TOP2006年11月

カテゴリ:スポンサー広告

初めての。。。トロッケンゲシュテツク・ピラミーテ
カテゴリ:プリザーブドフラワー
生まれて初めて、「トロッケンゲシュテツク」の「ピラミーテ」を、作ってみているのだけど。。。

前にも、お話したように、うまくいきません・・・。
パーツは、全部、作るのに、3~4時間程度で、できましたけど・・・。
それを、組み立てるのが、なかなか、うまくいきません。
6時間ほどかかって、最初の作品が、できました。。。

最初の作品↓
pirami-te2.jpg


でも、気に入らなくって、3時間かかって、パーツを、外しました・・・。汗

そして。。。
今までに、3回作り直しました・・・。

毎回、4~6時間組み立てるのに、時間が、かかります。。。
土曜日は、「徹夜」して、作ったんですけど・・・。

「接着」が、うまくいかず、どうやったら、木の実が、うまく、「ピラミーテ」になるのか??

それが、問題です!!

↓画像は、昨日までのもの。。。画像よりは、実物のほうが、キラキラと、パールが、綺麗です画像撮るの下手だから。。。

pirami-te.jpg


どうしたら、うまく、「ピラミーテ」に、なるのだろう??
などと思いながら、中に、「麻」を、巻いてから、木の実を、接着したらよかったのでは??
とか。。。

いろいろ考えて、「餅は、餅屋に聞くしかない!」と、思い立ち、フラワー工房に、いって、トロッケンのうまくできる方法を、聞いてみた。。。
材料も揃っているから・・・。
今度こそ!とおもったわけです。。。

でもって、円錐形のサハラを、手に入れて、意気揚々と、帰宅したけど。。。

大きさが、我が家のは、42cmもあって、サハラの大きさが、一回り小さかったので。。。
徒労に終わってしまった・・・。
でも。。。
別の作り方も教えていただいたので。。。

そっちのほうを、やってみた。。。
そちらの画像は、いまだ、撮っていません・・・。汗
「天使」を、トップに足してしまったから。。。
ゴタゴタになっちゃったぁ~。
また、やり直しかも??

そして。。。
1dayレッスンも、申し込んできたのだけど。。。
「映画の日」と、同じ日。。。汗
どうしよう~~?!

「映画」を、観るべきか。。。「プリ」を、習うべきか??かなり、悩んでいます・・・。

 
 

ポットアレンジにしちゃった~♪(^_^)
カテゴリ:プリザーブドフラワー
テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用
ohana11.jpg



ずっと、前に、つぼのアレンジをしていましたけど。。。
結局、あの色や、形が、気に入らなくって・・・。
ローソクも、「輸血」を、思い出す色だったから。。。

↓パールを、つけてみたりしていたんですけど・・・。

DSCF0444.jpg


結局、キャンドルを、はずして、ポットアレンジにしてしまいました♪(^_^)

クリスマス・ツリー2
カテゴリ:不器用な手作り日記♪



「はんど&はあと」で、作っていた、クリスマス・ツリーに、また、足しちゃいました♪

今度は、「コーヒー色のオーナメント」この布は、「はんど&はあと」の「巾着バック」のはぎれです♪(*^_^*)

omake.jpg

トロッケンで、ツリーに挑戦!
カテゴリ:楽しいHP
torokkenn.jpg


昨日は、丸1日かかりで、トロッケンの「ツリー」を、作っていました。

実は、前に通っていた、教室で、月1回の教室では、教えてもらえなかったんですか・・・月2回の教室で、教材として使ってあったのを、どうしても、作りたくなって、材料だけ、お願いして、買ったんですけど・・・。

なんと、本当に材料だけ!」しか、いただけなくって・・・。
作り方は、まったく、教えていただけなかったので。。。(T▽T)あ~~ん。悲しい!!!

