TOPスポンサー広告調味料&グルメバトン

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記調味料&グルメバトン

調味料&グルメバトン
カテゴリ:料理日記
テーマ:バトン - ジャンル:ブログ
kiitigonomu-su.jpg

今日は、料理教室でした・・・。帰ってきて・・・。ブログ見ていたら・・・。
サシヒさんより、「調味料バトン」が・・・tomieさんより、「グルメバトン」なるものが、回ってきました。
それで、内容を、見に行くと・・・。
どちらも同じ、内容でしたので・・・。一括して、ここに、書かせていただきます。m(__)m!!
「味にうるさい」私・・・。
「微妙」な味付けも、大抵、分かるのよね・・・。
でも、それを、再現するとなると・・・。
かなり、「微妙」・・・。
とにかく、「合成保存料」「化学調味料」が嫌いです!!

昔は、「塩」以外、うちでは、ほとんど、自家製で、作っていました。
できないときは・・・近所の信頼できる、味噌やさんで、味噌・しょうゆ、ソースなどを作っているところから、小分けで、買わせていただいていました。
昔は、そういうのが、融通ついたから・・・。安全なものを、いただけたのです。

食品や、調理法の多様化によって、海外から、いろいろな調味料が、入ってきますけど・・・。
「○の素」の原料は、「アミノサン」・・・。
それを、インドの人の「髪の毛」から、とると聞いて以来・・・。
使えなくなってしまった私・・・。(T_T)
嘘か、まことかは、知りませんけど・・・。
かなりな、「神経質」です。

なので・・・。「調味料」も、かなり、「うるさい」で~~す。
って、いうか・・・。
出された、「お料理」に、「調味料」を、振り掛けるのは、いかがなものかと?!

「冷奴」や、「てんぷら」は、仕方ないけど・・・。
「カレー」や、「スパゲティー」は、シェフが、「これでいい!!」という形で、出しているものですから・・・。
それに、何か、調味料を「ぶっ掛ける」というのは、「失礼」極まりない行為だと思いますけどね~。

多分、私が、シェフなら・・・。自分の料理に、調味料足したやつは・・・ボコボコです!!( ̄^ ̄凸

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

==目玉焼き   →  マヨネーズしかない!!
--納豆      → 付属のタレ、からし
--冷奴      →  醤油
==餃子      → 酢としょうゆ9:1で、酢の大勝利!!

==カレーライス →  かけるのは、作った人に、失礼やろ~~!!!( ̄^ ̄凸(・・;某カレー店では・・・ガラムマサラ少々足すけど・・・。

--ナポリタン  →  テーブルに、チーズがあれば足す。
--ピザ    →  タバスコを、どっぷり!
--生キャベツ  → マヨネーズまたは、キャベツ用のドレッシング
--トマト    →  マヨネーズまたは、トマト用のドレッシング

==サラダ    →  サラダの種類によってかけるドレッシング作る!!野菜は、素材を美味しくする、ドレッシングが、それぞれ違います。

--カキフライ  →  タルタルソースまたは、中濃ソース
--メンチカツ  →  ブルッドック・トンカツ用ソース
--コロッケ   →  おたふくソース

==天ぷら    →  イカリ印の「ウスターソース」しかない!!それ以外で、食えるか!!( ̄^ ̄凸

注意:博多の食べ方は、「てんぷら」には、「ソース!!!!!」って、きまっとる!!
この食べ方をしないやつは、「博多の人間」とは、いえませぇ~~ん!!

==とんかつ   →  ブルドックのトンカツ用ソース、もしくは、名古屋の八丁味噌 の味噌ダレソース&からし

==ご飯(おかず無しの時)→辛子明太子&辛子高菜のゴマ炒め!!
ん!調味料やないって?!( ̄▽ ̄;)
いいやん!!硬いこといわんでも・・・。
我が家の「常備菜」は、調味料に、早代わりするんやさかい・・・。

-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    
    漬物に、マヨネーズですか?!

