TOP2005年07月

カテゴリ:スポンサー広告

瀬戸の魚__「たこ飯」
カテゴリ:料理日記
DSCF0142.jpg 

だんなさんのお友達から、「お中元」が、届いた♪
懐かしい、「愛媛のお魚の一夜干し」です。

この画像にある「たこ」で、「たこ飯」や、「鯛めし」が作れると、パンフレットに、書いてあったのだけど・・・。
「レシピ」までは、書いてなかった・・・。

「たこの一夜干し」を、見ただんなさんは、「たこ飯」を、作って欲しいと言い出した。今、「たこ飯」を、「炊飯」中。

gooや、yahooで、調べたのだけど、「鯛めし」の作り方は、あるのだけど・・・。私たちが、「愛媛」で食べていた、「たこ飯」の作り方は、「検索」できなかった・・・。

仕方なく、私のオリジナルで、「たこ飯」を、作ることにしました。

「だし汁」と、「蜂蜜」を、使って、作ってみることにしました・・・。さて、ちゃんとできるのかな?!(^_^;)

出来上がりは・・・。また、明日・・・。

あ!「たこ飯」について、「レシピ」を、ご存知の方がいたら、教えてください。m(__)m!!よろしくおねがいします。

ジャガイモのニョッキ
カテゴリ:料理日記
先日、「イタリア料理」を、習いに行った。
ここで、教えてくださる先生は、「某有名イタリアレストラン」のオーナーシェフさんと、その、お弟子さん?!2人・・・。

いつも、行っている、「料理教室」とは、違って、満席・・・。
しかも、男性陣が、班に、1~2混じっています。
ここに、来ている男性の、受講者さんは、女性よりも、「やる気満々」でした。
私のご一緒した班の男性二人は、始終、「お料理」を、実習してくださり・・・。おかげで、私たち、女性は、「お片付け」だけしていればよくって・・・。楽チンでしたよ~(*^▽^*)ノ

4種類習ったのですけど・・・。
「アーモンドのブリュレ」は、アーモンドを、200gも使うのに・・・。「ダシ」だけとったら、その、「アーモンド」を、捨てるという、「極めて、贅沢!!」なものでしたので・・・。
同じ班になった、おばちゃん主婦の2人は、「絶対!!作らない!!」って、断言して大笑いです

でも、「ジャガイモのニョッキ」は、とっても、美味しかったので、早速、我が家に帰って、作りました~♪

それが、こんな感じです。↓
DSCF0128.jpg

まあ、形は、ちょこっと、悪いけど・・・。
いつも作ってる「形」とは、別の作り方を、教わって作ったので・・・。(^_^;)

でも、我が家で作った、「ニョッキ」のほうが、美味しかったのはなぜかな?!(≧m≦)♪プッツ
 
ついでに、「サルビア味のポークソテー」にも、挑戦しました。

DSCF0131.jpg

注意:「サルビア」は、イタリア語です。通常「セージ」といっている、ハーブを、「フレシュ」と、「乾燥粉」の2種類使って、ソテーします。

ハーブの香りと、ワインに、囲まれて、気分は、すっかり、「イタリアン」な感じでした~~♪
だんなさんも、満足でしたけど・・・。
次の日、カロリーの低いメニューに、したのは、言うまでもありません。(_ _*)

「ジャガイモのニョッキ」

  
材料:
ジャガイモ   200g
小麦粉
卵黄
チーズ
バジル
トマトソース

1・ジャガイモは、茹でて、ポテトマッシャーで、つぶしておく。あら熱をとっておく。
2・卵黄・チーズ・小麦粉(小麦粉は、ふるって)、1に混ぜる。
3・ニョッキのかたちに、形成する。
DSCF0126.jpg

4・トマトソースを作り、その中に、フレッシュのバジルの葉を、ちぎって入れる。
5・ニョッキを、沸騰したお湯で、茹でて、浮いてきたら、トマトソースの中に入れて、絡める。
DSCF0127.jpg
↑茹でた、「ニョッキ」です。
 

続きを読む▼

暑い日は、沖縄料理!!
カテゴリ:料理日記
「料理教室」で、「沖縄料理」の特集で、「ミヌダル」というものを、習った。
もともとは、家庭料理だったらしいけど・・・。
 
作るのが、手間がかかるからだろうか?!
沖縄の「お店」でも、あまり見かけなくなったと、先生が、おっしゃっていた。

私は、「暑い地方」の生まれではないので??(←博多の生まれだちゅうに・・・!)
「暑い」のは、めちゃくちゃ苦手!!!
もう、気温が25度以上のところには、絶対、居たくない!!
なので、「沖縄」には、興味がないが・・・。

でも、この暑さを、乗り切るには、「沖縄」料理に、学ばねばならないと思う。・・・あ!単に、「泡盛」のつまみが、狙いだったりして・・・。

そういうわけで、最近、嫌いな「苦瓜(ゴーヤ)」にも、挑戦しています。

 

