TOP2006年07月

カテゴリ:スポンサー広告

抹茶白玉
カテゴリ:料理日記
DSCF0387.jpg


暑くなって、疲れたときに、こんな「おやつ」を、食べている。。。

作り方:

1・「寒天」を作って、冷やしておく。
2・「白玉」(←抹茶入り)を、作って、水で冷やしておく。
そして、缶詰のモモや、ミカンを、トッピングして、「餡子」を、乗せて、「抹茶白玉」の完成です♪(*^_^*)

これ、「暑中お見舞い」のプレートに、加工していたんですけど・・・。
最近の我が家の「常備・おやつ」です。

夏の疲れた胃袋に、「白玉」のつるりとした食感が、たまりません♪
それと、「餡子もの」が、嫌いな私ですけど。。。

どうも、疲れが、ひどいらしくて・・・(←年のせい?!)最近、「甘いもの」が、欲しいみたい。。。

なので、お疲れの夏には、ぴったりかなぁ~~。
(_ _*)はぁ~。シンド。。。

でもって・・・。
兄ちゃんから、「お中元」が、贈ってきた・・・。
妹の「健康状態」が、分かるらしい??
いつもは、「紅茶」を、送ってくれるんだけど・・・。
今回に限って、「王室御用達」とかいう、「クッキー」を、送ってきてくれた。。。
kuki.jpg

kuki3.jpg

↑説明書が、なんとも、手間かけてる?!^^;
kuki2.jpg

でも、「クッキー」は、一口食べて、「大満足!!」な味でした。。。
兄ちゃん、やっぱり、ようわかってはるわ~~。

そして、姉ちゃんからも、お中元が、きた・・・。
懐かしい、「ふるさと博多の味」です♪
DSCF0412.jpg

「辛子明太子」が、あれば、「おかず」は、いりません!!!!!
温かい炊き立てのご飯のうえに、「一腹」ど~~んと、乗せて食べます
も~~それだけで・・・。し・あ・わ・せってことで。。。

こんなとき、兄弟姉妹の有難さを、しみじみと、おばちゃんは、感じるのでした。。。(T▽T)←うれし泣きです。。。

では、では、疲れて、しぼみそう~~な、おばちゃんなので。。。しばらく、お休み・・・。

メロのために、これくらい、ブログ、書いておけば・・・。
育つかな??

休んでる間に、ペット、家出するかな??
コッコさん、探してるけど、見つからない。
雑貨さんばかり出会ってしまう。。。

「植物」は、休暇用の「肥料」にしておこう。。。
ついでに、「探検隊」を、雇っておくかな??汗

などなど。。。いろいろ、思い悩みながら。。。
「夏眠」に、入ります。。。

秋の声が、聞こえるくらいになったら、戻ってこようかなぁ~。


◆お知らせ◆

渚カヲルのメロ友申請も、やっと、落ち着いたようです。。。
なので。。。しばらく、PC休暇とらせていただきます♪m(__)m!!

◆でも。。。本館の「映画ブログ」のほうは、「映画」見たら・・・たまに、「更新」するかも。。。^^;


では、楽しい、夏休みを、お過ごしください。(*^▽^*)ノ~~~

エコな生活??(BlogPet)
カテゴリ:楽しいHP
広い
朝食したいかも

でもって、作ってみた
silverは、出来上がり・・・




それで、違う・・・




なんて思いながら、自分流に、はまってしまい・・・




なんて思いながら、自分流に、「エコ」
に、はまってしたいかも
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴロ」が書きました。

こだわりのパン粉?!
カテゴリ:プチプチ愚痴日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
毎回、イタリアンで、使う「パン粉」。。。

「フランスパン」を、フードプロセッサーに、かけて作ったものが、使われている。。。

なので、すっごく、いい香り。。。
粉も、パリパリで、食感が、いい。。。


でもって。。。おばちゃん(=私)またまた、イケメンの若いお兄ちゃん♡シェフに、作り方を、教わってきた。。。

材料は、「フランスパン」
( ..)φメモメモ:芯までしっかり、「乾燥」させておくこと!!

huransupan.jpg


それを、フードプロセッサーで、細かく砕く・・・。
ただ、それだけ!!
huransupan2.jpg


そして・・・。出来上がった「パン粉」は。。。

「フランスパンのパン粉」の「衣」を、まとった、「ミラノかつれつ」になる予定の??お肉・・・↓

miranokatu.jpg


以上・・・。おばちゃんの「こだわり」でした・・・。

マヌカ・ハニー
カテゴリ:プチプチ愚痴日記
テーマ:☆おすすめ商品☆ - ジャンル:趣味・実用
イタリアンで、作った、「レモンのグラニータ」を、作りたくて・・・。
スーパーにいって、「皮も使えるレモン」が、欲しいといったら・・・。
今の時期、「品切れです・・・。」って、いわれた。
「田舎」では、「無農薬」の「レモン」が、なかなか手に入らない。

