TOPスポンサー広告ホワイト・バンド

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPPC日記(占い・診断など)ホワイト・バンド

ホワイト・バンド
カテゴリ:PC日記(占い・診断など)
テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ
「ホワイト・バンド」ここでも、紹介しました。









「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン

「ほっとけない 世界のまずしさ。」通称「ポベ」のサイトです。


この話題に関するクチコミ(8891件)を見る


話題の.jp


ところで・・・。
この、「ホワイト・バンド」は、「意思表示」のためのものであって、「寄付」ではありません。
そのことについて・・・。賛否両論あるようですね・・・。
今朝、ブログの話題を、見に行ったら・・・。
この下の記事が、上位に、入ってきていました。
「寄付」を、しても、焼け石に水なのだから・・・。
まず、根本を変えるために、「意思表示」を、しようという、「趣旨」だったと思うのですが・・・。
「ホワイト・バンド」が、売れすぎたために・・・。
「寄付」でないことへの批判が、でてきたのでしょうか?!
でも、これだけの、人たちが、このことに、興味を示しているということ・・・。
そのことが、これからの、改善策への第一歩のように、思えるのです。
政府や関連企業に、これだけの、関心を、人々が、持っているということを、もっと、知ってもらいたいですね。









ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判

 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。


この話題に関するクチコミ(76件)を見る


話題の.jp


スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
サシヒさん。
そうですね。
国によって、貧富の差は、ありますけど・・・。
必ずしも、「貧しいこと」が、「不幸」とは、言えませんし、「貧しさ」の基準も、国によって違うでしょう。「心の貧しさ」から、いったら、豊かな国のほうが、貧しいのかもしれませんしね・・・。

ただ、「衛生面」「教育」「医療」については、支援しなくてはならないでしょうね~。
私たちに、できることって・・・。
少ないですけど・・・。

でも、こうしたことを、頭に、おいて、生きていくことも大切なんだと思います。
そのきっかけに、ホワイト・バンドって、なったのではいかと・・・。
2005/10/28 11:44  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

いろいろ問題があるのは知ってます。
でも、これが現実に起こっている問題を知るきっかけになったことだけでも意味があると思っています。

うちの大学の教授が言ってました。
その教授は、ベトナムによく行ってて、去年までそこの大学でも教えていたんですが、私たちから見て「貧しい」と思える人たちでも、当人たちは決してそう思っていないそうです。
「貧しさ」「豊かさ」って立場によって捉え方が違ってきますよね。ただ、衛生面とか教育とか確かにもっと充実させていかなければいけない問題もあることも事実。
結局、自分がどう生きるかなのかなぁ。
難しいです。

でも、ホワイトバンドは着けてます。話のネタになることも確かなんで(^_^;)
2005/10/27 17:36  | URL | サシヒ #OARS9n6I[ 編集/削除]
ま~さん。
そうですね~。何も、バンドを、しなくても・・・。
自分の生活を、見つめなおしたり、世の中には、最低限の生活もできない人たちが、いるという、現実を認識することが、大切なのだと思います。
それに、貧しかったのは・・・日本にも同じような、戦後の時期が、あったわけで・・・。でも、そこから、復興してきたわけですから・・・。そうした、復興を遂げたノウハウを、貧しい国に、友好的に手を差し伸べるべきでしょう・・・。おしつけとか、そういうのではなく・・・。お金さえ与えればいいのではないように思えるのです。
でも、貧しい日本にあった、「人情」とか、「助け合いの心」とか、そういうものが、失われているのは、悲しいことですね。
貧しいから「不幸」だとは、限りません。貧しくても、「夫婦や親子や友達」との関係が、しっかり、結ばれていた、昔の日本が、ずっと、幸せだったように思えてしまいます・・・。
2005/10/27 14:41  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
tomieさん。
そうですね~。ちょっぴり、恥ずかしいけど・・・。
つけてます。中年の方は、あまり知らないけど・・・。若い人は、知っているから・・・。
話の種になるんですよ~~。(*^_^*)
この活動をしって、食べ物を、粗末にできなくなりましたね。感謝して食べないと・・・。そんな気持ちになっています。
2005/10/27 14:29  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

残念ながら、おいらわ"ホワイト・バンド"を持っていなく。。。とてもえらそ~な事わ言えないのですが。。。
世界の国々の中に、「最低限の生活」を送れない人々がいるっていう事実を認識するってだけでも意味がありますよね~?
日本人ってつくづく人がいい民族ですよ。。。
各国(特にけちなアメリカ)から、お金、お金!ってもう金ばっかせびられてますが(笑)
でも、貧しい中にも、そこにわ喜びが共存してると思います!
先進国民が忘れてしまった心の豊かさ。。。
「幸せ←豊かさ=寄付(お金)」となるとわ限りませんよね?
そこんとこを今一度再確認したいものです。。。

2005/10/27 03:55  | URL | ま~。 #-[ 編集/削除]

かなり初期に買ったんだけど
だめですね(*_*;
つける勇気が無くて・・・。
子供がおもちゃ代わりにつけてます・・・。
反省(-"-)
2005/10/26 15:18  | URL | tomie #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