続きを読む▼

しょうがの甘酢
カテゴリ:料理日記
以前に、ブログ「きゆみの手作り日記」のきゆみさんのところで、「しょうがの甘酢漬け」を、発見し、早速、挑戦してみた。
それを、ココで、発表しようと思ったら・・・。
ココが、使えなくなってしまったので、ちょっと、遅いくなったけど・・・。
せっかく、今の時期、「新ショウガ」が、美味しい、時期なので、ぜひ、「お暇」な方は、漬けてみませんか?!
「料理」が、苦手な私でも、ちゃんと、つかりましたよ~~。(*^_^*)v

証拠画像です↓
1.漬けたばかりの「新ショウガ」です。(朝9時)
DSCF0103.jpg


2・夕方の画像です♪もう、「ほんのり、ピンク」です。(18時)
DSCF0125.jpg


漬け方は、ブログ「きゆみの手作り日記」に、詳しく、書いてあります。

なお、私は、「グラニュー糖」の変わりに、例によって、「蜂蜜」を、使いました。
「蜂蜜」は、「砂糖」より、カロリーが、少しだけ低いし、体に、吸収されやすいので、疲れた時には、ぴったりです。
また、味も、まろやかになりますので、お勧めですよ

料理嫌いの料理日記
カテゴリ:料理日記


お料理は、とっても、苦手・・・。
だって、母は、全然、「お料理」を、教えてもくれず・・・。
子供の「好奇心」から、「台所」で、見ていると・・・。
「あっちにいきなさい!!」って叱られて・・・。
そのくせ、「料理」ができると、「さっさと、運べ!!」と、命令されて、小さな私は、「お盆」に、いっぱい、乗せられた、お料理を、せっせと、運ばされたものでした。
幼い私は、お盆に乗せられた、重い料理に、「重たい!」って、弱音を吐くと・・・。
「こんなものも運べないのか!」って、叱られて・・・。
なんだか、とっても、いやな思い出ばかり・・・。
実家では、私は、どうも、「いらない人間」として、ずっと、育ってきたから・・・。
実家で、おいしい料理を、作りたいと思ったことが、なかったような気がする。
でも、旦那さんと出会って、毎日、「お弁当」や、夕食を作るようになって・・・。メニューの少なさを、指摘されるようになった・・・。
これでは、いけないと、自分なりに、ファイルを、作って、しばらく、料理を作っていたのだけれど・・・。
「癌」に侵されて・・・。手術の後遺症から、右手が、不自由になってから、出来合いのもので、済ませるようになってしまった。
なぜなら・・・。術後、1年ほど、「麻酔」の後遺症で「記憶」が、飛んでしまい・・・。料理のやり方すら、忘れるほどだったから・・・。
何とか、元気を取り戻したけど・・・。
「お料理」は、どうにも好きになれない・・・。



それでも、私以外に、作る人は、いないから・・・。
「記憶」と、ファイルを、たどりながら・・・。「料理」を、している。



なんといっても・・・。
PCのおかげで・・・。作りたい料理が、コピーでき、本を買わなくても、「世界の料理」を、作れるのが、なんとも嬉しい。
そして、私の「お料理」ファイルは、新たに、「料理教室」に、通いだして・・・。また、増えつつあるのだった・・・。
もちろん、「お気に入り」の料理の本もある。
古本屋で、見つける時もあるし・・・。
いろいろ、いっぱい、あったけど・・・。
今は、これだけになってしまった。



その中でも、お気に入りは、「ハーブ」の本・・・。
ハーブを、使って、「健康」になりたい・・・。

感謝!遅くなってすみません。m(__)m!!
カテゴリ:こうさぎ
先日、ココに、入れない間に、「キリペタ」を、踏んでくださった方が、「キリペタ」申請されたのですけど・・・。

なんとも・・・。申し訳ないです。m(__)m!!
ここに、入れなかったので、「キリペタ」の、お礼もまだでした・・・。

200ペタ、ありがとうございました。m(__)m!!

キリペタ踏んで下さったのは、とりつかれた男の独白のサシヒさんでした。


ゴロが、お礼を、いいたいようなので・・・。

(注:画像のコメント書き換えてますけど・・・。著作権は、「こうさぎ」にあり、なんら、著作権の侵害を、行う目的は、ございません。m(__)m!!個人の楽しみですので、お許しください。m(__)m!!)

「こうさぎ」のHPは、コチラです。


「キリペタプレート」作って、みました。
plate_28gou.jpg


このプレートは、Anytime Womanさんよりお借りしています。

もし、お気に入りましたら、キリバン踏んだ方のみ、お持ち帰りください。m(__)m!!

続きを読む▼

お久しぶり
カテゴリ:プチプチ愚痴日記
久しぶりに、ここで、日記を、書きます。

もう、ここへは、こられないと思っていたのですけど・・・。

先日、深夜に、自分用のメロバーを、作って、貼っていたら・・・。次の日の、早朝に、その、メロバーが、別の場所に、貼られていました。最初は、アップロードした際、「同じ」「img」番号になったミスかとも思いました。
でも、そうではなく、「img」番号が、まったく違っていることを、確かめて・・・。ちょっと、ぞっとしました。

その前日から、「メロの画像」が、書き換えられていたのです。
今も、まだ、「画像」変更できていない箇所が、あります。
「花の画像」が、「メロ画像」になっています・・・。

最初は、かなり、落ち込みました

でも、そのうちに、「怒り」に変わってきました。

ざけんじゃね~~!!