仕方なく、自分で、困難かなぁ~??いや、こんなんだろうか??とか、思いながら、手座繰りで、つくりはじめたんですか・・・。

丸1日かかっても、うまくできませんでしたぁ~。(/_;)グスン

トロッケンて。。何??って、思った方のために。。。
特別に。。。
作った、パーツを、ご紹介します♪

 toro1.jpg


まず、木の実に、↑こんな風に、装飾を、していきます♪

toro2.jpg


これは、松ぼっくり↑

toro3.jpg


いろいろな木の実に、パールや、金の装飾用の針金を、巻きつけていきます。

toro4.jpg


こんな風に、木の実に、パールを、貼り付けたりもしました。

toro5.jpg


↑シナモンは、きって、パールや、金の針金を、巻きつけたりします。

DSCF0542.jpg


↑それを、ピラミッド型に、貼り付けていくと・・・。
ツリーになっていきます。

でも、これは、ぜ~~んぶ、私流のやり方でして・・・。
本当は、どうやって、作っていくのか??
ものすっごく、「疑問」っていうか・・・。
本当の、作り方を、ご存知の方、いらっしゃいませんかぁ~~??

ヘロップ・ミ~~!!

でもって。。。勝手に、作った完成品は、次回に、載せます。。。

え~っと。。。
カテゴリ:ブログ・パーツ
20061119-024310-3282718.png
20061119-024315-3288453.png
20061119-024321-3294015.png
20061119-024323-3296484.png
20061119-024335-3307828.png

20061119-024339-3312046.png
20061119-024346-3319546.png
20061119-024406-3338734.png
20061119-024412-3345437.png
20061119-024421-3354328.png
20061119-024431-3364234.png
20061119-024440-3373125.png
20061119-024444-3377359.png


ハボのイベントは。。。
こんな感じでしたぁ~。

copyright_image.jpg


尚・この、画像は、メロショットを、使いました。

メロショットの配布先 は、コチラ 
メロショットのサポートブログ は、ココです♪
作者のブログ『脚好きさんのブログ』  は、ココです♪

ありがとうございました。m(__)m!!
カテゴリ:プリザーブドフラワー
kansaya2.jpg


ありがとうございます♪

え~っと。クリスマスのアレンジのリボンの色を、決めかねていたのですが・・・。

ご意見ありがとうございました。m(__)m!!

紺色・・・4票
金色・・・3票

あと、紺色は、カジュアルな感じ、金色は、エレガントな感じなので、その方向性で、どっちにするかきまるというご意見もあり・・・。

確かに、好みと、方向性で、決まりますね~。^^;

え~っと。私の好みは。。。どっちにしようかなぁ~。っと、いまだに、決まらない、優柔不断ですが。。。

お嫁入り。。。
カテゴリ:プリザーブドフラワー
テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用
kuripuri


今日は、水曜日の教室に、行ってきた。
この教室に通うために、前に、通っていた、「プリザービング」の教室をやめたわけだけど。。。

「プリザーブドフラワー」よりも、今度の教室のほうが、自分には、あっているように思える・・・。
なぜなら、「図案」が、すぐに、頭の中に、浮かんでくるからだ・・・。

今日は、「宿題」を、持ってかえって、「図案」を、2つほど、考えてみている。。。

実際に、「図案」を、紙に描いてみると、なかなか、思うように、「描けない!」

でも、頭の中には、溢れるほど、自分の作りたいものが、うなっている・・・。

もっと、まじめに、「油絵」も「水墨画」やっておくんだった・・・。
そしたら、頭の中の「図案」を、綺麗に、「表現」できるのになぁ~。

へたっぴ~な、図柄を、みて。。。
自分としては、久しぶりに、かなりな、ヘコミようなのだが。。。

それでも、2週間前にできてきた、作品を、目の前にして・・・。
にんまりしている・・・。

「ちょ~可愛い♪」と、かなりな自己満足に陥っている・・・。

う~ん。プリより、ラブリーで、場所をとらないし・・・。
実用的。。。でも、まだ、何を習っているかは、ブログでは、秘密です♪

知っている方も、言わないでくださいね~~♪(^_-)-☆

 
で・・・。
今度の先生は・・・
生徒の立場になって、考えてくださる
なので、「材料費」も、少なくてすむように、いろいろ、考えてくださる。

まったく、素人で、何を、使ったらいいのかもわからないので、相談をして、「器具」を、揃えて、いただいたのだけど・・・。

今必要なもののみを、揃えてくださって、「無駄」なものを、一切、買わせるようなことを、なさらないので、とっても、安心した。

うちは、貧乏なので。。。とっても、助かっています♪

前に、私が、作ったプリを、「可愛い♪」といってくださったので。。。

今日は、先生に、プレゼントした♪
それが、この子です。。。↓

kuripuri2


クリスマスのミニポットアレンジです。。。
久しぶりに、プリを、お嫁にもらってもらって、嬉しいなぁ~♪(^_^)

