TOP料理日記

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

ハマりモノ・・・1
カテゴリ:料理日記
ここ、数日、体調不良です。

なので、PCの前に、座れません。。。「腰痛」。。。「ぎっくり腰」の手前みたいな感じ。。。これって、やっぱり、太りすぎかも。。。

なので、旦那さんに、与える、「お菓子」を、「和菓子」に、変えようと思って。。。

だって、作るときに、味見しちゃうから。。。甘いもの、苦手だけど・・・。
太っちゃうんですよね~~。

って、わけで、「練りきり」&「ギュウヒ」の作り方を、本で、勉強して、「和菓子」に、挑戦中。。。

なんといっても、「あんこ」に、含まれる、「豆」が、体に、いい!!
でもって、「和菓子」だと、1個か、せいぜい、2個くらいしか、食べないから。。。カロリーも、オフになるし。。。

そして、私にとっても、ケーキや、クッキーや、パイと違って、「下準備」が、要らないし・・・。
「オーブン」を、使わないから、「電気代」も、節約できます。

電子レンジを、3分ほど、使うだけで、「ギュウヒ」も、「ネリキリ」も、できちゃうんです♪(^_^)

でもって、「色素」を、「練りきり」や、「ギュウヒ」に、つけたら、いろんな、お花などの、四季折々の、風物を、表現できます。

でも、「食品化学」卒業の旦那さんは、「色素」を、使うのを、嫌うから・・・。
私は、「天然の色素」を、求めて、放浪のたびに、でようかと。。。( ̄^ ̄)\(_ _*)コラコラ。。。
って、冗談ですが。。。

「かぼちゃ」「にんじん」「紫芋」などで、十分、「色味」が、表現できそうです。。。

今回は、「紫芋」の粉を、「練りきり」に、入れて、「菊」みたいなお菓子を、作りました ↓
anko1.jpg


食べた後。。。抹茶が、欲しくなっちゃいましたが。。。
「豆」好きな、旦那さんには、大好評でした♪

作り方は、簡単です。
30分前後で、できてしまいます。
知りたい方のみ、↓GO
 

続きを読む▼


料理教室にいってきました。
カテゴリ:料理日記
昨日は、「料理教室」にいってきました。
「セミハードパン」の作り方を、教えていただきました。
panpan1.jpg


美味しい、パン&お菓子&紅茶を、いただいて、作ったパンまたは、お菓子が、「お持ち帰り」となっています。
月に、1回だから、とっても、楽だし、費用も、安いので、「息抜き」と、「趣味」を、兼ねて、通い始めました。

いつも、本を見ながら、「お菓子」を、作っているんですが。。。
それでは、「コツ」が、はっきりしないことが、あります。

私自身は、あんまり、「お菓子」は、好きでは、ないです。
実際に、作るときに、「甘い」のは、苦手なので、ついつい、「砂糖」を、少なめにして、「失敗」してしまうようです。
ところが、「砂糖」が、足りないと、「生地」が、膨らまないことが、多々あります。
そういった、「初歩的」な、誤りなど、先生に、教えてもらうと、「お菓子」も、うまく、焼けるように、なってきます。

なので、「食べること」は、旦那さんに、任せて。。。
「作る」楽しみを、味わいたいと思うのです。。。

子供がいたら、いっぱい、作ってあげるんですけど。。。

だって、幼いころ、私は、母の「手作り」の「サンドイッチ」とか、「クッキー」とかで、育ちましたから。。。
「特大の牡丹餅」が、私の一番のお気に入りでした。。。

でも、今では、「餡子」ものって、あんまり好きではないんですけどね~。
「お茶」を、習っていたとき、甘い「和菓子」を、食べなくては、いけないのが、「苦痛」でしたから。。。(-_-;)

う~ん。
でも、今年の夏は、なぜか、「甘いもの」が、欲しくなりましたよ~~。
だって、メッチャ「暑かった!!」から。。。「疲れ」のせいで、「甘いもの」を、体が、欲しがったようです。。。

さて、やっと、今日から、涼しくなって・・・。
どんどん、寒くなって欲しいです。。。

でも。。。「懐」だけは、寒くならないで欲しいですが。。。(*^▽^*)アハハ

ピザにハマってマフ♪(#^.^#)
カテゴリ:料理日記
先月から、「パンと、お菓子の教室」に、通い始めました。
月に、1回だし。。。パンまたは、お菓子を、お持ち帰りできるんです♪(#^.^#)
先月のお持ち帰りは、「シフォンケーキ」丸ごと1個でした♪(*^_^*)

でもって。。。
今日のおやつは、先月、習った「バナナシフォン」でした♪↓
DSCF1522.jpg

え~っと。。。これを、切り分けて。。。↓
DSCF1524.jpg

フワフワのシフォンケーキを、口に、頬張ると。。。
なぜでしょう??
とっても、幸せな気持ちに、なります♪(*^▽^*)ノ

ず~っと。。。シフォンケーキ、失敗ばかりしていたんですけど。。。先生に、いろいろ、教えてもらって、やっと、自分の気に入った味と、食感に、焼き上げることが、できました♪(*^_^*)
先生、ありがとうございます。m(__)m!!
感謝♪(*^_^*)感謝♪

そして、今、ハマっているのが、「ピザ」です♪↓
DSCF1517.jpg

昨日の、夕食も、手作りピザでしたぁ~♪


でも、ひとつだけ問題が、あります。
それは、うちの電子レンジでは、210度までしか、温度が、上がらないのです。(T_T)
なので、ピザを、焼く温度、230度は、でません!!