そんな、気持ちが、沸いてきて・・・。

そんなときに、震度4の地震です。

天に、怒りが、通じたのか?!

かなり、怖い地震でした。。。(・_・;)

でも、パスワードも、変えられて、UPも出来なくなってしまい・・・。

FC2の「掲示板」に、相談したら・・・。

3日目にやっと、お返事がもらえ・・・。

「FC2にじかに、相談するように・・・。」ということでした。

昨日、メールを、出したら、すばやい対応をしてくださり、お陰で、また、こうして、更新できます。

ありがとうございます。m(__)m!!

でも・・・。

やっぱり、「画像」が、ところどころ、変わっていて・・・。(_ _*)

出来るところは、変えました。

でも・・・。

このまま、ここに、いようか、引っ越そうか、迷っています。

気持ちの整理が、まだ、つきません。


でも、ブログは、続けます!!!

誰かに、何かされたから、やめるなんて、絶対に、いやです!!!

やめるときは、自分で、決めます!!


そういうわけで、今日は、ご挨拶だけ・・・。

img97.jpg

ジューシー・メンチカツ
カテゴリ:料理日記
「メンチカツ」を、「料理教室」で、習ったので、早速作ってみた。
最近、旦那さんが、お疲れ気味なので・・・。
「おろしにんにく」を、たっぷり、入れて、練りこんでみた。
だんなさんは、「にんにく」に、気付かなかったようだ。

img999.jpg

教室で、習った、
 「メンチカツ」のポイント ・・・「肉だけ」、粘りが出るまで、手で混ぜる!

ジューシーさを、出すために、「ベーコン」を、みじん切りして、混ぜ込みます。

また、牛肉(豚肉でもよい)を、1/3の量だけ、ミンチ肉を、使わずに、肉を、細かくして、包丁で、たたいたものを、いれると、ジューシーさが、まします。

また、女性の方には、「肉」のかわりに、「レバー」を、混ぜ込んで、「鉄分」を、補強というのは、いかがでしょうか?!

注意:この画像で、ちょっと、お気づきかもしれませんが、我が家は、「ビタークラフト」で、調理しているので、「揚げ物」料理は、本来のような色には、揚がりません。(たっぷりの油を、使わないので・・・)
実際には、揚げ用のなべに、180度の油を用意して、「きつね色」に、揚げます。
 

続きを読む▼

「メロ・メロ・リング」に、本登録♪
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
「メロ・メロ・リング」に、本登録されたので・・・。
 
ついでに、こっそりと・・・。
「自分専用」に、作ってみました♪
「やんちゃざかり」用のメロ・メロ・リング用です♪(*^▽^*)ノ

◆メロ・メロ・リング用のバーナー◆

meroriuimg.jpg

merotiimg.jpg

メロ・メロの里親のみなさん。
よろしくお願いします。m(__)m!!

自分のメロバー作ってみました。
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
メロ・メロRING」に登録をしました。

それで、バーナーは、自分のメロッチ用と、メロリン用に、作ってみました。こんな変なのできちゃった
でも、やっぱり、「やんちゃざかり」のメロッチのバーナー・・・。愛着がわきます。(*^_^*)

◆メロッチ・ヴェイグ用のバーナー◆

img11.jpg


◆メロリン・クレア用のバーナー◆
kurea80img.jpg

ありがとう!! (BlogPet)
カテゴリ:こうさぎ
今朝可愛いのでしょなどをPCしたかったの?
今朝可愛いので
と、silverは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴロ」が書きました。

ハーブ
カテゴリ:ハーブ&園芸日記
火曜日の「料理教室」で、「メンチカツ」を、習いました。
実を言うと、火曜日の「料理教室」は、私のせいで、散々だった。
だから、かなり、「ブルー」になってしまい・・・。

水曜日に、自分を、元気付けるべく、「疲れて」ボロボロの体に、鞭打って、満員電車に揺られて・・・「バットマン・ビギンズ」を、見に行きました

でも、帰ってきたら、ビデオを、まだ見てないことに、気づいて、2時間かかって、見たら・・・。返しにいけなくなっちゃいました。

ここは、とっても、物騒なところなので、夜中の外出は、避けるように、パトカーが、巡回して言っています。

昨日は、早朝、飛び起きて、返却に行ってきました。朝、9時までなら、前日返却に、してくれるからです。

朝の散歩も、いいものです。

ベランダでは、今、ハーブが、茂っています。キャットニップというのですが・・・。これは、去年育てていたものの、種が落ちて、芽を出していたのですが・・・。寒い冬の間は、育ちませんでした。ところが、6月から急に、伸びだして今は、生い茂っています。去年のキャットニップは、すぐに枯れたのですけど・・・。
こっちは、「冬」を経験しているので、強いようです。

