですね♪(*^_^*)
そして、家族や、友人に恵まれるのも、とっても、大切♪
大事にしていきたいですね~~♪(*^_^*)
人も、自分も、時間も
2005/10/30 15:21  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんにちは♪
「大切なもの」を見つめて
「大切なもの」を大切に・・考えた感じでした^^
あ~~大切にしないと!

ちなみにやっぱり、家族・友人・・人・人
出会いや機会、自分の姿勢かなぁ・・・
2005/10/29 18:03  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
kachikoちゃん。
わ~~い!!
kachikoちゃんも、機械いじりすきなんだ~~♪
ただし・・・。私のは、「壊し」専門だけど・・・。(;≧w≦)フフフ♪
そうなんだ~~。「電気系」に進学したのね~。こっちは、何が何でも、「家庭科」に、言われたよ~~(/_;)しかも、「修道院」みたいな・・・お堅い「女子大」じゃないと、「行かせない!!」っていわれ・・・。(^_^;)
結局、科は違ったけど・・・。女子校暦10年だわさ~~(T_T)
だから・・・。毎日、いやな感じだったのよね~~。不気味だよ。「大奥」みたいで・・・。

でも、まあ、私の友達は、「性別・不適切」なのばかりだったから・・・。おもしろかったけど・・・。

働き出して、やっと、開放されると思ったら・・・。(^_^;)まだまだ、親の干渉が続いて・・・。先輩や友達が、いなかったら、「自殺」してたかも?!

でも、だんなさんと、一緒になれて、やっぱり、女性でよかったかも??(≧▽≦)ノキャハハ
そうそう、女には、女のよさがあると、今は、思っています♪(*^_^*)v
2005/10/29 13:19  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
silverちゃんもUPしていたのね。
・・・( ̄  ̄;) うーん
silverちゃん深いなぁ~
私もねぇ、女だからって凹んだこともあった。
平等を望んでいるわけでないけど、
男と女では、つくりが違うんだから、体力的にも、かなうはずないもんね。
でもね、頭ごなしに女だからと決め付けられてもね。
σ(-_-)ワタシ、こう見えて( ‥) ン?どうみえる?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
機械いじり、電気系が大好きなの。もちろん学校もそれ系。周りは男ばっか。
まず、そこに進学を選んだときに、先生から女なんだから(-_-メ)
学校は楽しかったよv(*'-^*)bぶいっ♪
就職したときも、同じ条件で入社しているのに、女だからって、同期の人たちに差をつけられて(-_-メ)
そのときは上司に言ってやった。
「やめてやる!!」
今だったら、本当にやめさせられるよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いや~若かったねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

女には女のいいところがあるのです。
今は女でよかったって思ってる。
女だったから、主人と知り合うことが出来たんだから。。

コメントなのに。。なが~(;^_^A アセアセ・・・
2005/10/28 21:49  | URL | kachiko #Bpo7p2Ho[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
宇多田ヒカル Be my last
いつも僕は、日課として「メルマガ」を読んでいるのですが、その中で、今度9/28に発売が予定されている宇多田ヒカルの「Be my last」という曲の試聴ができるという記事があったのでさっそく試聴してみました。 アーティスト:宇多田ヒカル タイトル:Be My Last(DVD付) …
2005/10/31 22:17  ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
Be My Last
私の一番大切なもの。家族です。ちょっと意地悪だけど、実は優しい主人最近一段とお姉さんになってきて頼りになる?ちゃん甘えん坊だけど、陽気な?ちゃん大事な家族です。命を懸けて守りたい人たちです。これからも、笑ったり、泣いたり、喧嘩したり一緒に分かち合いたい、大 …
2005/10/28 21:29  ☆屋根裏部屋の別館☆

| Top Page |