どこがおかしいんや?!浅漬けの漬物には、ぴったりやさかい、一回食うてから、「おかしい?!」といいよし~。「うまいで~」って、友達に言われた・・・。以来、時々、試していますぅ~。
(_ _*)う~~ん。美味しいのかな?!
   

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    
   味噌ラーメンの汁
   食べるけど・・・。美味しいと思うけど・・・。嫌い!!
   味噌も、ラーメンスープも好きだけど・・・。一緒になったら嫌いなの~~。(/_;)
   美味しくても、嫌いなものって、あるよね~~♪( ̄▽ ̄;ハハハ

  -【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

え~~?!
どうしよう?!バトンまた、まわすの?!
では・・・。
「断れない!」とおっしゃっていた・・・。ま~さんに回します。(≧m≦)プッツ♪
お料理・・・お菓子が主ですけど。。。HPにお料理載せていらっしゃるzansyouさん
お料理上手な、ユキさん。
お料理のページを、HPに、持っていらしゃるきゆみさん
お料理ブログ「楽ラク」を、書いていらっしゃる、suirenさん
このかたがたに、「調味料」について、ぜひ聞いてみたいです。
よろしく、おねがいします。
もちろん、お嫌でしたら・・・。スルーしてくださいね~。(*^▽^*)



  
  
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
tomieさん。
( ̄▽ ̄;ハハハ適任かどうかは・・・?!
変な、「味覚」と思われるかも?!(_ _*)
でも、「調味料」って、風土で変わりますから~。
まあ。いいですよね~~。v-17
「漬物にマヨネーズ」は・・・。「マヨラー」だけに、お勧めメニューでして・・・。(・・;)
「マヨ」嫌いな方には、合わないかも~~?!
2005/10/05 10:43  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

お手数とらせましたm(__)m
でも、適任かな~と思って・・・。

やっぱり、ばっちり!!!
さすがですな~
ありがとうございました
感謝感謝(●^o^●)

漬物にマヨネーズ 案外いけるかも
今度やってみよー
(#^.^#)
2005/10/05 10:21  | URL | tomie #-[ 編集/削除]
ともさん。
西日本で、生活しているときは、各地に、「ソース」文化があって・・・。お好み焼きのソースみたいに・・・。広島では、「オタフクソース」が、美味しくて・・・。カレーや、ビーフシチューの隠し味に、使っています。
大阪では、「ドロソース」というのが、あるようで・・・。いとこが、大阪生まれなので、美味しいといってます。
でも、関東にきたら、「野田しょうゆ」「○ッコーマン」の「しょうゆ」文化圏ですね~~(*^。^*)
ラーメンの隠し味にも、「しょうゆ」を、使っている方多いようですし・・・。
いろいろな、地方の食文化が、あって、同じ料理でも、「隠し味」で、こんなに違うのかというのが、日本の食文化のいいところだと思います。
「ソース」でも、「しょうゆ」でも、自分にあったものを、選べる日本って、豊かだな~♪そして、平和だとしみじみ思いますね~♪(*^。^*)
2005/10/05 00:48  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
ユキさん。
早速、バトン受け取って、いただいて、ありがとうございます。
見に行きました~。そうですよね~。
「天ぷら」忘れていました。「塩」です♪「抹茶塩」「山椒塩」など、いろいろな「お塩」も、美味しいです。実は、「塩」も、うちは、魚のふり塩や、ゆで野菜の塩は、「海の塩」や、「あらじお」を、使っています。
お肉には、「岩塩」や、「精製された塩」を、使っています。
「塩」は、「お野菜」のもとの美味しさを、引き出すから・・・。トマトには、「塩」がいいのかもしれませんね~♪v-290
2005/10/05 00:34  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

コメント見ても、てんぷらにソース話題になってますね
ちょっと意外な感じがします
σ(^_^)としては醤油好きなのでだいぶ巾を利かせていて
マヨネーズにも少し醤油を入れるの好きです。

2005/10/04 22:57  | URL | とも #UXr/yv2Y[ 編集/削除]