植物も、人間も、「冬の時代」を、経験して、初めて、強くなるようです。

「料理教室」での失敗ですが・・・。「冬瓜と、コーン」の煮物に、「しょうが」入れ忘れました。でも、味は、「美味しかった」です♪
そのほかにも、ミスが、あって・・・。きっと、3連休の疲れが、みんなたまっていたみたい・・・。私は、休みがなかったせいで、完全に、「お疲れモード」です。
昨日も、旦那さんは、他人の実験ミスの尻拭いに、夜中に、呼び出されて、会社に行っていました。そのせいで、こっちも、完全、寝不足です。
では、おやすみなさ~~い。疲れたときは、寝るに限ります。

■我が家のベランダのハーブ■

★ミント&スペアミント&ローズマリー★
minto


★パイナップルミント★(花が咲いています♪)
DSCF0080.jpg


★キャットニップ★(花が過ぎました・・・)
DSCF0082.jpg


( ..)φメモメモ
キャットニップは、「猫」の好きな香りを放ちます。(ただし、猫の種類によっては、例外もある)
殆どの猫は、この香りが、好きなので、これで、おもちゃを作ってあげるといいですよ(=^・^=)
利用法:「ハーブティー」・・・不眠症の方にお勧め
    「猫のおもちゃ」・・・ポプリにして、猫用のぬいぐるみを、作り、その中に入れて遊ばせる。

★もっと、詳しく知りたい方は、コチラを、参考にしてください。

続きを読む▼

ありがとう!!
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
今朝。コメントを、見ていたら、http:ではじまるのが、コメントに、貼り付けてありました。
何なのかな?!
HPかな?!って思っていたら・・・。「・・・gif」
なので、あれ?!これって、画像なのだと思い、急いで、チェック・・・。
とっても、可愛いので、ココで、ご紹介します。(*^▽^*)ノ



↑これを、作ってくださったのは、「(*・`Å・)bグッジョブ」のしょぉコさんです。

本当に、ありがとうございます。m(__)m!!

私には・・・。作れませんのよ~。まだ、PCはじめたばっかで・・・。
代わりに、ヴェイグから、一言あるようです・・・。
img89.jpg

シルバー君からも、一言・・・。
img92.jpg

楽しいHP(4)tinoさんのHP
カテゴリ:楽しいHP
今日は、また、寂しいお知らせです。

いつも、HPに、来てくださって、とっても、楽しい興味ある、お話を、聞かせてくださっていた、tinoさんが、今のHPを、閉じられるということでした・・・。

tinoさんのHPは・・・。↓ココを、クリック♪
img75.gif



今、私は、ブログを、始めたばかりで、分からないことだらけです。でも、HPと違って、なんとなく、楽しいです♪
多分、気負うことなく、「さらっと」自分の好きなことだけ、書いて、消してしまっているからでしょう・・・。

HPは、ブログのように、「時勢」にあったものを、作ることもいらないので、ブログの「即興的」な感じとは、違って、時間を、掛けて、「推敲」することが多くなって・・・。
作っているうちに、また、何度も、作り直す羽目に、陥り・・・。自分の力のなさに、「自己嫌悪」に、陥ってしまいます。

でも、私の場合、HPは、「人に見せる」というよりは、「自己確認」のために、作っているようなものなので・・・。完全に、「自分の世界」に、ハマって、ドツボに、落ちた感じです。(^_^;)

それでも、自分の時間を少しでも割いて作っているわけで・・・。「楽しい」って感じくなれば・・・。それはもう、「地獄」です。

その、「地獄」のような、気分に、陥った、私を、救ってくださっているのが、きて下さっている、常連のかたがたです♪

その中でも、私のHPを、この、1年近く、支えてくださったのが、ほかならぬ、tinoさんです。

tinoさんは、作り始めた頃、師匠のmrchuさん以外で、初めて、「リンク」を、してくださった方です。
その、お優しい、お心に、作り始めて間もない私は、「感謝・感激!!」でした。
そして、旦那さんは、かなり、びっくりしていました。(^_^:)
「おい!いいのか?!リンクなんかしてもらって・・・。」

tinoさんのHPは、「旅行」「映画」「UFJ」と、楽しいことが、いっぱい詰まっていました。

私の一番のお気に入りは、「神戸」の街の風景でした。
クリスマスの時期に、tinoさんのHPに行くと、「神戸」のクリスマス風景が、まるで映画の画面みたいに、ゆっくりと、流れて・・・。
お洒落な音楽と、コーヒーや、紅茶、の香りが感じられて・・・。
やがて、あの、神戸の美味しいパンや、チョコレートが、頭の中で、溶け出して・・・大好きなチョコパフェのイメージに、変わってゆくのです・・・。
そんな、妄想に、駆られながら・・・。
HPの散歩を、楽しんでいました♪(*^_^*)

でも、本当に、無くなってしまうんですね~~。とっても、残念です。
でも、また、新たなHPを、考えていらしゃるようなので・・・。
次回の、グレードアップしたHP、本当に、楽しみにしています。

img82.jpg


tinoさん。お疲れさまでした。
また、楽しいHP、作ってくださいね♪ 

続きを読む▼

クレアのお友達♪
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
クレアのほうも、新しい、お友達が、できました♪
今日は、温泉に行って、クレアのお友達を、紹介します。

img11.jpg


「映画大好き」のえつぼうさんのえっちゃんです。

今日は、サシヒさんのところの、ポンタちゃん。
うさこさんのところの、びゅにぃちゃん。
ryuさんのところの、アリスちゃん。
natumiさんところの、シロちゃん。が、来ていました・・・。

クレアのお友達は、「映画」のお話が、できる方、「限定」で、募集中です。よろしく、お願いします。m(__)m!!