たまたま、「レモン入荷」というので、東京の小さな「はちみつ屋さん」に、行ってみた・・・。

ところが、「レモン」は、すでに、売り切れていた。。。
入り口のボードには、まだ、「入荷しました!」の文字・・・。(/_;)グスン
ちょっと、遅かったのね・・・。

仕方なく、帰ろうとしていたら・・・。

「マヌカ・ハニー」を、発見♪

早速、買ってきましたよ♪↓

manuka.jpg


「マヌカ」は、「ニュージランド」にしか取れない、「蜂蜜」。

もともと、原住民の間では、「薬」だったんです。

なので・・・。これ、「濃度」が、濃いと、なめただけで・・・「薬??」って思うくらい「かなりなひどい?!味??」

自分が食べれる「濃度」を、見つけて買わないと、失敗しそうです。。。

最近、「注目」されているわけ・・・。

それは。。。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

「ピロリキン」という、「胃」のなかにいる「菌」を、退治してくれるのです。

「ピロリ菌」は、日本人の2人に、1人の割合で、「胃」の中にいます。

なので、「胃がん」「胃潰瘍」になる前に、これを、毎朝、スプーン1杯いただくといいのだそうです。

で。。。女優さんの大地真央さんは、毎朝、この「マヌカ」を、スプーン1杯召し上がっていらっしゃるそうでして。。。

そういう、うわさを、聞いた、おばちゃんたちの井戸端談話・・・。

「『マヌカ』食べてるから、あのお年でも、お肌ピカピカなのね~~(*^。^*)」

って。。。違うって!!(-"-)
「モト」がいいんだって!!

衝撃のフレンチ
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
実は、火曜日に、「料理教室」の先生のご紹介で、みんなで「神楽坂」にある「フレンチ」にいってきました。

シェフは、「朝日新聞」を、購読していらっしゃる方なら、きっと、ご存知なのでは。。。
「朝日新聞」に、寄稿されていらっしゃるかたですから。。。

この方の「フレンチ」を、いただくと、今までの「フレンチ」の常識が、「覆る!」っていうので、有名な方です。

シェフの「食」&「職」へのこだわりを、しっかり、食べさせていただきました。

それとシェフは、私たちが、「お料理」を、習っているというので、「質問」を、受け付けてくださって・・・。
みんないろいろ、お聞きしていました。

もちろん、出てきたメニューについても、1品ごとに、説明をしてくださるので、とっても、参考になりました。

でもね。
一番、感動したのは・・・。
「ヨーロッパ」の「食材」と、「日本」の「食材」の違いについてです。

シェフは、ヨーロッパで、「修行」されていたから、いろんなことを、ご存知なんですけど・・・。

「ヨーロッパ」は、「海の中」から、隆起した土地に、できたせいで、「岩塩」が取れる・・・。
でも、そのせいで、「水」が、美味しくない。。。

「水」がなければ、「水耕」などできないわけで、「農民」ではなく、「狩猟」生活になるしかない。。。

植物は、枯れた土地で、生きなくてはならないから、どうしても、「みずみずしくない!」
そのかわり、「濃厚な味」になる。

だから、「ヨーロッパ」では、野菜を「煮込む」。
長時間煮込まないと、「固くて」食えない!

そして・・・。
日本は、というと、「水の国」。。。「水耕」。。。「農耕民族」。
そして、みずみずしい「野菜」「果物」
きれいな「水」。。。
きれいな水でしか育たない「香辛料」。。。「わさび」
きれいな水でしか育たない「魚」。。。香魚「鮎」
きれいな海の賜物。。。色とりどりの魚介類。。。

そう。。。圧倒的に、「ヨーロッパ」と、「日本」では、環境が違い。。。「食材」が、違うのだ。。。

そしたら、私たちって、「和食」を、作るしかないよね♪

それに、シェフの話を聞いていて、思い出したんだ・・・。
子供のころ、亡き母が、作ってくれた「水餃子」。。。
小さいころ、「台湾」で育った母は、「中華料理」が、上手だった・・・。
餃子は、「皮」から、打って作るんだけど。。。
これが、「水餃子」なんだよね・・・。
味は、「酢」&「しょうゆ」だけの、「シンプル」なもの・・・。
でも、それを、食べたら、みんなが、元気になった・・・。
子供のころ、食が細かったのに。。。私は、20個~30個も食べてたし・・・。^^;

そうそう、ずっと、前に、実家に戻ったとき、父に、亡き母直伝の「水餃子」を、作って食べさせたら・・・。
「お母さんの味だ!」って、泣き出してしまった・・・。

我が家の味って。。。

◆亡き婆の「がめ煮(=筑前煮)」
◆父の「甘すぎるすき焼き」
◆亡き母の「水餃子」
そんなことを、思っていたら。。。

私の「家庭料理」って・・・??
私の「味」って??「自慢料理」って、あったっけ??
やたら、どこかで、拾ってきた「レシピ」を、コピーして作っているに過ぎないのではないかしら??

自分らしい「料理」。。。
それって、結構、大変だけど。。。楽しくもあるような・・・。

いつか、旦那さんが、私の作っていた料理の味を、思い出してくれたら・・・。
きっと、嬉しいような・・・。

父が、母の亡き後、私の料理のなかに、母を思い出して、泣いていたように・・・。

いつか、「旦那さんを、泣かせる料理!」を、目指したいと思う(≧▽≦)ノキャハ♪

これが、ここ数日、悩んで、出た「結論」。。。

「料理」って、奥が深いね・・・。
「手抜き」ばかりしていた私・・・。
「反省」の一言に、尽きるのだった・・・。

さぁ~て。。。
その、シェフのお土産を、披露。。。↓これなんだか、わかります??

a-mondo.jpg


これが、「フロマンジュ」を、作るときに「不可欠」の「アーモンド」の実です♪

私たちが、口にしているのは、「ロースト」された「アーモンド」ですが・・・。
フランスでは、このまま、中から、実を取り出して、口に入れてしまうんです。
そして、この、生のアーモンドで、「フロマンジュ」を、作るわけで・・・。
これって、日本では、「一般的」に売っていませんから・・・。

