TOP美術館に、行こう♪

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

芸術の秋。。。
カテゴリ:美術館に、行こう♪
秋といったら。。。
やっぱり、芸術♪♪♪
美術館に住みたいくらい、絵を見るのが好き♪(^_^)

え~っと。。。
そういうわけで、昨日は、上野の美術館まで。。。

あ!ダリだ?!「ダリ展」見に行ったと思ったの・・・。
「ダリ」ではありません!!

てか。。。「ダリ」は、人が並びすぎ!!(-_-;)
最後尾が、公園にあふれてましたもん。。。
その時点で、見る「気力」が、萎えました!!

見てきたのは。。。「ベルギー王立美術館展」です♪(^▽^)
「懸賞」で当たって。。。「入場券」もらっちゃいました♪

でもって、ベルギーワッフル買ってきた??って、オチには、なりません!!(-"-)

なにげに、よかった♪♪ ブリューゲル♪
サルの絵が、気に入っちゃった♪

だんなさんと、はぐれそうになりながら・・・。
人の間をかきわけながらの美術鑑賞です♪(^_^;)

アルフレッド・ステヴァンスの「秋の花」
・・・抑えた色調が好きです♪

フェルナン・クノップフの「ジェルメーヌ・ヴィーナーの肖像」
・・・かわいい♪あどけないこの子の表情が、たまりません♪

アンリ・エヴェヌブーの「大きな帽子を被ったアンリエット」
・・・ちょっと、緊張気味のアンリエットの表情が、こちらに伝わってくる感じです♪

アブラハム・ブリューゲルの「花と果実」
・・・きれいな花の中に埋もれた果実たちは、何を象徴しているのでしょう??
そして、鳥や、飾りのついた首輪をしたワンコの表情は、なんとなく、目線が、画像の外側に、向けられているのが気になります。。。

などなど。。。いろんなを、想像しながら・・・
西洋美術館の2時間半の美術鑑賞を終えました♪

帰りのロマンスカーまでの時間があったので。。。

もうひとつ、「ミイラ展」見てきました♪




3Dの立体映像で、ミイラを、傷つけることなく、その内部を、解明するというミニシアターみたいなのが、メイン??

ミイラの作り方とか、いろいろ、楽しかった♪♪

でもって、映像で、不思議だった、ミイラの頭についていたものが。。。
実は、「お皿?!」
ミイラの頭の下になっていたらしくて、頭にくっついてしまったらしい・・・。汗
え~!!それって・・・3000年前の職人さんの「大失敗」だったって・・・。
だから、「死体に傷をつけない」っていう、大原則があるのに、そんなことしてしまって・・・。職人さんたちは、あわててミイラに、布を巻きつけて、ごまかしたらしい・・・。
お~~!3000年前の大失敗が、いまになって、バレたのね~。
その話で、噴出してしまったヨ・・・。(^_^;)
でも、ミイラさん。。。日本と違って、化けてでなかったのかな??

そんなことを、考えながら。。。
外に出たら・・・。

野口さん。。。秋の陽の中で、固まってました。。。(←ミイラではないですが。。。)
NEC_0444.jpg


新札の野口さんと、銅像の野口さん・・・。

あんたさんも、虚と、実のギャップアリアリな、お人でおましたなぁ~。( ̄▽ ̄;)
子供のころの、読んだ「野口英世伝」と、最近のTVで見た、「野口英世」では、えらい違いやった・・・。(-_-;)
そいでもって・・・。
千円になったご気分はいかがかな??
っと、ちょと、聞きたくなった秋の夕暮れでした。。。

秋は、食欲ましますね~。

帰りは、「中国産甘栗」「千葉産ピーナッツ」「長崎産カステラ」などを買い込んで、帰途につきました♪

「天高く絵画に並ぶサルの群れ」。。。そんな、ブリューゲルの絵があったらな~。とか思いながら。。。美術館を、後にしました。。。(=^・^=)
 

| Top Page |