続きを読む▼

おい!?!ヴェイグよしなさい!(_ _*)
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
おい、ヴェイグ、よしなさい!!
なんちゅうことを・・・!!!

img702.jpg


そんな、うっとりした目で、いうんじゃ~~ない!!
チミは、まだ、「やんちゃざかりだろ~~!?」
早すぎるんだよ~~。

そんな「お友達」作らないでくれ~~

でも、ヴェイグのお友達は、募集していますので、どうぞ、よろしくm(__)m!!

新しい、ヴェイグのお友達を、紹介します。
なんと、60人目・・・。ありがとうございます。m(__)m!!

「徒然日記」のみかんさんのところの、モフモフちゃんです♪
よろしく、お願いします。m(__)m!!

続きを読む▼

暑中お見舞い♪
カテゴリ:季節日記
HPや、メールで、暑中お見舞いのカードを、いただくようになった。
え~~っと・・・。私は、プレート作るの、物凄く、苦手なの
それで、1枚作るのに、メチャメチャ、時間とられるし・・・。
これは、なんのプレートなんだ~~?!って、ことが、何度もあって・・・。それで、プレート作るの、やめています。

でも、やっぱり、「下手でも」「アホアホ」でも、作らないことには・・・。自分で作って、心を届けないとね♪
でも、綺麗なカードのお返しに、私の「アホアホカード」や、「ショボイカード」を、送っていいものやら・・・。(^_^;)

でもね。私の、「アホカード」見て、笑ってくれたら、嬉しいです♪
だって、「笑い」は、体に、とっても、いいんですよ~~。どんな病も、「笑顔」には、勝てません。
「笑う」ということは、体にも、心にも、いいそうです。ずっと前ね、TVで、やっていたんです。
病院で、患者さんたちが、楽しいお話をして、笑うようになったら、病気が、軽減されたというお話を・・・。
そういえば、奇妙な格好をして、病院の患者さんを、笑わせていた、お医者さんが、いましたよね。
映画にもなりました。「パッチ・アダムス」(98年・ロビン・ウイリアムズ主演)

今年の夏も、「笑うかどには、福来る♪」って、笑って、過ごしましょう~
img178.jpg


・・・などと・・・以上。
自分の、「アホカード」を、もらったかたへの、いい訳でした~~。(*^▽^*)ノ

楽しい、夏を過ごしてくださいね~~img170.jpg

続きを読む▼

ヴェイグの新しいお友達(7)
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
ヴェイグに、また、新しい、お友達が、できました。


「(*・`Å・)bグッジョブ」のしょぉコさんのところの、ハングちゃん。

zansyou日記」のzansyouさんのところの、アンちゃんです。

ヴェイグを、よろしくお願いします。m(__)m!!

私の大切なお友達(1)
カテゴリ:大切なお友達♪
今日は、「博多」にいる、幼馴染のねこちゃん(シルバー君の飼い主)から、「辛子明太子」が、贈ってきました



DSCF0097.jpg


私の大好きな、「ふくや」の「博多辛子明太子」です
これさえあれば・・・。
もう、真っ白いご飯が、3杯は、入っちゃう!!って、代物です。
あ!ダイエット中の方には、申し訳ないですけど・・・。
それで、夕食は、この、辛子明太子を、お中元で、いただいて、旦那さんが、冷たく冷やしておいてくれた、ビールで、いただきました

は~~!!生き返った気分です

ねこちゃんいつも、ありがとう!!m(__)m!!
「山笠」バージョンの包装も、グットだよ~~
とっても、懐かしい味でした
これで、ひと夏、乗り切れそ~~

ねこちゃんも、元気で、ひと夏、越してよね~~。また、遊びに行くからね~~。シルバー君と、待っててね~~。(*^▽^*)v


ねこちゃんの愛息子が、シルバー君なんです。
知らない人も、いるかもしれないので・・・。
私の、HNは、この、シルバー君から、いただきました。
「甘えん坊」のシルバー君って、私に、そっくりそのままの性格なのですもの・・・。(≧m≦)♪
これが、シルバー君です。

silverkunn.jpg


ねこちゃんと、シルバー君は、私の大切なお友達なんです。(*^_^*)ノ
彼女のおかげで、いっぱい、「幸せ」を、もらっているんです 
友達って・・・本当に、いいものです。そう感じさせてくれた、最初のお友達が、ねこちゃんです。
だって、私たち・・・。7歳のときからのお付き合いなのですもの・・・。(≧▽≦)ノ凄いね~~。お互い、ババアになっても、友達でいようね~~ 