「作らなくていい!!」
って、シェフに、いわれて、みんな笑顔で、帰途に着いたんですよ~~♪♪(*^_^*)

そ!だよね。。。ない「食材」を、探して、あっちこっち、うろついて、「なんだか、分けわかんない!フレンチ」になるよりは・・・。
私たちのその家庭にしかない、「私の料理」を、作ったほうがいいよね。。。

そして、子供たちに、「お袋お味」って、言われるほうが、ずっと、素敵♪♪(*^▽^*)>

でも、私は、子供が、いないから・・・。
かなり、さびしいけどね。。。(/_;)グスン

エコな生活??
カテゴリ:不器用な手作り日記♪
テーマ:エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用
「はんど&はあと」の先月号で、すっかり、「エコ」に、はまってしまい・・・。

本と、材料を見つけて、作ってみたのだけど・・・。
やっぱり、なんか、違う・・・。

eko.jpg


なんて思いながら、自分流に、アレンジしてみた。。。
でもって、↓これが、出来上がり・・・。

eko2.jpg


それで、↓こんな風に。。。

eko3.jpg

朝食用の、頂き物のジャムと、買ってきたばかりの蜂蜜を、セットしてみた。。。

う~ん。
こらから、少しずつ、「エコ」も、作ってみるかも??汗

君の瞳に、カンパイ♥ビール??(BlogPet)
カテゴリ:楽しいHP
きょう月子がsilver moonはここまで料理♪
それにしてもきのう月子が、生き方を主張したいです。
それにしてもここまでビール料理したかったみたい。

このごろの変なお天気で、いつも、お世話になって・・。


メロメールで、送ったら、「メロメール」では、↓こちらです。


と思ったのですが・・・。

と、わざわざ、こちらに、お祈り( ̄人 ̄)☆彡してください。
m(__)m!!

でも、なんだったんだろう??あのURLのJPGという方は、廃棄してしまっていますので・・・。


メロメールで、気持ちが、判明しました。


ご迷惑をおかけしました。
本当に、ごめんなさい。
m(__)m!!

え~っと、URLが、気になってしまい。




月子の、イメージで、いつも、いらっしゃったようで、それぞれ、送っていたら、「URL」から、飛べないということが、判明しました。


ご迷惑をおかけしました。
本当に、ごめんなさい。
m(__)m!!

すでに、メロメールで、お友達や、親戚からもらって、すっかり、めいってしまった、メールは、「暑中お見舞い」を、お届けしてください。
m(__)m!!

でも、なんだったんだろう??あのURLのJPGという方は、廃棄しています♪



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月子」が書きました。

メロ友さん、ありがとう♪
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
メロ友の申請を、多数、ありがとうございました。m(__)m!!

今回、わかっている分だけ、新しいメロ友さんを、ご紹介しています。

しばらく、自分のブログを、見ていない間に・・・。
メロたちが、育っていました・・・。(・・;)
image_200607241939590468.bmp
渚カヲルは。。。先週は、↑こんな感じだったはずが。。。汗

今朝、見たら、帽子かぶっていました。。。
image_200607271733400328.bmp

映画ブログのアスカも。。。歩いていたはずが。。。
↓こんな、怖いことを。。。(-_-;)
image_200607271737200109.bmp

ジンジにいたっては・・・。赤まだらなんだか。。。「毒」ありそうですが。。。↓
image_200607271752330328.bmp

ヒッキーに、なって、急に、メロ友申請が、きてしまい。。。

お手上げ状態になっていた時期もありまして・・・。

承認が遅れて、気分を、悪くされた方もあったかと思いますが、どうぞ、お許しください。m(__)m!!

全員のブログを、拝見させていただきましたけど・・・。

申請をお受けした、すべてのブログのURLが、載せられていません。ごめんなさい。

また、複数飼いのかたで、何匹も申請を、下さった方の場合は、一匹のお名前しか出していない場合もありますので。。。

ご容赦ください。m(__)m!!

◆それから、「ブログ」を、お持ちでない方の「申請」は、申し訳ありませんけど、お断りいたしています。

それは、その方が、どんな方なのか??
プロフィールが、わからないからです。

◆また、申し訳ないのですが、「ヤフーブログ」につきましては、今後、お友達申請をお断りしたいと思います。m(__)m!!

それといいますのも、「ヤフーブログ」には、「転載機能」がついていまして、「著作権」を、しっかり、理解していらっしゃる方でしたら、問題は、ないのですが・・・。
そうでない方の場合は、この、機能で「著作権侵害」も、考えられますので、お断りをいたしたいと思います。m(__)m!!

(実は、私も、ヤフーブログを、持っていまして・・・。この機能に、疑問を持っていて、ヤフーブログを、書くのをやめた経緯が、ありますので。。。申し訳ありません。)

今回、今までと違って、随分、お断りを、いたしました。
申し訳ないと、思いますが・・・。

◆ウイルスチェックに、ひっかかるサイトさん。
メロの表示のないサイトさん。
ブログお持ちでないサイトさん。
エロブログのサイトさん。
宗教色の強いサイトさん。
申し訳ないですが・・・。申請は、しないでください。m(__)m!!◆

◆それと、「お友達増やしたいだけ!」の方は、そのように、明記してください。
そうすれば、ブログ見に行かなくて、「OK」出しますから・・・。(・・;)いいのかな??

