TOPポーセラーツ

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

製作中
カテゴリ:ポーセラーツ
大変、おひさしぶりですが。。。
もう~。ここのブログ、やめようかとおもっています。
だって。。。
うちのPCは、完全に、壊れて。。。スローで、重すぎますから。。。(T_T)

っていうか。。。
FC2が、重すぎて、開かないです。
なので、別のブログを、探していましたが。。。
引越しすると、ハボや、ブログペットの設定が、いろいろあって、大変そう~。(/_;)グスン
もう、そんなことなら、きっぱり、すべて、やめてしまって、新しく、最初から、少しずつ、ブログに、足していったほうがいいような。。。
そんな、気持ちになっています。。。

しょっぱなから、愚痴って、ごめんなさい。
でも、もう~。限界な感じです。ココ、ホンマに、重いんです。(-"-)

******** ********** ***********

そうそう、この前、ヌリヌリしていた、小物が、焼きあがってきたので。。。それに、仕上げの、「転写紙」貼りまくってます・・・。

小さいので・・・。
タバコより、小さい、「ピアス」入れと、「プレゼントボックス」作ってみました。。。

piasu.jpg


piasu2.jpg



これは、「陶画舎」さんの材料で、作っています。
ブログの60000ヒットのキリプレ用に、しちゃおうかなぁ~。とか、思っていたら。。。すでに、踏まれてしまい。。。
プレゼント、間に合いませんでした。。。(T_T)

う~ん。ま!いっかぁ~d( ̄^ ̄)\(_ _*)コラコラ・・・。

なんでも、「楽天的」に、考えてしまう、「能天気」な私。。。
明日も、晴れるといいなぁ~( ̄▼ ̄)\(_ _*)オイオイ・・・それは、「お天気!」

お休みなさいませ。。。

purebokkusu1.jpg

purebokkusu2.jpg


ふわふわ♪
カテゴリ:ポーセラーツ
今日は、友達から、お手紙が、来ていた。

とっても、うれしかった。。。

だって。。。

娘さんが、描いた、日本画の、絵葉書が、封筒の中に、入っていたから。。。

とっても、懐かしかったです♪(*^_^*)

***********************************

昨日は、「イタリアン」で、バジリコソースのスパを、いただきました♪

そして、すっごく、びっくりしたのが。。。
「カスタード」を、コロッケのように、揚げる、「ドルチェ」

これが、メッチャ美味しかったです♪(*^_^*)

************************************

今日は、ポーセラーツに、いってきました。

卒業制作の作品が、出来上がっていたんですけど。。。
先生が、まだ、写真を、撮っていないと、おっしゃったので、画像を、撮っていただいてから、送っていただくことになりました

そして、今日は、「クリスマスオーナメント」を、4個ラスターで、下塗りして。。。

前回の1度目の焼成が、終わった、4つの作品に、転写紙を、貼って。。。「ピンク」の色を、ヌリヌリしてきて。。。

2時間が、終わりました。。。

作業が、早いらしいので。。。??
いつも、2つの作業工程を、先生は、用意してくださいます。

先生は、必ず、私たちの、やりたいことを、させてくださるので、とっても、自由に、やりたい放題??
ですが。。。(^_^;)
いいのかな??

でもって。。。あと、2ヶ月あるので、「グラデーション転写紙」を、使って、「ティーフォーワン」を、制作して。。。

「大皿」を、使って、苦手な、「ステンシル」の練習を、(2回~3回、焼成)することに決めました。。。って、自分で、「課題」を、作っちゃって、いいのやら??
 
う~。あと、4回あるので・・・。
まだまだ、なんか、「課題」見つけておかないと。。。

あと、金置きとかも、やってみたいなぁ~。とか。。。
あっちこっちで、「課題」探してみようと思います。。。

この前、「陶画舎」さんで、買ってきた、「ふわり」の「お茶碗」に、「桜」の転写紙を貼って、「金色の花びら」を、散らして、焼いてみました♪(*^_^*)
だんなさんと、お揃いです♪
この前、焼いてもらった、「カフェオレ・ボール」と、お揃いの柄に、しました♪

huwari2.jpg

huwa1.jpg

スクエア・プレート
カテゴリ:ポーセラーツ
最近、毎週見ているサイトが、あります。
それは、「白磁」の作品を、作るための、材料を、売っているサイトです。

こんな作品が、作りたい!!
あんな作品が、作りたい!!