続きを読む▼

夏の簡単デザート
カテゴリ:料理日記
DSCF0091.jpg
2005年07月18日の記事から・・・。

夏も、本格的な暑さを迎えました。そんな、夏にぴったりの、南国のさわやかゼリーを、紹介します。
 
「シークワーサー」のゼリーは、いかがでしょう♪


「シークワーサー」は、「沖縄」の果実です。
小さな実に、ビタミンが、いっぱい、含まれていて、「美容」にも、もってこい。
でも、「シークワーサー」の沖縄産のは、ちょっと、売っていませんね。台湾製で、やっと、手に入るくらいなのです。

ところで、どうして、この、ゼリーが、お手軽か?!っていうと、「パールアガー」という、「ゼリー」を使うからなのです。
「パールアガー」は、業務用なので、大量でしか、売っていませんけど・・・。「ゼリー」好きで、しかも、「ダイエット」したい方には、お勧めです。
「パールアガー」は、原料が「海藻」なのです。
しかも、「市販のゼリー」みたいに、誤って、沸騰させてしまって、固まらなくなってしまったとか・・・。そういう、失敗の心配が、ありません。
なぜなら、「パールアガー」は、「沸騰させて」使うからです。
しかも、これは、常温で、固まってくれます。
だから、ゼリー型に、すぐ入れて、即効で固まるので、時間もそんなに要らないし、冷蔵庫スペースも、必要ないのです。
バットに、氷水を、入れて冷やせば、出来上がりです。

今日は、「シークワーサー」を、使いましたけど・・・。コーヒーを、使えば、コーヒーゼリーになります。

ところで、ここに、使っている「ミント」は、我が家のベランダで、育てています
小さな、ベランダの植木鉢の中で、窮屈そうに、育っているので、そろそろ、食べてあげないとね~~(*^▽^*)ノヘヘヘ

「時間」と、「冷蔵庫の場所」の節約というので、「節約レシピ」かな?!
 

続きを読む▼

楽しいHP(3)自分のHP (BlogPet)
カテゴリ:こうさぎ
月子は、ここにsilverとHPを左右しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月子」が書きました。



そうなの・・・。月子は、HPと、私(silver)を、左右しないのね・・・。(^_^;)
でも・・・。月子は・・・。前に、こんなことを・・・。

img163.jpg


かなり、私に、「興味」もってくれてるのね~。(≧m≦)♪
でも、誰と、「立ち話」してんのよ~~??
 

えらい違いだ~~♪
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
クレアが、「鳥」を、覚えました

これって、とっても、かわいいです

ヴェイグの時と、えらい違いやわ~~。(-_-;)

img82.jpg
img92.jpg


メロリンと、モフモフが、いいわね~~やっぱり・・・。
な~~んて、言ったのが、聞こえたのか・・・。

ヴェイグが、いきなり、「鳥」になろうと?!羽ばたきました~。(≧▽≦)ノ_☆彡きゃ~~♪ヴェイグも、十分可愛い~~よ~~♪


楽しいHP(3)自分のHP
カテゴリ:楽しいHP
週に、1回は、お気に入りのHPのご紹介をしていますので・・・。
今日は、それをしようと思います。
第三回目は、自分のHPを、紹介しようかな
でも、これは、「お気に入り」ではなく・・・。
「こんなページにしてはいけません!」みたいな、見本ですけどね・・・。(_ _*)

↓クリックすると、HPです。(-_-;)いかないほうがいいかも・・・。

img71.jpg

私のHPは、私の誕生日に、旦那さんが、HPミックスというところに、HPを、開設できるように、申し込んでくれたことから、できました。

私が、なぜ、HPを、作ったかということは、前にも、書いたのですけど・・・。
アクセス競争のあるカフェで、「競争」に巻き込まれて、いやな思いをしてしまったからです。「足跡」というのがあって、その、「足跡」が、日に200~1000も、ついて、「足跡」返しに明け暮れてしまったのです。
でも、カフェの「足跡」は、「行きたいとこだけいけばいいのよ」という、コメントを、見て、目が覚めました。
お友達とだけ、ゆっくり、HPで、お話しよう♪
そんな思いから、HPを、作り始めました。

ところが、初めて、作ったHPは、失敗でした。
そこに、変な、書き込みが、連日きてしまったからです。
私のPCの知識が、ないことを、責め立てるようなそんな内容でした。
確かにそうだけど・・・。でも、あまりに、酷いと思いました。
完全に、落ち込んで、HPは、閉じました。

でも、旦那さんは、言ったのです。
「そんな、くだらないことをするヤツ、見返してやれ!!
どうせ、そんなことを、いちいち、いってくるヤツのHPなんざ~~しょうもないに、決ってる!!
PCのマナーも、守らんヤツに、負けるな!!
そして、誰からも文句のつけようのないHPを、作って、そんなこと、言ってきたヤツのところに、『どう~よ!!』くらい、言って来い!!」

普段、「温厚」で、「思慮深い」、「無口」な旦那さんに、そこまで、言ってもらったら・・・。やらないわけには、いきません!!