一応、気に入ったブログさんには、「ご挨拶」を、残しています。
というか。。。海外のブログでも、気に入ったのがあるんですけど。。。言葉わからないので、残せなくて、ごめんね~~。

◆本当に、ありがとうございました。m(__)m!!感謝です♪(*^_^*)

あと・・・。
とっても、気に入ったブログが、2つほどありましたので、「申請」を、させていただきました。(*^▽^*)
ご承認、ありがとうございました。感謝いたします。m(__)m!!

続きを読む▼

君の瞳に、カンパイ♥ビール??
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
月曜日は、イタリアンの日・・・。

今回は、「牛肉のカルパッチョ」を、作った・・・。
そして、飲み物は、ワインではなく、「イタリアンビール」だった。。。

itarianbeer.jpg

↑ちょっと、お洒落な、ラベルだと思いません??

うちの亡くなった母が、大好きだった、大昔の「カサブランカ」という映画の主人公たちを、思い出してしまった・・・。汗

「バルビレ」では、いまだに、「カンパイ」ができなくて。。。(/_;)グスン
アイテムも、無くなってたし・・・。

最近、また、「PC恐怖症」が出てしまい・・・。
PCの前に、長く座っていられない。。。
長く座ると、「めまい&吐き気」に、襲われるから・・・。
う~ん。やっぱり、自分には、PCは、合わないのかも??
そんなことを、思いはじめている。。。

それと。。。火曜日の「衝撃」が、大きくて、「気持ちの整理」ができないでいる・・・。
火曜日に、「お料理」を、食べにいったんだけど。。。
ここで、すっごく、「目からうろこ」の「衝撃」を、受けてしまい・・・。
自分の「食&生き方」に、疑問を、感じてきている。。。

いままでは、「食べる」ってことに、「こだわり」がなかった・・・。
しかも、「おもてなし」の「こころ」すら、なかったことに、気がついて・・・。
ショック!!!!!
う~ん。自分って、なんだったんだろう??

「料理」って、奥が深い!!!
自分の「料理」への思いって・・・。
軽すぎる・・・。(_ _*)はぁ~~。

もっと、もっと、「修行」しないとなぁ~~。
もっかい、1から、やり直しだわ・・・。

「日本人」としての、「誇り」を、持った「料理」を、作れるように・・・。
「家庭料理」って、その国でしか、味わえない、「旬素材」を、生かす料理なんだよね。。。

ジャンクフードは、認めないよ!!(-"-)って、くらいの気構えで、「頑固」な主張を、もって。。。がんばってこ~~。

そして。。。「お洒落な料理」ではなく、「くつろげる料理」を、目指すことにした。。。

「家庭」って、「癒される」とこなんだよね。。。
ま!それにしても、がんばって、片付けないと。。。
ここ、数日、いろいろ、考えさせられることが、多かったもの。。。


すみません。m(__)m!!
カテゴリ:超☆初心者のブログ作り
ちょっと、管理人、多忙につき・・・。

かなり、ご挨拶遅れています。。。
でも、携帯のほうで、見せていただいていますので・・・。
メール、その他のご返事は、必ず、いたします。


また、多数のメロ友申請、ありがとうございます。m(__)m!!
でも、今、超♥忙しい状態でして・・・。

すべてを、見る時間が、なかなか、取れませんので。。。
明後日にでも・・・。
ブログ拝見してから・・・。
お返事をいたしますので・・・。
もう少し、お時間ください。

まことに、申し訳ありません。m(__)m!!

変わりに、いつも、使っているこの子に・・・。

img92.jpg

お詫びm(__)m!!(BlogPet)
カテゴリ:楽しいHP
きょうゴロが友を判明した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴロ」が書きました。

お詫びm(__)m!!
カテゴリ:超☆初心者のブログ作り
このごろの変なお天気で、気持ちが、すっかり、めいってしまっていたら、「暑中お見舞い」を、お友達や、親戚からもらって、すっかり、嬉しくなってしまい。。。

メロ友で、いつも、お世話になっている方に、暑中お見舞いでも。。。と思ったのですが・・・。汗

メロメールで、送ったら、「メロメール」では、「URL」から、飛べないということが、判明しました。

ご迷惑をおかけしました。本当に、ごめんなさい。m(__)m!!

え~っと、URLが、気になって・・・。
と、わざわざ、こちらに、実に来てくださったかたも、いらっしゃったようで、まことに、申し訳ありません。m(__)m!!

すでに、メロメールで、お届けしてしまった、メールは、廃棄してください。m(__)m!!

でも、なんだったんだろう??あのURLのJPGという方は、↓こちらです。。。

私の、イメージで、それぞれ、送っていますので・・・。ごめんね~。

楽しい夏になるように、そして、健康で過ごせるように、お祈り( ̄人 ̄)☆彡しています♪

続きを読む▼

暑中お見舞い申し上げます♪
カテゴリ:超☆初心者のブログ作り
先日、HPのお友達から、暑中お見舞いを、いただきました♪

なので・・・。お返しを、製作中・・・。

20060723175608.jpg


このほかにも、↓2種類作りましたので。。。メロ友さんのところに、ご挨拶で、メロメールで、お届けする予定です♪(*^_^*)

あ!お嫌な場合は、即削除してくださいね~♪

楽しい夏休みを、お過ごしください。。。

続きを読む▼

踏み逃げされました。。。(T_T)
カテゴリ:超☆初心者のブログ作り
テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
7月20日に、ハボのカウンターが、40000hitしました。。。

私が、40004hitのミラーキリ番を、踏んで、自爆してしまいました。(T_T)
そして、またまた、「踏み逃げ」されてしまいました。

ハボのルナシューに、お知らせがなかったので・・・。
キリバンの方に、用意していた「キリプレ」も、わたせませんが・・・。(←次回に、回そう・・・。汗)


でも、でも、こんな「アホ」な管理人の「変なブログ」に、足を運んでくださった皆様に、深く、感謝いたします。m(__)m!!