クリスマス・アレンジ・・・どっちがいい??
カテゴリ:プリザーブドフラワー
テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用
ここ、数日の雨で、調子を、崩していましたけど・・・。
やっと。。。午前中に、動けるようになったので。。。
木曜日に、買ってきた「プリザービング」の材料で、クリスマス・アレンジを、作ってみました

それで。。。リボンが、2種類あって、いまだに、迷っています。。。

「金色のリボン」と。。。
「紺色のスノーマンのリボン」。。。

どっちが、いいでしょうか??

よろしければ、ご意見を、聞かせていただきたいのですが。。。m(__)m!!よろしくです。。。

kurikjyan.jpg


↑金色のリボンです。


klurisumasuarennji


↑スノーマンのリボンです。

材料費は、3000円くらいで、できました♪(^.^)
お手ごろ値段です。
プリのお花は、バラの本数を多くすると、その分、高くなってしまいます。。。

フラワー工房から・・・。(2)
カテゴリ:プリザーブドフラワー
昨日は、雨でした・・・。
なので。。。お散歩を、少しだけすることにして・・・。
町の手芸店までいってきました。

「フラワー工房」で、いろんな作品を見ていたら、自分で、作ってみたくなったのです♪

今までの作品とは、ちょっと、違って、自分の思いのまま・・・。
「素朴なもの」「シンプルなもの」「手ごろな値段のもの」を、作りたくなって・・・。
なんというか。。。
心境の変化です♪(*^_^*)

それで、「クリスマス・リース」を、作りました♪

材料費は、1000円以内に抑えて、「シンプル」に徹して、余計な装飾を、抑えてみました。
 



木々のグリーンと、木の実のみで、作りました。
グリーンは、「生命力」を、あらわして。。。新年を迎える喜びを、表現しています♪
木の実は、「豊穣」への願いを、あらわしています。

自分の気持ちを、素直に、お花に、現してみたいなぁ~。
そんな気持ちで、プリザーブドフラワーを、作り始めました。。。

 

フラワー工房に・・・。(1)
カテゴリ:プリザーブドフラワー
先週の木曜日のお話です♪(^_^.)

花の名前を、覚えきれないので・・・。

プリザ&ドライの花の「植物図鑑」を、買ったのですが・・・。

okiniirino.jpg


その中で、「フラワー工房 あいむ」という名前をみつけて、早速、どんなところか、HPを、検索して、見ていたら・・・。
道順が、「画像」で、表示されていたので。。。
これなら、初めての場所でも、画像と見比べて、いくことができると・・・。
「方向音痴」の私が、重い腰を上げたのです。。。

でもって、無事、駅に着いたら・・・。
 
画像を、見比べながら、歩くこと3分で、迷った!!!( ̄^ ̄)b\(_ _*)オイオイ

1つ、曲がり損ねたと思った・・・。
けど、違ってた・・・。
信号機を、わたってて・・・小さな建物が、目印のデパートだと、気がついた・・・。汗

というわけで、人が、まったく通ってない「関東」の道ってあるんだなぁ~。(-_-;)とか思いながら・・・。

何気に、ついてしまった・・・。

中に入ると、すっごい!!!
ドライフラワーや、プリザーブドフラワーが、山のようにあって、「幸せな気分」になった♪(^_^)

え~っと。隅々まで、探索すること、1時間あまり・・・。

ここ、「トロッケン」の材料が、揃ってるから、とっても、嬉しかった♪(*^_^*)

