TOPスポンサー広告姉からの贈り物

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP大切なお友達♪姉からの贈り物

姉からの贈り物
カテゴリ:大切なお友達♪
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
姉から、また、今年も、巨峰が届いた。

NEC_0142.jpg


私は、姉とは、1度も一緒に、暮らしたことがない。
姉は、戦後の食糧難のときに、生まれて・・・。
姉を産んだ母親は、結核で、すぐに、亡くなってしまい・・・。
姉は、その、産みの母の姉妹に、ひきとられて育ったのだ。
私が、生まれたのは、その、数十年先なので・・・。
詳しい事情も知らない。

戦争が終わって、戦争があったことすら、忘れかけたころ、私は、生まれたから・・・。
「戦争」は、お話の中の出来事でしかなかった・・・。
けれど、大人になって、姉がいることを、知らされて・・・。
私は、「戦争」というものを、「実感」した。
もしも、「戦争」がなかったら・・・。
姉を、産んだ母親は、きっと、「食糧難」なんかで、「結核」にならなかっただろうし・・・。
父は、姉を手放したりしなくてよかっただろう・・・。

子供のころには、すでに、姉は、結婚していたので・・・。
姉と、話したこともあまりない。
けれど・・・。
こうして、私の好物を、毎年、贈ってくれる姉に、感謝だ。

子供のころ・・・。
私は、「お姉さんがいたらいいな~。」って、思っていた。
その幼いころの願いが・・・。
夫と結婚するときになって、叶ったわけだ・・・。
薄ぼんやりと、もしかしたら・・・。って、おもっていた事実が、明白になったのは・・・。

私が知らないことが・・・。
多すぎる・・・。
我が家は、どうも・・・。
「複雑な家庭」らしい・・・。(^_^;)
スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments
ユキさん。
 そうなんです。姉がいるって、なんだか、いいですよ~~v-290
いろいろ、女性としての?!悩みとか、聞いてもらえるし・・・。(*^_^*)
また、転勤で、家の近くに戻ったら、いいな~v-354
2005/09/05 11:44  | URL | silver #aF03qbSI[ 編集/削除]

こんにちは。
戦争の傷跡は大きいですよね。
でも、お姉さまがいらしてよかったですね!
これからの時間、大切になさってね!
2005/09/05 11:35  | URL | ユキ #imyd9uIE[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