こんばんはぁ。
流石、silverさん調味料とっても参考になります♪
私なんて無頓着でソースもブルドックのとんかつソースのみとか・・あまり使いわけしてないです。。
バトン、受け取っていきますねぇ♪
2005/10/04 21:01  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
うさこさん。
味噌カツ大好きです♪
初めて食べたとき、「甘い?!」って、思ったけど・・・。2度、3度食べてたら・・・。病み付きです♪♪( ̄^ ̄)bこんなに、うみゃ~もんは、ね~♪(←ちょっと、ちがうかな?!^^;・・・)
八丁味噌って、体にもいいし♪(*^▽^*)ナイスです♪
え~~?!うさこさんも、「てんぷら」に、ソースOKですかぁ~?!わ~~い!!(*^▽^*)/\(・・;)オナカマナカマ♪♪
福岡だけの食べ方かと思っていました~。海峡越えて、山口に行ったら、「天つゆ」が出てきましたから~。(^_^;)
2005/10/04 19:48  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

天ぷらにソースですか?!
うわぁ~!てっきりシルバーさんは天ツユだと・・・
味噌カツ、お好きなのですか~?!
名古屋人以外で、その答えを聞いたのは初めてだったので、
ちょっとびっくりです!
ちなみに、天ぷらにソース、カツに味噌、どちらも好きです♪
あ、前にこのバトンに答えたことがありますので、TBさせて頂きます<(_ _)>
2005/10/04 19:10  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]
サシヒさん。
キャッハハ(≧▽≦)ノ_☆彡「イカリ印」のは、もうないかもしれませんけど・・・。^^;
子供のころは、「テンプラ」に「ソース」だったので・・・。だんなさんと結婚して初めて、「てんつゆ」なるもを、作りました。でも、やっぱり、私は、ウスターソースで、食べたいです♪
TB&コメントありがとうございます。m(__)m!!
2005/10/04 18:47  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
面白いです
日本は縦に長いですねぇ。
天ぷらにウスターソースですか。しかもイカリ印の。
博多ではそうするんですね。始めて知りました。
「冷やし中華にマヨネーズ」を始めて知ったとき以来の衝撃でした。
2005/10/04 18:42  | URL | サシヒ #OARS9n6I[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
調味料(グルメ)バトン!?
る~るる、るるる、る~るる♪ま~。です!!(↑今日わ&quot;徹子の部屋&quot;で鼻歌してみました~←葉月さんのパクリ、笑)え~、&quot;断れないんですぅぅぅ!&quot;とか言っちゃったばかりに。。 …
2005/10/06 02:35  ma-EXTREME
調味料&グルメバトン
シルバーさんから、こんなバトンが回ってきました。調味料はお料理をする上で切っても切れない大切なもの。私流の使い道があったとしたら、面白いかなという意味もあって楽しんでみようと思います。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含... …
2005/10/05 21:36   ☆°・。zansyou日記。・°☆
調味料&グルメバトン
silverさんから調味料&グルメバトンをいただきましたぁ。美味しいの食べるの大好きですが・・・料理ベタの味音痴なの・・・-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。==目玉焼き   → 醤油--納豆      → 付属のタレ、... …
2005/10/04 21:51  きまま日記
調味料バトン
みみっち~さんから、こんなバトンを頂きました~!世の中、いろんなバトンが飛び回っているんですね~(⌒▽⌒;)オッドロキーとりあえず、答えていきま~す!(質問事項が多かったので、コピーさせてもらいました(≧≦)ゴメンヨー)~~~*~~~*~~~*~~~*~~ …
2005/10/04 19:12  風も空もきっと・・・
調味料バトン
つっちーさんより、「調味料バトン」が廻ってきました。バトンっていろいろあるんですねぇ。どうでもいいですけど、この「調味料バトン」って読んでる人は面白いんだろうか・・・コホンッ、では気を取 …
2005/10/04 18:43  とりつかれた男の独白

| Top Page |