ここに、毎回、「見学」に、通おうかなぁ~。( ..)φメモメモしに。。。( ̄^ ̄)b\(_ _*)オイオイ迷惑だよ~~。

え~っと。。。お花がね。この「秦野」の雰囲気に、ぴったりで。。。ほんわかした、作風なので。。。
「赤毛のアン」になったみたいな気分に、なりました♪

でもって。。。
そこに、飾られていたキャンドルアレンジを、作りたくなって・・・。
材料を買ってきて、しまいました。。。(^_^;)

それと、ここ、小分けしてあるから、無駄なものを、買わなくてすむのが、初心者に嬉しいです。
同じ予算で、いろんな種類が、買える。
お花も1個売りも、してくれるから、普段、使わない、色のお花も、買えちゃう♪(*^_^*)

というわけで、楽しい1日を過ごして・・・。
お花の作品を、いっぱい、見て、帰宅・・・。
無事に帰れてよかったぁ~。

「来年の秋、結婚します」
カテゴリ:大切なお友達♪
え~っと。。。詳細は・・・。↓

続きを読む▼

結婚記念日
カテゴリ:プリザーブドフラワー
buke333.jpg


11月18日。。。
今日は、○○回目の結婚記念日だった・・・。
体調は最悪だったけど。。。
2時間かかって、「パイ生地」から、「キッシュ」を、作ったり、「チョコレートケーキ」を、作ったり・・・。
あるもので、なんとか、料理を、作った。。。
追突されて、へこんでいた車が戻ってきたので、だんなさんは、上機嫌だった・・・♪
シャンパンを、抜いて、乾杯をした。。。

また、これから、一年、よろしくね~

コマハム
カテゴリ:ブログ・パーツ
サイド・バーに、しばらく、貼っていたので、気づかれたかたも、いらっしゃるかもしれないが、「コマハム」といって、可愛い、ハムちゃんが、ゲームを、仕掛けてくる・・・。
可愛いので、つい、かまいたくなる・・・。
困った、ハムちゃんだ・・・。

チョコボのブログ・パーツ
カテゴリ:ブログ・パーツ
タグフレで、あっちこっち、飛んでいたら・・・。
かわいいブログ・パーツを、発見♪

これって、しばらく、チョコボを、放置していると、チュコボが、ブログの上に、飛び出してきます。
蝶々や、トンボが、ブログの中に、一緒に、飛び回って、とっても、可愛いパーツです。

ここが、重くなかったら、サイド・バーに貼り付けるんですが・・・。
重いので、ここで、我慢です♪

デスノート2(完全ネタバレ版)
カテゴリ:映画館に行こう!
テーマ:DEATH NOTE the Last name - ジャンル:映画
行ってきました・・・。映画館♪
勿論、「デスノート2」

え~っと。完璧にネタバレ!!

は、死にます!( ̄^ ̄)b\(_ _*)オイオイ。。。いきなりネタバレしすぎだろ~~!!(-"-)

って、ことで、すっきりしたかな??

もう、映画館、いかなくっても、最後わかったし。。。


でもって・・・。
そこで、いきなり、問題です!( ̄_ ̄)ノ

(問題1)生き残ったのは、誰でしょう??

1・キラ
2・第二のキラ
3・第三のキラ

(問題2)レムの声を、担当した俳優さんはだれ??


(問題3)デスノートを、最後に書いてから何日書かなかったら死ぬのかな??


(問題4)デスノートを、書いたものは、最期は、どこに行く??

1・地獄
2・天国
3・その他(←具体的に漢字1文字で・・・)