休んだり、ブログ、引っ越したり、いろいろありましたけど・・・。
やっと、1年と、3ヶ月が、たちました・・・。




まだまだ、「ブログ」についても、PCについても、よくわかっていませんけど・・・。

これからも、どうぞ、よろしく、お願いします。m(__)m!!

やっと、毛虫?!^^;
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ
メロの「シンジ」の窓で、待望の、「毛虫」を、発見しました♪

そして、シンジは、「もぐる」を、覚えたようです。
シンジを、クリックすると、地面にもぐって、「潜水艦」みたいに、楽しいです♪

sinji.gif


もう、夏になったのに・・・。
最近、ゲットしたのが、「赤チューリップ」「黄色蝶」「毛虫」です。。。^^;

どうせなら、「朝顔」が、ほしいな~~

育ちました♪(^_^)
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ
メロの「渚カヲル」が、少しだけ、育ちました

こわらさんのところに、遊びに行ったら、メロ友のうめちゃんと、うちのレイ&渚カヲルが、お邪魔していましたので、3ショットを、撮らせていただきました。m(__)m!!
こわらさん、ありがとうございます♪




うめちゃんは、眠そうでしたけど。。。うちのメロは、飼い主ににて、「夜が好き♪」ってかんじで、動き回っておりました。


そして、うちのメロリン、レイが、「ネコ耳」になったわけが、判明しました。。。
どうも、レイは、ブログ・ペットのこねこの「ゴロ」が、お気に入りのようです♪(=^・^=)

goromero.jpg

ぷかレイちゃん♪
カテゴリ:ブログ・パーツ
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ


レイちゃん♪「制服」で、使徒を、「征服」せよ♪な~~んて。。。ダジャレですが。。。

「エヴァ」大好きな、私は、この、ブログ・パーツが、とっても、気に入ってしまいました。

これ、「メロ友」申請を、してくださったかたの、ブログで、見つけました。
なので、「レイちゃん♪」好きな方は、「友達♪」って、感じで申請Okしました♪

それにしても。。。超かわいい

あ!「エヴァ」ご存知ないかたにとっては、これなんで、「プクプク」してるの??って感じでしょうが。。。

それについては、説明が、長くなるので・・・。
また、折を見て・・・。

ところで、「メロ」の名前・・・。すべて、「エヴァ」に由来しています。

「エヴァ」は、私の「心のふるさと」って感じです。。。

◆「エヴァンゲリオン」について、知りたい方は・・・。
新世紀エヴァンゲリオン公式サイト」のほうに。。。

◆イメージを、感じていただくために・・・。↓これが、最近でた本。
新世紀エヴァンゲリオン (10)新世紀エヴァンゲリオン (10)
貞本 義行 GAINAX

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング : 513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エヴァンゲリオンキャラクター占い
結果は・・・↓

続きを読む▼

プリザーブドフラワー(BlogPet)
カテゴリ:楽しいHP
お願いだから、今度は、silver moonたちが、ネットでやさしいお花や大きい
と、月子が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月子」が書きました。

プリザーブドフラワー
カテゴリ:プリザーブドフラワー
昨日、プリザーブドフラワーの記事を書いて、UPしようとしたら。。。△印が、PCに、出てきて・・・つぎに、「ダウンしました!」ときたもんだ・・・。

え~っと・・・。PCさんよ。お願いだから、今度は、ダウンしないでね。。。おかげで、昨日は。。。PCを、丸一日、いじくる羽目に陥ったんだから。。。(T_T)

プリザーブドフラワーなら、丸1日でも、弄くりまわしていたいけど・・・。
PC苦手&大嫌いなんだから。。。手間かけさせないでくれ~~。(T▽T)

と、どうでもいいことですが。。。

最近、プリザーブドフラワーの昔の作品を、作り直しています。
というのも、「プリザーブドフラワー」は、1~3年ほど、管理がよければ、持つからです・・・。

でも、「青色」は、どうも、日持ちが悪いらしくて・・・。
同じ教室の方も・・・。
「去年の青色の薔薇、落ちしてない??」
「してるしてる!」って、話になっています。
なので、お花を変えて、「再生」してみようかな??
とか、思っています。

花籠も、去年は、こんな感じでしたけど・・・。↓
hanakago5.jpg

 
今年は、ちょっと、こんな風に、変えてみました・・・。↓
hando6.jpg


プリザーブドフラワーは、1年くらいして、「お花」の色が、落ちてきたら、「メリア」にして楽しむことが、できます。
「プリザーブドフラワー」のお花は、高いけど・・・。
「リサイクル」することが、できるのが、「地球にやさしいエコ」になるのではないか??
ふとそう考えるのですが。。。

ま!実のところ、「材料費」を、使わずに、楽しみたいという、「貧乏主婦」の「寝言」かも。。。

ゴーヤ日記(2)雌雄同体??
カテゴリ:ハーブ&園芸日記
テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用
変な花を発見。。。

