TOPスポンサー広告ローズマリー

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPハーブ&園芸日記ローズマリー

ローズマリー
カテゴリ:ハーブ&園芸日記
テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
この暖かな日差しのせいだろうか・・・。
ハーブの花が、咲いている。

DSCF0091.jpg


ローズマリー・・・。
お魚や、お肉料理には、欠かせないハーブだ・・・。
うちでは、ただ・・・。水と米のとぎ汁だけで、育てているから・・・。「完全無添加」?!って、ところだろう・・・。

お料理するときに、ちょこんと、切って、使っている。
しかも、再生力が、強いから・・・。
グータラな私でも、この、「ハーブ」の恩恵に与っている・・・。

我が家の、ハーブは、ミントと、イタリア語で、サルビア(セージ)、ローズマリー、キャットニップが、なんとか、育ってくれている・・・。

なぜか・・・。ラベンダーは、梅雨の時期に、枯れてしまう・・・。
たくさん咲いていた時期もあったのに・・・。
このマンションには、適さないらしい・・・。(^^ゞ
早い話が・・・。私のグータラな、園芸のせいだけど・・・。

今、あの、「サフラン」が、芽をだしている・・・。
何故、「サフラン」を、植えたかというと・・・。
「サフラン・ライス」と、「ブイヤベース」を、作りたいがため・・・。( ̄▽ ̄;)

私には、どうも・・・「花を愛でる」という、「特殊能力」は、備わっていないらしい・・・。

「食べられるか」「料理に使えるか」でしか、「花」というものに、「興味」が、わかない・・・。

「花を好きでない女は、女ではない!!」とまで、亡くなった母に、言われたのだけど・・・。

う~~ん。別の意味で・・・。
「好き」なんだけど・・・なあ~~。(^_^;)

「食べられる花」というのを、ご存知だろうか?!
最近では、珍しくない。
ケーキに、「三色スミレ」を、飾ってあるのを、見かけたかたも、おありだろう・・・。
だからといって・・・。庭の花が、食べられるかというと・・・。
そうではない・・・。
もちろん、体調不良起こすの覚悟で、食べるなら、別だけど・・・。

ほとんどの花は、何かしらの、「毒」を、もっているし・・・。
綺麗に咲かせるためには、「農薬」や、「薬品」ひいては、「遺伝子組み換え」まで行われている・・・。

まあ、食べないほうが、無難だろう・・・。
「食べられる花」は、そういう点を、考慮して作ってあるはず・・・。
なので、食べても、問題はないだろう・・・。
サラダで、出てくるしね・・・。(^_^;)

私が好きな「常食の花」は、薔薇です・・・。
何がいいかというと・・・。
ちょっぴり、甘酸っぱいとこが。すき。

あと、「ローズティー」もいいよね♪
気分が、落ち着くんだよね~。
でも・・・。働いていたとき・・・。
この、「ローズティー」を、仕事の合間に、飲んでいたら・・・。
同僚たちが、私が帰宅した後、勝手に、飲みまくったらしくて・・・。
一缶が、一晩で、無くなっていたという、悲しい思い出もあるんだよね~。(T_T)

というわけで・・・。「食べられない花」には、何の興味もない?!私なのでした・・・。(; ̄m ̄)=3プッツ♪「花より団子」だわさ♪
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
こんにちは。
そうそう、「サフラン」買うと、高くて・・・。手が引いてしまいます。(^_^;)
なので、なんとか、自分で育てて・・・。おしべを、乾燥させて使いたいと・・・。
でも、どこまで、ちゃんと、世話できるのか?!不安ですけどね~。
私も、「枯らし」専門なので・・・。(・・;)
うちも、「パエリア」も、「ブイヤベース」も・・・。ターメリックで、代用です。(/_;)ちょっと、違う味になってしまってるかな~~。(^^ゞ
2005/10/27 11:21  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

「花を好きでない女は、女ではない!!」
なんと耳が痛いお言葉(笑)
私は花を枯らしてしまうタイプ。
見るのは好きなんだけど育てるとなるとどうもねー。

サフランは買うと高いので自分で栽培できるといいねー。
買うのが勿体無かったもんで
この前パエリヤ作ったときはターメリックで代用しちゃった^^;
2005/10/27 10:53  | URL | レイ #qAoloUI2[ 編集/削除]
(*^▽^*)
やっぱり・・・。植物の世話って、結構大変ですよね~。こっちが、死にそうなくらい、疲れてても・・・。
水遣りとか、雑草のていれとか・・・、いろいろあって・・・。グータラな私は・・・。
とてもじゃないけど・・・。枯らしてばかりです.(T_T)
食べるのは好きだけど・・・。育てるのって・・・。難しいな~~。(^^ゞ
2005/10/26 13:27  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
こんにちは~!
私も、女ではないですね~(^^ゞ
きれいに咲いているのを見るのは好きなのですが、
咲いていない間の世話ができません(;_;)
ベランダは、難しいですよね~
ハーブを数種類、育てていたこともあるのですが、
ダメにしてしまいました~(⌒▽⌒;)アハハ!
ハーブを枯らすなんて・・・δ(⌒~⌒ι)とほほ...
2005/10/26 11:39  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]
おはよう!
ローズマリー・ミント・セージ・ラベンダー・バジルなどは、結構、ほっておいても、育ちます♪
ローズマリーなんか・・・。どんどん、増えてますから・・・。一番、楽だし、お魚のにおい消しに、この調味料、いいみたいです♪
あと、ミントは、お菓子作ったときに、添えるのに、いいよ~~♪
パセリは、「美肌効果」で、シミに利くので、是非!!簡単に育ちますし、使い勝手もあるけど・・・。増えすぎに注意です。(^^ゞ
2005/10/26 11:28  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
(*゜ー゜)vオハヨ♪
わたし、女じゃないかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
花。。嫌いではないのだが、世話するとか出来ないんだよねぇ
ハーブはね、ちょっと興味があるの、ちょっとやってみようかなぁと頭をかすめたこともあったんだけど、世話がねぇ~どうなの?と思って出来なかったわ。
どうなの?お世話?
2005/10/26 11:11  | URL | kachiko #Bpo7p2Ho[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
ローズマリー(種)
ローズマリー(種)(商品番号:se-k58778)常緑の低木で木全体に香りがあります。やさた土でも丈夫に育ちます。乾燥に対して強いハーブです。お肉やお魚などの臭み消し、煮込み料理の香りづけにも使えます。ハーブティー、ポプリなどにも最適です。 4~6月1.5g 随時100 …
2007/08/18 18:40  ハーブのレビュー

| Top Page |