答えが知りたい方だけ、映画館へGO!( ̄^ ̄)b\(_ _*)オイオイ・・・結局、そういう、オチなんだぁ~~。

◆公式サイト◆「デス・ノート

◆ジャンプ公式サイト◆「デス・ノート

続きを読む▼

はんど&はあと12月号で、クリスマス♪
カテゴリ:不器用な手作り日記♪
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
ここ、数日、PCもしないで、こんなものを作っていた♪

hando12.jpg


また、「はんど&はあと」の12月号のキット・・・。
でも、チクチクは、楽しい♪

小さなツリーだけど・・・。
今年は、これで、クリスマスは、決まり・・・。
まだまだ、オーナメントを、作ってみよ~~♪(^_^)

habdoaat.jpg

クリスマス・リースで、苦しみます。。。
カテゴリ:プリザーブドフラワー
ri-su


クリスマス・リースが、完成しました♪

え~っと、リーズナブルなものを、作るつもりが・・・。

結局、お花をかったり、マウンテンデパージュ?!だったけ・・・。今一番人気のプリ材料なんですけど。。。
そういうのを、買いあさって、つくりました。

なので。。。材料費、4500円~5000円くらいになったんですけど。。。

なんとか、できました。
かわいいのが、好きなので、赤いリボンのリースで、下のほうに、ちょっとだけ、お花を飾るつもりだったんですけど・・・。

なんだか、コテコテの大阪漫才っぽく、なっちゃいました。。。(T_T)グスン

ri-su


楽しい休日を、お過ごし下さい♪(*^_^*)

続きを読む▼

アートクレイシルバー
カテゴリ:不器用な手作り日記♪
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
今日は、朝から、「アートクレイシルバー」に、いってきました。

aruto2.jpg

付けたところ。。。↓
a-to.jpg


「体験アラシ??」( ̄▽ ̄;

でも、今日は、本当に、いい先生に、めぐり合いましたよ~♪
今朝まで、まだ、ムカツイテいた気分が、この先生のおかげで、すっきりしました。。。

なんといっても、自分の経験を踏まえて、私たちに、「資格」を、とりなさいと勧めてくださるのです。

もちろん、「若ければ!」という、一言も、添えられてありましたけど・・・。(^^ゞ

デビュー6年にして、サロンを、お持ちで、「シルバークレイ」だけでなく、「ビーズ」「ポーセラーツ」「ポーセリン」など、たくさんの資格をお持ちで、教えていらっしゃるのですが・・・。

「シルバークレイ」では、「賞」を、とると、作家さんになれるから、それで、生徒さんも、つくようになるし・・・。
作った作品を、ヤフーや、ボックスで、販売する方法もあるし・・・。と、将来の展開の仕方まで、ご説明になりました。

本当に、私が、あと、10年若ければ、「シルバークレイ」で、作家デビューできたかも( ̄w ̄:などと、「儚い夢物語」を、想像してしまいました・・・。

今日の体験教材は、「バラ」でしたけど。。。
作るときも、ちゃんと、詳しく、説明されて、ボードで、何度も、細かく、図を描いたりして、教えていただいたので、初めてでも、なんとなく、「シルバークレイ」のやり方が、どんなものなのかということが、なんとなく、わかった気になった。。。

体験にもかかわらず、先生が、きちんと、教材を、準備されていたので、初めての私たちも、時間内に、終了することができました。

厳しそうな先生でしたが、この先生に、ついていけば、きっと、ちゃんと、「資格」を、取って、生徒にも、準備万端怠りなく教えられるインストラクターに、なれると思う。。。

ただ、一緒に参加した方は、体験だけだといっていたから。。。
残念・・・。生徒一人では、講座は、開かないらしい。。。

「生徒が上達しないのは、講師の責任」という、言葉が、胸にしみた・・・。
いい言葉だわ!!( ̄▽ ̄)b
自分をいかに、律して、生徒に教えようとなさっていらっしゃるか・・・。
本当に、いい先生なんだなぁ~。って、感銘を受けました♪

このことば、( ..)φメモメモ、胸に、刻んでおこう~~っと。。。

なんだか、この先生にあって、気持ちが、「清清しくなった!!」

昨日までの、ムカツイてた自分にさようなら。。。
でもって・・・。

プリは、自分好みに、変えちゃった♪( ̄▽ ̄)vイエイ
 

なぜに??「仏様用のプリ」
カテゴリ:プリザーブドフラワー
今回のプリザーブの教室。。。期待度大だっただけに、かなりな、落ち込み気味。。。

だって・・・。プリザーブのお花、これが、最後なのに!!

仏事用」のプリザーブですって!!

なぜにこの時期に、「仏事用」なのか??