「ゴーヤ」のつぼみは、雌花、雄花で違うのですが・・・。
なんと、「雄花」でも、「雌花」でもない「ニューハーフ」ちゃんが、いました。

もちろん、これは、「奇形」ですから、生物界では、「適応」できないらしくて、すぐに、消えてなくなったしまうようです。

花が咲いた朝は、「雄花」のおしべの中に、「雌花」のめしべが、混合していたのですけど・・・。

夕方には、「雄花」のように、ストンと、花が、落ちていました。

「雌花」特有の、茎のふくらみごと。。。

自然界って、すごいなぁ~。

どちらにも属したら、どちらの「特徴」を、持っちゃうんだね~~。^^;


siyuudou.jpg

↑花の茎に、ふくらみがあるのわかりますか??



↑普通の雄花

久々のキリペタ♪
カテゴリ:こうさぎ
テーマ:Blog Pet - ジャンル:ブログ
久々に、「キリペタ」が、出ました・・・。
というのも、しばらく、「こうさぎ」の機能を、「アクセス解析」にいていたので・・・。
また、「キリペタ」機能に、戻していたところ。。。

ぴんくナオさんが、「2345」という、「連続数字」を、7月15日踏んでくださいました。
ありがとうございます。m(__)m!!
「ゴロ」に、代わって、「シルバー君」より、お礼を一言。。。

kiripetaome.jpg


どうか、「キリペタ」のほうも、恐れず、お踏みくださいませ。m(__)m!!

あと、ブログのほうの「キリバン」も、「39999」「40000」「40001」「40004」「41014」を、踏まれた方は、ぜひ、お知らせください。m(__)m!!

それから。。。
久々ついでに・・・。
「こうさぎ」のお友達、JJさんのところの「ケビン」君を、ご紹介します。

というのも。。。
ケビン君が、私が、別ブログで、飼っているブラッドに、こんなことを、いってくれたので、つい、「激写」させていただきました。
JJさんの了解を、得て、記載させていただきます。

kebin1.jpg


う~ん。ケビン君・・・。うちのブラッドは、「平均」より、「隠遁生活」に興味あるみたいだよ♪(*^。^*)

burado1.jpg


そして・・・。
ジェリー・ルイス君は・・・。
お友達のまっきー君のところへ、私が、お邪魔していないので、こんなことを、「忠告」してくれました・・・。

jri1.jpg


そだね~。
最近、メロの申請を、お受けするかしないかで、あっち、こっちのブログを、見せていただく時間が、多くなって、お友達のブログ巡りが、ゆっくり、できてないよね。。。
反省しないとね。。。

そして・・・極めつけは・・・。
「ゴロ」の一言「占い」の結果でした・・・。

◆ゴロ占い:申請運なし

「冬瓜」は、「利尿作用」と、「申請物を出す」そうで。。。

お~~い。ゴロ・・・。「申請運」ないの~~。(T_T)

「利尿」と一緒に、「申請」出すって・・・( ̄_ ̄;)
そ!そんなぁ~~。

バトン
カテゴリ:PC日記(占い・診断など)
テーマ:バトン - ジャンル:ブログ
サシヒさんのブログにあったので・・・。
勝手に、いただいてきちゃいました・・・。いいのかな??

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。

◆モーツアルト・・・アイネクライネナハトムジーク・・・よく眠れる♪

◆誰の曲かしらないけど(ヴォルフ=フェラーリ?!だったけ・・・)
。。。「聖母の宝石」・・・よく泣ける♪

◆T・Rexの「メタルグルー」・・・歌うとすっきり、ストレス度0になる♪


【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?

◆モーツアルト&ピーター・フランプトン
◆KISS・Queen・ツエッペリン・ヴァンヘーレン・キャメル・ピンクフロイド・ビートルズ・など。。。
◆それに・・・ジム・クローチ(←私の誕生日に飛行機事故で亡くなった!)

【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?

◆ロック・オンリー♪・・・BUT・・・たまに、民謡(山笠の「祝いめでた」が、好きっちゃ~

【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?

好きさぁ~♪

◆え~っと、昔は、カラオケ採点が、93~97点だったので、 自信あったけど・・・。
おととい。。。久しぶりに行ったら・・・10曲で、3曲しか、90点台がでず。。。「下手」だということに、気がついた・・・。ちなみに、あとは、85~87点だった・・・。
ひどい点数にショックだっちゃ~~(/_;)グスン

【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。

◆「ケセラ・セラ」・・・なるようにしかならない♪って、いう意味が、気に入った♪
◆「コクリコ」って、シャンソンの中の詩・・・。
「コクリコ(芥子の花)のような君・・・。
その君の胸に、今、真っ赤なコクリコ(芥子の花)が咲いている・・・。(←愛する恋人に裏切られて逆上し、恋人を殺した男の悲しみの歌なんだけど、詩の表現が、とっても、美しい・・・。だから、余計、悲しく、切ない。男の絶望感が、ひしひしと伝わるので、泣ける。。。)」

【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?

◆せつないかも・・・。
 
【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?

◆え~っと。ものを、書いているとき・・・。
語句がマッジってしまうっちゃ~。
 
【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?

◆TV(カウントTV)

【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?

◆母の子守唄
「ビートルズ」の「レットイットビー」

【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?

◆ない!!
「天は自ら助けるものを助ける」っておもってるから・・・。
好きなものには、頼らないタチヒロコ♪

【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?

