TOPスポンサー広告キーマ・カレー

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP料理日記キーマ・カレー

キーマ・カレー
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
DSCF0002.jpg


お昼は、「キーマ・カレー」です。

牛は、神聖なもの。豚は忌みなるもの。・・・。

インドでは、「豚も牛」も、宗教上の理由から食べないので・・・。
当然、使われるのは、「マトン」や、「鳥」肉に限られますね。
「キーマ・カレー」も、そういうわけで・・・。
「ラム肉」(=生まれて1年以内の羊の肉)が、使われます。

私たちは、「宗教上の理由」は、見当たらないので・・・。(≧▽≦)よかった~~!!
どんなお肉でも、OK!!です。

ちなみに、今回は、「合びき」で、作りましたよ~♪
「牛は、美味しいもの!!豚は、ビタミン含むもの!!」ってわけです♪

 
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

siverさん、('-'*)アリガト♪
辛いの大好きなので"φ(・ェ・o)~メモメモして買ってきま~す♪
2005/09/13 08:34  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]
結良さん。
調味料が、そろえば・・・。
誰でも、簡単に、本格的な味が、出せますね~♪
調味料を揃えるのが、結構、面倒かもしれません・・・。実際、前は、適当に、代用させていましたから・・・。(^^ゞ
ヒンドゥー教は、「牛を、聖なるもの」としています。イスラム教は、「豚を、穢れたもの」としています。
インドは、この2つの宗教が同居していたので・・・。
「ラム・鶏・魚料理」が多いですね~。

高校の文化祭、がんばってください!!
いい思い出ができますように~~♪(*^_^*)v
2005/09/12 11:04  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
ユキさん。
おはようございます。
「ガラムマサラ」は、香辛料です。
ハウス・エスビーなどのメーカーからも、調味料として、出ています。スーパーで、瓶詰めで、198~300円前後で、売られているようです。
「カレー」の隠し味として、よく使われますね~。
かなり、辛いです。(^^ゞ
キーマ・カレーも、結構、ピリピリします。^^;
2005/09/12 10:58  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]
宗教
ヒンドゥー教ですね。うちは仏教?かな?無宗教かな?日本人は微妙です。
料理すごいですね!調味料からのカレーとか見たことないかも。
私もいい加減料理できるようにならないと。

私事。
明日は舞台の本番です!(高校の文化祭でね)
2005/09/11 20:46  | URL | 結良 #RlqKIFTg[ 編集/削除]

こんにちはぁ。
キーマカレー、美味しそ~~
私なんていつも市販のカレー粉ばっかりでぇ・・・
調味料もないわぁ~
この機会に集めようかなぁ・・・
何も知らなくって恥ずかしいんだけど・・・「ガラムマサラ」って何??
2005/09/11 16:55  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