さっぱり、理解できないまま、帰宅しました。

ていうか・・・。先生のHPで、予告されていた、素敵なクリスマスのお花とか、似ても似つかない、不気味な??

仏事のアレンジ」!!!・・・。(-_-;)

だって・・・。この、変な壷みたいなの、我が家の実家の仏壇に2つ並んで、置いてあるんだもの~~。
もちろん、「菊」が、活けてありますけど。。。( ̄▽ ̄;
見たとたんに、がっかりしました。。。マジ...

あ~!!あのHPのアレンジは、何だったの~~???
予告なしに、変えないでよ~~!!
も~。ホンマに、最後の最後で、悲しい~~。(T▽T)

うらむよ~~!
これ、「即・返却したい!!!!!」って、思ったけど・・・。
最後だから・・・。我慢するしかない??
も~。諦めの境地でした。(/_;)グスン

しかも、なんか、わからない、アレンジだったので、ものすご~~く、落ち込んでしまいました。。。(;_;)・・・。

おまけに、プリの間中、ゲリ!!(/_;)

うまく、アレンジできないので・・・。

先生に、メールして、アドバイスを、もらった。。。
「もっと、低く!」って、ことだったので、サハラから、お花を抜いたら。。。

ボロサハラは、とうとう・・・崩壊してしまい。。。(/_;)グスン

8000円が、パア~~~です。。。(T▽T)

仏様花」だけに・・・
成仏」したのかぁ~??( ̄w ̄;


お線香でもあげて、お祈りしよう・・・。( ̄人 ̄)祈!


しかも、埃が、ひどくって、家中、誇りまみれになった・・・。

まさに、「残骸」のような、ボロサハラに、涙、ボロボロです。。。(T▽T)あ~~ん。モウ~イヤヤ!!!!!

だんなさんが、帰ってきて、見て、「苦虫」かみつぶししてたぁ~。

なんか、不気味な花の色に、いやそう~~な雰囲気だった。。。(-_-;)

「8000円だよ~!」って、いったら、一言「高い!!!」

だよね~。
ぱっとしない、花に、8000円は、ないよね。
しかも、「仏事用」だし。。。

私って、結構、サッパリタイプの人間ですが。。。
今回ばかりは、メッチャ、ムカついてる。。。ホンマ、最後やで~。
華やかぁ~な、綺麗なお花を、アレンジしたかったわ~~。
この前も、酷かったしね~~。(-_-;)

なので、これって、
「どこにおく??」
「仏壇しか、あわないよね~~。」って、ムカついてる私を見て、旦那さん、「まあまあ」と、私を落ち着かせる・・・。
「まあ、うちのテーブルでも、置いとけば。。。」

で、突然閃いた。。。
そういえば、義姉さん。。。フラワーアレンジやってたんじゃない。。。
これ。。。このまんま、持っていって、アレンジしてもらえば、よかったぁ~~。とか。。。

で、早速、だんなさんに・・・。

「お義姉さんに、持って行けばよかったぁ~。もしかしたら、何とかしてくれたかもぉ~。」
って、いったら。。。

だんなさんが、大笑い・・・。
「これお土産ですがぁ。。。って、『残骸』のまま、差し出すのかぁ~。」(≧▽≦)ノ_☆彡バンバン
だって。。。
「そこに、置いといてあげなさい。。。」
って、いってくれたんで。。。

お線香の一本でも、灯して、成仏をお祈りしよ~っと。。。(; ̄人 ̄)祈!

仏様用の花は・・・。
こんな感じでした。。。



小休止
カテゴリ:プリザーブドフラワー
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
え~っと。昨日は、忙しくって。。。

午後から、体験にいってきました。

purihuri.jpg

(↑体験で作った作品・制作費2100円)

プリの先生は、ヨガの先生もやってて、みんな、プリより、「健康」が、気になる年頃だったせいもあって(?!)そっちの話で、盛り上がってしまって、来年から、新設される、ヨガの講座のほうに、興味津々でした。。。