そんな、妄想を、しながら、このサイトで、楽しんでいます。

そして、今回、「お楽しみ転写紙」を、買ったら、前に、持っていた、「転写紙」の小さいサイズが、入っていました。。。

なので、これは、も~、使わないわけには、いきません。。。

というわけで、こんな「スクエアプレート」を、作りました。

sikaku1.jpg


これは、まだ、1回目の「焼成」です。
画像よりも、本物は、もっと、「キラキラ」と、「金彩」が、効いているので・・・。
2回目に、「金彩」を、もう少しするつもりでしたけど。。。
どうしようかなぁ~??って、考え中です。

これに、クッキーや、スコーンを、盛りたいです♪(^_^)

でも、その前に。。。ビリーで、痩せないと!!d( ̄^ ̄)\(_ _*)オイオイお菓子、作るためにダイエットかぁ~?!

お花のサラダボール
カテゴリ:ポーセラーツ
お盆休みの間に、先生に、焼いていただいた作品です。先生、いつも、ありがとうございます。m(__)m!!

真っ白な、「透かし模様」のある大皿に、3種類のお花の転写紙を、貼って、ふちを、「金彩」して、焼いていただきました。。。

「お花のサラダボール」として、普段に、使いたいと思っています♪(^_^)


osara2.jpg


トマトサラダや、マッシュポテト、あと、大根サラダも、盛ってみたいです♪(*^▽^*)

飾り皿(3)
カテゴリ:ポーセラーツ
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
この前の教室で、「金彩」を、いっぱい、ほどこした、「飾り皿」が、焼きあがってきました。。。


 kinsaikazari.jpg


ちょっと、グリーン&ブルーが、濃いかな??とも思うのですが。。。
「飾り皿」なので、目立つように、華やかな色に仕上げてみました。

「金彩」も、かなり、きついかな??(^_^;)

金色のテープの「転写紙」を、貼ってみました。。。

ぶどうの小皿
カテゴリ:ポーセラーツ
「ポーセラーツ」の勉強も、いよいよ、「卒業制作」に、なっています。

まだ、まだ、制作段階なので、お見せできませんが。。。

先日、「二度焼き」の作品が、仕上がってきました。。。

budou2.jpg


葡萄の形の小さな小皿に、「葡萄柄」の転写紙を、貼って、それに、「金彩」を、したものです。

「木の実」とか、「チョコレート」とか、入れてみたいです♪(^_^)

 

さくらの小どんぶり
カテゴリ:ポーセラーツ
お盆の、帰省の間に、先生に、焼いていただいた作品です。
先生、いつも、ありがとうございます。m(__)m!!

真っ白な「カフェボール」を、「和風」の「小どんぶり」に、してみました。。。

「バラ寿司」や、「炊き込みご飯」や、「マグロ丼」なんかを、ちょっと、よそってみたいな~♪
そんな、普段使いの「小どんぶり」に、なりました。

kobati.jpg


モスグリーンのコーヒーカップ
カテゴリ:ポーセラーツ
帰省する前に、先生に、「ポーセラーツ」の作品を、いっぱい、預かっていただいていたのが、郵送されてきました。

↓普段使いのコーヒカップです。
kappumidori.jpg

 

続きを読む▼

製作中。。。
カテゴリ:ポーセラーツ
今年は、愛媛のお友達に、「お中元」代わりに、「ポーセラーツ」のマグカップを、作ることにした。。。

年甲斐もなく・・・。
な~んて、いわれそうだけど。。。
「マグカップ」は、かわいいのがいい
なので。。。大好きな「クマ」の転写紙を、使って、製作中・・・。
仲良しの3人に、プレゼントすることにした。。。↓
DSCF1353.jpg


DSCF1348.jpg


気に入ってくれるかなぁ~

アフタヌーン・セット
カテゴリ:ポーセラーツ
すっと、前に、記事にしていた、「アフタヌーン・セット」のお皿が、焼きあがってきました♪(^_^)

◆1番上のお皿↓
DSCF1334.jpg

◆2番目のお皿↓
DSCF1335.jpg

◆3番目のお皿↓
DSCF1336.jpg


そして・・・。これらを、組み立てると。。。
こんな感じに、なるんです♪(^_^)↓
DSCF1337.jpg


でもって。。。
ご一緒に・・・おうちカフェしませんかぁ~

DSCF1340.jpg


◆緊急告知◆一緒に、午後のアフタヌーン・ティーを、楽しんでくれる人を、求む!!(≧▽≦)ノキャハ♪

注意◆確実に「太る」覚悟ある人に、限るd( ̄^ ̄)\(_ _*)オイオイ

| Top Page | Next