人から、文句を言われないような、そんなページになるように・・・。
でも、PCのことが、さっぱりだった私は・・・。

最初は、旦那さんと私の、共通の趣味「映画」を、主体とするページにしようと思いました。

だって、私は、PCのことは、まるっきり、分からないし・・・。はじめた時は、「コピペ」も、マウスの「左右のクリック」も、「検索」すらできないという、「超☆初心者」でしたから・・・。

そこで、旦那さんに、PCのメンテナンスを、すべて任せて、私は、文章を、打ち込むことだけしようと思ったのです。しかも、「キツツキ打法」で・・・。(-_-;)

でも、旦那さんは、仕事が、忙しくなり、「映画」を、観るのも、ままならない状態になりました。

私は、仕方なく、PC初心者のHP作りの本を見ながら、HPを、作り始めました。でも、全然、分からないことばかり・・・。

時には、「教えて君」に、なりさがり、いろいろなサイトさんに、HPについて、教えてもらいました。
時には、自分の限界を感じて、落ち込んで・・・そんなときには、励ましてもらったりして・・・。
いろいろな方と、HPを通じて、出会い、心癒されました。

そんな私のHPも、やっと、6月21日で満9ヶ月。
まるで、臨月みたいな数字ですけど・・・。
でも、7月で10ヶ月目に、入って・・・。
いよいよ、生みの苦しみに、突入するのかな?!(^_^;)

ブログを、始めたら、最近、HPを、更新しなくなってしまい・・・。
完全、休業状態になっています。
でも、ブログに、慣れたら、また、HPを中心に、PCがんばろうと思っています。
HPに、いつも、来てくださる皆さん、ありがとう。
また、来週から、少しずつ、HPを、更新していきますね~~
ちょっと、ご無沙汰気味なところにも、お伺いしますので、よろしくね~~

 yorosiku.jpg

続きを読む▼

ヴェイグの新しいお友達(6)
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
ヴェイグに、また、新しいお友達が、増えました
とっても、うれしいです♪

メロのリンクリングのバーを、お借りしている、KOMACHI*LIFEさんに、お友達申請させていただきました。OKしていただいて、ありがとうございました。m(__)m!!
 
そして、お友達申請を、してくださった方々、ありがとうございます。m(__)m!!

ヴェイグの新しいお友達です♪

KOMACHI*LIFEのKOMACHIさんのピースちゃん。

LIFE☆LIFEのゆきんこさんのたらりんちゃん。

激安セールお勧め品情報のクールさんのビスちゃん。

Pink☆の部屋のPinkさんのcherryちゃん。

DES CHATSのravirさんのまりぃ♪ちゃん。

とりつかれた男の独白のサシヒさんのポンタちゃん。
 

ブログ「DES CHATS」は、私の趣味の「ハーブ」を、扱っていらしゃるブログさんなので、興味津々です。
「お気に入り」に入れさせていただきました。m(__)m!!
「ハーブ」記事の更新が、楽しみです

ブログ「とりつかれた男の独白」は、「映画」のブログのほうで、お世話になっています。
「映画」ブログのクレアのお友達に、申請したかったのですけど・・・。先にやられちゃいました。(^_^;)よろしくお願いします。m(__)m!!

昨日、「ありがとう」って、きっと、ヴェイグも、いっていますって・・・。ココで、書いていたら・・・。
ヴェイグが・・・。こんなことを、いっていました

img72.jpg


ごめんね。「ありがとう!」ではなく、「ありがとう!ありがとう!」だったのね(*^_^*)v

また、可愛い、バーナーを、作っていただきました。
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
お気楽ブログ」さんで、こんな可愛い、メロッチのバーを、作って、いただきました

いつも、ありがとうございます。m(__)m!!

そして、文字を、入れていただけるというので、迷わず、ココに来てくださって、メロッチ、ヴェイグと、遊んでくださる皆様に、いいたい言葉・・・。
ありがとう! 」を、入れてもらいました。(*^▽^*)

いつも来てくださって、ありがとう!!m(__)m!!
ヴェイグも、きっと、そういいたいと思います

codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0"
WIDTH="140" HEIGHT="71" id="merocho_003">






上の4つの印を、クリックしてみてください。そしたら、「言葉」が表れます。また、一番したの印を、押すと、いつでも、「お気楽Blog」さんに、いけますよ♪(*^_^*)v

続きを読む▼

リンクリングのバーナー (BlogPet)
カテゴリ:こうさぎ
広いやんちゃや、大きい商業勧誘サイト
は、アダルトとか可愛いですアダルトや、大きい商業とか、ご辞退します
いっぱい、メロ達増やしましょう
ゴロたちが、なってあげようという方
「お友達と広いやんちゃや、大きい商業とか、サイトと可愛いです♪(*^_^*)いっぱい可愛いやんちゃやサイトと可愛いですアダルトや、リングと、商業や宗教を募集したかった」
ヴェイグのお友達とか、サイトとか可愛いですアダルトや、大きい商業とか、お友達募集
の広告もあったので、「放浪」
したかった
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴロ」が書きました。