先生は、教室に、お香を、たいて、リラックッスした気を、満たしておいて、レッスンされるんですよ~♪
すっごく、いい感じだな~。見習おう!( ..)φメモメモ

でもって・・・。
本当に、「厳しい」です。
初めてのわたしたちに、手取り、足取り、教えてくれますが・・・。

教えたら、先生は、すべて、元に戻され、
「さあ!やってみて!」って、おっしゃるんです。
ぎょえ~~!!
せっかく、やってもらって、得したと思っていた、体験者たちは・・・。
ガッカリしてました。

今、習っている先生は、できないのは、先生が、やってくれるから、みんな、先生に、頼りっぱなし状態です。。。

これでは、基礎ができてないから、アレンジは、できても、人に、教えることなんかできませんね。

厳しい先生に、つかなくては、自分を磨くことには、ならないと思います。

「厳しさ」に、惚れました!( ̄▽ ̄)♥

というわけで、帰宅後、旦那さんと、話をして、「プリザーブドフラワー」の資格を、とることに、決めました。。。

問題は、「金銭面」と、「時間」です。
私には、時間が、あまりないですから・・・。
お金も、からっきしないですけどね~。

また、最初から、レッスンを、始めることになりますけど・・・。
今度は、しっかり、「目標」を、持っていますから、がんばれる気がします。

めざせ!「ブライダル・ブーケ!」
ラウンド・ブーケが、2時間で、できなければ、「資格」取れないそうなので、がんばります!!

全6回で、「基礎」が終わるそうなので、その後は、先生のご自宅に通って、特訓するらしいです・・・。

1~2年で、「資格」取れたら、いいなぁ~。
もっと、かかるのかな??(-_-;)どうしよ~。

というわけで・・・。

PCは、「小休止」することにしました。m(__)m!!
え~っと。
ココ、日記ではなく、「週記」くらいになるかも??

いや~~!!管理人が、「SILVERMOON」だけに、「月記」でしょう~~!!(*^▽^*)

お後がよろしいようで。。。しばらく、お休みしま~~~す。

purired.jpg

(↑ただいま、silverのデザインで、激安上がりのクリスマスリースを、製作途中です。ただいま、製作費用2000円です。これに、いろんな葉っぱや、木の実をつけて行きます。これが、出来上がるころに、また、UPするかも~~。)

では、楽しい連休を♪(*^_^*)ノ

メトロに乗って。。。
カテゴリ:映画館に行こう!
11月1日は、紫式部が、「源氏物語」を、書き始めた日

日本の文学史上、最大の傑作だと、私は、思っている。
内容は、光源氏の恋愛事件ばかりが、取り上げられてしまうことが多いけど、・・・その愛欲の裏にある彼の心の苦悩と、人生の無常観が、原文を読むと、伝わってくる。。。
そして、この物語の構成のすばらしさには、読んでいて、舌を巻いた記憶がある。
文と文との対応が、緻密すぎるくらいに、緻密なのだ。
文学研究者たちが、この作品を、放っておけないはずだと、思った。
口に出して、この原文を読むと、リズムが、あって、心地よい。。。
いい文章は、どこをどうしても、いいものだと思う。

時々、ふと、時間を経て、手にとりたくなる本は、「源氏物語」と、「蜻蛉日記」・・・。
子供のころに、読んだときと、大人になって読んだときとでは、違う重みを持っている。

そして、今になると・・・。
もっと、違う、言葉になって、本の中から、語りかけてくる。。。

あれから、1000年たったのね・・・。
紫式部の「源氏物語」出筆。。。1000年目が、この11月1日だったそうだ。。。

そして、それは、映画の日。。。
昨日は、「ブラック・ダリア」と、「ワールド・トレードセンター」と、どっちにしようか、迷って・・・。

結局・・・。
「地下鉄(メトロ)に乗って」を、観てしまった。。。

あなたは、最愛の人と、引き換えに、過去に、旅立てますか??