◆なんだろね。「ご褒美♪」
好きな曲のCDとか、旦那と、買う♪
 
【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?

大嫌い!!!!!

◆「和音」の転換とかさっぱりだっちゃ~。
◆「ソルフェージュ」とか、全然できないし。。。
◆「コーリューブーゲン」で、居残りさぁ~~。(/_;)グスン
◆おまけに、授業の宿題で、「作曲」まで、やらされて・・・。ピアノ室に、監禁された日には、「も~~頭きたよ!(←ティルズのコレット風に、叫べ!)」の「屋根」から逃亡の学生生活だっちゃ~~。

【13】なにか楽器を弾けますか?

◆おたまじゃくしが。。。読めません。。。(TへT)
弾けるわけないよね。。。

【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?

◆プリを、作ってるときとか。。。BGM代わりに。。。
◆ドライブのときは、旦那の好きな、「安全地帯」で、「安全運転」??(≧m≦)=3プッツ♪


【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。

◆私は、いつも、アンカーウーマン♪( ̄^ ̄)b

でも、やってみてもいいな・・・。という、「音楽」好きな方は、どうぞ♪♪

カヲルとの別れ(BlogPet)
カテゴリ:楽しいHP
ゴロは手紙しんみりしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴロ」が書きました。

レイの成長
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ
メロのレイが、「ひとり立ち」になりました

とっても、かわいいメロリンになりました

私が、ネコ好きなので。。。「ネコ耳」になってくれました

そして、その「ネコ耳」が、ピクピクと、動くのが、とっても、可愛いです

ということで・・・。

お祝いの舞・・・。レイは、お花が、とっても大好きみたいです

rei4.gif


◆お詫び◆

メロの「渚カヲル」に、たくさんの「友達申請」を、いただいていますが・・・。
今までは、すべてのサイトさんに、OKを、出していたのですが・・・。

今回、ブログを、訪問した際に、「ウイルス」注意が出たり、「ノートン・ウイルス・チェック」で、ブロックが、かかってしまう「サイト」さんがありまして・・・。^^;
「ブログ」を、拝見できないサイトさんが、多々ありました。
どうしてそうなるのかは、わかりませんが・・・。
訪問できませんので、「申請」を、「拒否」させていただきました。申しわけありません。m(__)m!!

あと・・・。
「ブログを、お持ちでない、サイトさん」や、「エロ話」のサイトさんの「申請」は、ご遠慮させていただきたいと思います。
管理人は、「恋愛話」は、「苦手」ですので。。。「ソフト・エロ話(12歳禁)」程度でも、お断りする場合が、ございますので、どうぞ、お許しくださいませ。
 
尚。。。「宗教サイト」「商用勧誘サイト」「アダルトサイト」につきましては、申請をお断りいたします。


◆メロ友募集中◆

メロのシンジ 5-125-375

レイ     8-171-563

メロ友募集しています♪

◆メロ友になりたいサイト◆

管理人が、好きなサイト
「チクチク」サイト
「ギャグ満載」のサイト
「映画」サイト
「アニメ」サイト
「ゲーム」サイト
「園芸」サイト
「料理」サイト
「メロメロ」サイト
などなど、まじめで、フレンドリーなサイトは、大歓迎ですので、よろしくお願いします。m(__)m!!

おうちカフェ
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
すっかり、晴れたら・・・。
暑さが、厳しくなってしまいました・・・。

そこで、我が家は、おい部屋を、キンキンに、冷やして・・・。

テーブルに、白い花を飾って・・・。(←この前作ったプリザーブドフラワー)
冷たいデザートを、いただきます♪(#^▽^#)

そうそう、前に、ご紹介した、「パールアガー」で作った、簡単なデザート・・・。
夏の暑い日は、台所にたつのも、暑くていやなので・・・。
「簡単」が一番。。。

今日の我が家のカフェメニューは、「ブラックチェリーのブランデーゼリー」
「ブランデー」の香りが、気持ちを落ち着かせてくれます。
 
DSCF0424.jpg


もちろん、「ブラック・チェリー」でなくて、「佐藤錦」などの「旬のさくらんぼ」で、作るのも、お勧めです♪

そして・・・。
お昼には、ちょっと、涼しげに、「冬瓜と、スタミナ肉団子のスープ」なんか、どうかな??
昨日の残り物だけど。。。(≧m≦)=3

tougan.jpg


「冬瓜」は、初めて食べるんです。
この前、TVで、神奈川県は、「冬瓜」が、特産品??とかいっていたので。。。神奈川県民になったのだから・・・。
地元の「特産品」食べないとね・・・。
初めて食べたんですが・・・。
味がなくて、すっきりした感じ・・・。
大根より、煮物に、使いよいかも??
もちろん、皮を、厚めにむいて、スライスして、サラダや、デザートにも、いけそうですね。
 
今は、トウモロコシの時期なので、「肉団子」と一緒に、生のトウモロコシを、実だけ削ぎ落として、入れてみました。
ちなみに、肉団子の中身は、「ニラ・ニンニク・しょうが・豚肉・牛肉」です。
「にんにく」は、強壮剤
「ニラ」は、体力回復
「豚」は、ほかニクと違い、ビタミンを含むので、「夏」にぴったり・・・。しかも、「体温を下げる役目があります。」
「しょうが」は、体温保持・・・「冷房」で、体温調整を、できないでいる体に、いいかも??
「冬瓜」は、「利尿作用」と、「老廃物を出す」そうで。。。「夏」に、ぴったりだそうです・・・。