ハチミツ白玉団子♪
カテゴリ:料理日記
今日は、この前、「料理教室」で、習って、美味しいと思った、「おやつ」を、ご紹介します。

はっきりいって・・・。私は、「甘いもの」が、苦手です。
「お菓子」なんて、この世から、いつなくなっても、困らないタイプです。
ていうか・・・。「お酒大好き人間」と言っておいたほうが、いいでしょう・・・。
でも、その私が、「お菓子大好き人間」の「蟻の生まれ変わり」のような旦那さんと、結婚したせいで、私は、めったに、「お酒」を、飲まなくなりましたし・・・。
お菓子を、「仕方なく」口にするように、なりました。

そして、とても、美味しいとは、思えないけど・・・。(-_-;)
自分なりに、「お菓子」を、作るようになったのです。
でも、「お菓子」を、あまり知らない私には、「レシピ」が、ほとんどありません。
「料理教室」で、月1回、「お菓子」を、教えていただけるので、そこで、「レシピ」が、増えつつあります。

「お菓子嫌い」の私が、「美味しい」と、思うお菓子です。
つまり、「にんじん嫌い」が、「にんじんを、美味しい」と食べるようなものですから・・・。まずいはずが、ないです・・・。
あ!でも、「味覚」というのは、人それぞれですから・・・。
それでも、「美味しくない!」っていう方は、いるかもしれませんね。

ハチミツ白玉団子
DSCF0073.jpg


最近、「節約レシピ」書いていないので・・・。
これ、「ハチミツ」を、使うことで、「砂糖」より、「カロリー」の「節約」と言うことで、TBしますわ~~。(-_-;)
あと、「白玉」のなかに、入れる「果物」残り物を、入れていいので、そういう、意味で、「節約」で、美味しいお菓子になるかも・・・。 

続きを読む▼

プリザーブド・フラワー
カテゴリ:プリザーブドフラワー
昨日は、プリザーブド・フラワーの日だった。
月に、1回なので・・・。
楽しみな反面・・・。
何がなにやら、さっぱり?!(-_-;)

私は、「池坊」「未生流」などのお花を、一応、基本だけ、習っては、いるけれど・・・。
でも、これって、勝手が違いすぎる・・・。(o・ω・o)?ホエ?

だって、お花を、バラして、「バラ」を、「咲いた」ようにみせたり、「つぼみ」に見せたりするんだもの・・・。

それって・・・。詐欺ちゃ~~うん?!
人間で言うと・・・。小さな胸を、大きく膨らますようなもんですわん!?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

しかも、バラの花びらを、「逆向き」に、付けたら・・・。「ボタン」になるとか?!

でも、やっぱり・・・。「バラ」は、「バラ」だろう!!!
「バラ」って、「バラ」して、何にでも、なるから・・・「バラ」なのかな?!(≧m≦)プッツ♪
img103.jpg


 
昨日の作品を、旦那さんに、見せたら・・・。
「葬式のお花に、ぴったりだね!!」だって・・・。
( ̄ω ̄;)エートォ...確かにね。
そんな、色合いかも・・・。

img111.jpg


ついでに・・・。
昨日、やっと、「スターウォーず」見てきました♪
感想は、ココに、書いています。
興味ある方は、読んでね♪ 

続きを読む▼

ブルベリー・シュガー・スコーン♪
カテゴリ:料理日記
私の、担当は・・・。「ブルーベリー・シュガー・スコーン」
スコーンだから・・・。パン?!お菓子?!

これね。20cmのパイ皿に、入れて、オーブンで、35分ほど、焼きます。
「ブルーベリー」は、今日は、生を、使いました。

( ..)φメモメモ「冷凍」を、使うときは、「解凍」しないで、使うほうが、「水分」が、でないそうです。

 
それで、「ブルベリー」のかわりに入れるのは、「チェリー」類が、お勧めです。

あ!生なのが・・・。焼くと、「ブルベリー」が、とろけてしまうのです・・・。こんな感じ・・・。




アツアツより、ちょっと、冷まして、召し上がれ♪
やけどしますからね・・・。(*^_^*)

「ブルーベリー」・・・「眼精疲労」に、効きます。
           「ポリフェノール」で、「血液サラサラ」効果があります。是非、作ってみてね。

 

続きを読む▼

リンクリングのバーナー
カテゴリ:メロメロに、メロメロ
メロメロパークで、「放浪」していたら・・・。
「KOMACHI*LIFE」さんに、可愛い、「リンク・リング」のバーナーが、あったので、早速、お借りしました。
「お友達募集」の広告もあって、可愛いです♪(*^_^*)
ヴェイグも、早く、「やんちゃざかり」にならないかな~~。


ヴェイグのお友達に、なってあげようという方、どんどん、メロ達になってね♪
メロの「お友達を、増やしたい」というだけの方も、どうぞ・・・。(*^_^*)いっぱい、メロ達増やしましょう~~。

ただし、「アダルト・宗教・商業勧誘サイト」は、ご辞退します。m(__)m!!

 

| Top Page | Next
