TOPスポンサー広告芋炊き

カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記芋炊き

芋炊き
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
愛媛にいたころ・・・。
夏の終わりを、告げるように・・・。
「芋炊き」が、行われていた・・・。
八月の末だっただろうか・・・。
「サトイモ」の美味しい季節になると・・・。
大洲などで、行われる「芋炊き」あるいは、「芋煮会」のチラシが、新聞の広告に、入っていた・・・。
昼間は、暑いが、夜になると、涼しくなる川原で、大きな鍋に、「サトイモ・鶏肉・白玉団子・油揚げ・こんにゃく・たけのこ・レンコン・ごぼう・にんじん・大根などなど・・・」を、しょうゆベースで、煮て、ビールで、いただく・・・。
大きな鍋を、車座になって、囲み、ワイワイガヤガヤと、楽しむのだった・・・。

あいにく、私は、「精神的トラウマ」のせいで、「鶏肉」が、見るのも、触るのもだめ・・・。(T_T)
もちろん、食べるなんてできはしない!!
だから、こういう会には、誘われても、行けなかった・・・。

でも、折角、愛媛にいるのだからと・・・。
「レシピ」だけ、教えてもらい、「鶏肉」を、「豚肉」に変えて、作っていた・・・。
「芋炊き」を、作るとき・・・。
我が家にも、「秋」が、そこまで、来たことを、感じる・・・。
だが、今年は、残暑が、厳しくて・・・。
なんと、1ヶ月も遅れて、作っている・・・。
地球の温暖化が、進むと、こういった、「季節」の料理にも、変化が、訪れるのだろうか?!

DSCF0075.jpg


材料:

だし汁(しょうゆ味)(めんつゆでOK)
鶏肉
サトイモ
白玉団子
たけのこ
ごぼう
レンコン
大根
にんじん
こんにゃく(しらたき)
ねぎ
油揚げ(とうふ)

作り方:

材料を、煮汁の中に入れて、煮るだけ!!
煮あがったら・・・。アツアツを、たべましょう!!
ビールが、美味しいよ~♪




Back | Top Page | Next
Comments

あ!白玉団子って、お料理で、おつゆ(かつおだしのおすまし)にも、使うんですよ~。
結構、美味しいですよ~~。
ぜんざいや、おしるこに使うのもいいけど・・・。
お料理にも、使えて、重宝しています。
おつゆの具が、ないときに、ちょこんと、加えると、なんか、豪華に見えたるしてね。(*^_^*)v
2005/09/20 20:05  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

白玉を入れるのですか?!
冷たい白玉しか知らないので、すごくびっくりです!
でも、おいしそうですね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
根菜類、大好きなんです~♪
お腹がグーグーと騒ぎ出しました(^^ゞ
2005/09/19 19:11  | URL | うさこ #D0uekJ5w[ 編集/削除]
みくさん。
こら、本当は、夏の終わりに、川原で、ワイワイ言いながら、大きなおなべで、作るんですよ~~。アウトドアに、ぴったりの一品なんです。
いま、ちょうど、おいしいサトイモが、出まわっているので、おいしいですよ~~♪ビールも・・・。(*^_^*)v
2005/09/19 12:43  | URL | silver #-[ 編集/削除]
おいしそうですね。
めんつゆで、できるなら嬉しい♪
ビールも1杯くらいなら、何とか飲めると思います。

2005/09/18 23:51  | URL | みく #.jKduU7s[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
