TOPスポンサー広告トラの尾の植え替え

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPハーブ&園芸日記トラの尾の植え替え

トラの尾の植え替え
カテゴリ:ハーブ&園芸日記
テーマ:観葉植物・サボテン・多肉植物 - ジャンル:趣味・実用
DSCF0006.jpg


我が家の「トラの尾」(サンスベリア)が、大きくなりすぎたので・・・。
植え替えることにした。
買ったときは、10cmくらいの小さな植木鉢で、500円くらいだったけど・・・。
3年目になって・・・。株が、4倍くらい増えたし、高さも倍になってしまった・・・。

DSCF0105.jpg



毎日、水をやっていたけど・・・。
それが、株を増やした、原因のようだ・・・。(^^ゞ
小さくて、かわいいのが、お気に入りだったのに・・・。
これでは、「転勤」のときに困るな~~。


今年は、転勤にならなかったので・・・。
鉢から、根が出ている、「トラの尾」を、植え替えてみた。
でも、これ用の土は、置いてなかったから、近くの、毎日行ってる、花屋さんで、調達。
なんと!!!1袋、2700円↓

DSCF0004.jpg


あれ~~!!これなら、同じくらいの大きさで、もっといいのが、買えたような・・・。(^^ゞ
でも、3年も、我が家のTVも前で、我慢して育ってくれたのだもの・・・。娘のように、可愛いわ~~
というわけで・・・。無事、植え替えをしました。
でも、これ以上は、大きくなられると・・・。
ポトス同様・・・。おき場所にも、困るのよね~~。(^_^;)
 
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
ま~さん。
「サスベリナ」「サンセベリナ」「トラの尾」と、いろんな呼び方ありますけど・・・。
「マイナスイオン」が、出るというので、この植物は、人気ものですね♪(*^▽^*)
ご病気されてたのですね。
お友達は、ま~さんの健康を考えて、「マイナスイオン」のでる、この植物を、贈られたのでしょうね~♪(*^_^*)b
そうそう、これって、水も管理も、あまりいらないから・・・。家にあまりいない人でも、枯らさないで、育てられるんですよね~。しかも、水やると・・・。
株ができちゃうから・・・。
大きくなってしまうみたいですね~。
2700円の土・・・。痛かった!!
そして、昨日、ホームセンターで、うちのより大きな「トラの尾」が1980円だったのは・・・。もっと、痛かった!!(T_T)

2005/09/12 10:52  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

もへ♪
ま~。です!
おいらん家にも"サンセベリア"います!!
去年体の調子を崩しちゃった時、友人からお見舞いとしてもらったものなのですが。。。
やっぱびみょ~に育ってますね。。。笑
もらった当時のままの鉢で育ててますが、
見た感じ窮屈っぽい。。。
しか~も葉がきも~ち黄色っぽくなってるのわ気のせいでしょ~か?
"トラの尾"と言うのですね~?
しかも土が2700円ですか。。。涙
捨てるに捨てれない物だからな~おいらもちょっと考えなくちゃ~いけませんね?
食べられたらいいのに。。。笑
でわでわ♪
2005/09/10 23:37  | URL | ま~。 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