おめでとう!!
カテゴリ:大切なお友達♪
sasihisann.jpg


7月4日に、サシヒさんのブログが、1周年を、迎えられました。
おめでとうございます♪
FC2に、ブログを、移したとき、このサイトで、初めてできた、お友達です。

「映画」好きのサシヒさんに、「ローマの休日」で、プレート作りたかったんですが・・・。
というのも、「ローマの休日」の「著作権」が、50年で、切れるから、誰でも、「映画」を、利用できるらしいので・・・。
でも、それが、70年に、延期されたようで・・・。
なんだか、今、もめてるようなので・・・。
裁判になっているようですね・・・。汗
でも、DVDが、500円で、売り出されています。
 

というわけで・・・自分の画像の「暗黒の空」のイメージで、「宇宙」を、イメージして、作ってみました。
長く語り継がれるブログでありますように・・・。

これからも、「映画」や、「音楽」そして・・・「エヴァ」の話題など楽しみにしています。

◆サシヒさんのブログは・・・とりつかれた男の独白です。

本当に、遅くなりましたけど、どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m!!

カヲルとの別れ
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
カヲルのメロ度が、1417になりました。

そろそろ、お別れかな??
そう思っていたら、今朝、おじさんが、「新しいメロを育てんか??」って、やってきました・・・。

ヴェイグのときも、なんとなく、寂しかったんですけど・・・。
カヲルのときも、しんみり・・・。
 
カヲルが、手紙を持って、やってきました・・・。
kaoru333.jpg


でも、「手紙」なんだか、全然、意味不明

kaworu111.jpg


もうちょっと、お勉強を、教えてあげるべきだった??(・・;)
でも、やっぱり、可愛いです♪




さようなら、カヲル(T_T)
ありがとうね~~♪♪
とっても、楽しかったよ♪♪

そして・・・。

こんにちは♪

渚 カヲル君♡
 



カヲルと、すっかり、仲良しになったようです♪(^_^)

花水木のプリザービング(BlogPet)
カテゴリ:楽しいHP
ほんとうは、silver moonは

その言葉に、ジダン選手が、「言葉の暴力」に、耐え難い「屈辱」のようなものを感じたというレイが、こめられているように思えた。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月子」が書きました。

レイ&黄色の蝶&ジョウロ52号
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ



久々に、メロリンのレイのもとに、「アイテム」が、出現。
季節外れの「黄色の蝶」だった・・・。汗
これを拾うと、「菜の花」が咲く。

なので、まったく、「アイテム」が、出てこない「カヲル」の窓に、咲かせてあげることにした・・・。

今朝は、また、メロリンのレイの元に・・・。
「52号」が、来てくれた♪
こっちは、季節に、ぴったり♡

rei2.gif


なので、早速、レイの窓に、咲かせることにした♪
大喜びのレイは、「喜びの舞」を、披露しているようだ・・・。

rei3.gif


◆使用したのは・・・メロカメ&メロアニメーター
OVER DRIVEを、ご参照ください。
◆著作権・・・メロメロパークの著作権は、メロメロパークに属します♪

ジダン頭突きの真相を、語る・・・。
カテゴリ:季節日記
あのFIFAの決勝で、「頭突き退場」となった、ジダン選手が、日本時間の今朝3時ごろ、フランスのTVで、心境を、語っていた。

「とても個人的なことで、母と姉を傷つける、非常に耐え難い言葉をかけられた。彼はそれを何度か繰り返した。」
と述べていたけれど。。。
マテラッツィ 選手に、浴びせられた言葉が、何だったのか・・・。
その「具体的な言葉」は、言わなかった。
けれど、自分のやった行為を、後悔していないとも、言っていた。
「もしも、後悔したら、彼の言葉を認めることになるから」と、言っていた。
その言葉に、ジダン選手が、「言葉の暴力」に、耐え難い「屈辱」のようなものを感じたという思いが、こめられているように思えた。

◆詳しく知りたい方は・・・asahi com

もちろん、「暴力」はよくない。
けれど、ついつい、「暴力」を、振るいたくなるほどの、「言葉の暴力」もあることを、私たちは、知っておくべきだと思う。

「挑発」行為は、「スポーツ」を、やっていたら、よくあることだ。
けれど、そこには、「節度」というものを、超える「言葉」もある。
それは、ときには、「人間の尊厳」を傷つけるものだったりする。
そういう、「言葉の暴力」を、スポーツの中に、持ち込まないでほしいものだ。

スポーツは、「肌の色」「人種」「国境」「性別」「年齢」をこえて人々が、楽しめるものであってほしい。
もちろん、それは、「理想論」でしかないかもしれないけど・・・。

せめて、この世界が、どんなに、ギクシャクしていても、スポーツ選手たちには、「国家権力」に左右されず、スポーツに「人種差別」を、持ち込まないで、伸び伸びと、スポーツを、してもらいたいものだ。

そうして、晴れ晴れとした顔で、楽しく、スポーツに打ち込む選手たちの姿を見れば、次世代の子供たちは、「希望」を抱くことができると思う。
スポーツ選手は、未来の子供たちの、「憧れの象徴(シンボル)」であるのだから・・・。
子供の「夢」を、その背中の背番号に、しょっているのだということを、忘れないでほしい。

◆ジダンを、知らない方の為に・・・参考 はてなダイアリー ジダンとは?

続きを読む▼

| Top Page | Next