悲しくて、切ない気分の残る大人のファンタジーでした。。。

なんだかね。
とっても、やさしい気分に、なるんだけど。。。

多分、大人にしかわからないファンタジーだよね。。。
切なすぎるもの・・・。

幼いころ、初めて、「人魚姫」を、読んだときみたいな。。。そんな・・・。

自分は、泡のように、消えてしまっても、
王子様の幸せを願ってしまう・・・。
人魚姫のせつなさに似ている・・・。

悲しいね~。
相手には、忘れられてしまうのに・・・。
それでも、そうするしかないんだよね・・・。
きっと。。。

◆質問◆

もしも、地下鉄に乗って、過去にいけるとしたら・・・。
あなたは、誰に会いに行きたいですか??



◆詳しい感想は・・・ネタバレいっぱいの本館・・・↓

シルバーの映画日記

◆もっと、知りたい方は・・・↓
地下鉄(メトロ)に乗って」公式ホームページ

◆原作読んでみたい人は・・・。↓
地下鉄(メトロ)に乗って
地下鉄(メトロ)に乗って浅田 次郎

講談社 1999-12
売り上げランキング : 200

おすすめ平均 star
star浄化
star面白いです!
star人に歴史あり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆この作品の音楽聞きたい方は↓

プラットホーム
プラットホームSalyu 小林武史

トイズファクトリー 2006-11-01
売り上げランキング : 184

おすすめ平均 star
starさっそく買ったよ!
star映画にぴったり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで、今朝は、ちょっと、しっとりとした気分です。
秋は、やっぱり、映画&読書だわ~♪

ハロウインin横浜
カテゴリ:お散歩日記
横浜に行ってきた。。。

NEC_0424.jpg

(↑横浜・ローズガーデンの噴水前)

え~っと。昔、神奈川に、住んでいたときには、「みなとみらい線」なんか、なかったから。。。
車を、飛ばして、浜にいってたけど・・・。
今は、「渋谷」と、「中華街」が、直で、イケる。。。

港の見える公園にいってみたら、噴水が、涼しげだった・・・。
かなり、妙だろ?!

だってさ。。。もう、明日から、11月。。。
なのに。。。噴水が、涼しく感じるこの、「気温」なんか、妙だろう??

十数年前、ここから、愛媛に転勤になったけど・・・。
9月の終わりに、私は、長袖のスーツ姿だった・・・。
神戸に、寄って、お土産(チョコレート)を、買いに行ったけど・・・チョコレートは、溶けなかった・・・。
でも、愛媛に着いたら、10月なのに、暑かった・・・。(^_^;)
暑いのが、苦手なので、本当に、困った思い出がある。

でも、今は、10月終わり。。。
あと2ヶ月で、今年も終わりだって言うのに・・・。
まだ、近所の事務員さんは、半そでで、出歩いている。

普通なら、「毛皮」でも、出そうかって、いうくらい、ここは、気温が、東京よりも、低いのに・・・。
異常気象に、びっくりだ。。。

そして。。。もっと、びっくり・・・。

今日は、ハロウインで、ダイフィーバーの横浜の山下町(?!)あたりを、歩いてきた・・・。
警察なのか??警備員なのか??

NEC_0467.jpg


なんだか、ものものしいと思ったら・・・。
ハロウインで、こどもたちが、仮装して、街に、繰り出していた・・・。
NEC_0469.jpg


NEC_0470.jpg

(携帯で、撮ったので、かなり、見苦しくってごめんよ~。)

え~~!!こんなに、ハロウインって、日本に、定着してたのか??って、わが目を疑った・・・。
いつから、こんなに、クリスチャンが、増えたの??
っていうか。。。中国人や、インド人みたいな人も見かけたけど・・・。汗

この、行事、5年ほど前から、行われているらしい・・・。
どおりで。。。私が、いたときは、こんなのなかったもの。。。汗

日本にきたら、「宗教的意味」よりも、「お祭り」になるらしい・・・。

ハロウインの熱気で、チョコレートでも、買おうものなら、溶けてしまいそうだった・・・。

お子様だけでなく、ワンコも、ハロウインの衣装を着てたよ♪(=^・^=)

子供たちは、行列して、英語で、お店の人を、脅してた。。。アメや、キャンディが、大盤振る舞いされていた。。。

あ~!!もう一度、子供に、もどりて~~!!
   

| Top Page |