ピザが、おいしく焼ける「オーブン」が、欲しいと、思う日々です。

う~ん。。。冬のボーナスまで、美味しいピザは、焼けないのかぁ~??(-_-;)
だんなさんに、何度も、ピザ作って・・・
「もっと、美味しいピザ、食べたくない??」を、連発しようと、決めたのでした!!d( ̄^ ̄)\(_ _*)オイオイ・・・また、太るぞ~~!!

ヨーグルト・ブレッド
カテゴリ:料理日記
すっと、前に、「料理教室」で、ヨーグルト・ブレッドを、習ったのだけど。。。

時々、つくっては、みたけど。。。
なかなか、形が、うまくできなかったり。。。
発酵が、いまひとつだったりした。。。
今回は、じっくり、寝かせて、発酵させた。。。

DSCF1241.jpg


でも。。。やっぱり、焼くと、オーブン・機能が、よくないせいか??
西日本製で、東日本では、HZが、違うからか?!
焼き加減が、四国で、焼いていたときより、焼け方が、違う。。。
パンも、季節や、温度に、左右されやすいから。。。
なかなか、うまく、いいのが、できないなぁ~。

DSCF1246.jpg

サルテインボッカ
カテゴリ:料理日記
先週の月曜日に、イタリアンの教室で、「サルテインボッカ」という、「子牛肉」と「生ハム」の重ね焼きを、習ってきたので、早速、作ってみた。。。

それが、これ・・・↓

DSCF1344.jpg


「子牛肉」なんて、揃わないから。。。「牛ヒレ」肉を、使って、「生ハム」を、重ねて、焼いてみた。

このときに、肉と生ハムの間に、「サルビア(セージ)」を、挟むんだけど。。。
我が家には、生のセージが、なかったので、「乾燥セージ」を、使うしかなかった。。。汗

でも、ソースを、かけたら、なんとか、「教室」で、食べたような味になっていた。。。つ・も・り??( ̄w ̄;

でも、あるもので、近いものを、つくりしかないよね~。汗
 

紫芋のパン
カテゴリ:料理日記
紫芋のペーストを、パン生地に、練りこんで、こんなものを、作ってみました・・・。

パン生地は、「バターロール」の生地の配合で、作ってみました。
紫芋が、「芋の味]と、「甘み」を、かもし出すから。。。
パンが、美味しくなるみたいです。。。

ちなみに、朝食に、焼きたてを、出したら。。。すぐに、なくなっちゃいましたぁ~。
あ~あ~!!
また、太りそう~~。。。汗

panmurasaki.jpg

紫芋の簡単お菓子
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
紫芋・・・。
いつ買っていたのやら???(・・?

でもって。。。芽が、出ていた。。。
なので。。。あわてた私。。。

「電子レンジ」で、「チン」して、「フードプロッセッサー」で、つぶして。。。

あの美味しい「餡子屋」さんに、駆け込んで。。。

そして、こんなものを、作りましたとサ

murasakiimomann1.jpg


切ってみたら・・・こんな感じに、「餡子」を、入れてみました。。。
murasakimanjyu2.jpg


尚、お皿は、ポーセラーツです。
「グラデーション転写紙」を、切り、貼り付けて、焼いてみました。。。

アンパン作ってます♪
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
アンパンウーマンのsilverです。。。
って。。。なに??っテ思われるでしょうが。。。

神奈川県の○○市というところに、「北川製餡所」というところがあって。。。
そこで、美味しい「餡子」と、出会いました。。。
「つぶあん」「漉し餡」を、「量り売り」で、買えます。
しかも、100グラム、80円という安さ。。。
これは、買うしかない!!

これを、使って、いろいろ、お菓子を、作っていましたけど。。。
今回は、「アンパン」を、作りました。

ハマります。。。アンパン。。。
anpan1.jpg

餡子が、美味しいと。。。パンが、「まいう~」になるんですね。。。

形は、まだまだ、ですが。。。
挑戦中。。。

焼きたての餡子。。。ゆげで、ぼけちゃった。。。
anpan2.jpg

我が家の朝食。
カテゴリ:料理日記
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
先週、体調が悪いときに、初めて、「クロワッサン」に、挑戦したんですけど。。。

なんと、「強力粉」を、配合したつもりが、「薄力粉」でした。。。おかげで、散々なめにあいました。。。汗
↓ちょっと。。。パサパサでしたぁ~。
DSCF1134.jpg


でもって。。。
今回は、ちゃんと、「強力粉」を、使って、「クロワッサン」を、作ってみました♪

kurowa1.jpg

焼きたての画像です♪↑
さめて、お皿に乗せた画像↓空気の層もちゃんと入ってて、「まいう~」と、だんなさんも、言ってくれました。。。

 kurowa2.jpg


というわけで、昨日の朝食は、出来立てのクロワッサンと、旦那さんが、入れた、コーヒーでした♪(*^▽^*)ノ■

そして、リンゴを、買ってきていたので、ついでに、アップルパイも、作って・・・焼きたてを。。。♪いただきましたぁ~♪↓
apurup.jpg


う~。またまた、太りそう。。。

太るわけ。。。
カテゴリ:料理日記
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
ど~ど~ん。。。

remonpai.jpg


ポーセラーツの日に、必ず、作って持っていく、「おやつ」今回は、「レモンパイ」
 
lemonpai2.jpg


一人分ずつ、焼き上げて、もっていきました。。。

「パイ生地」に、「バタ~」いっぱい。。。カロリーアップのもと

でもって、中身は、「カスタードクリーム」に、「卵」いっぱい。。。コレステロールのもと

そして、飾りの「メレンゲ」には、「砂糖&卵白」いっぱい。。。カロリーアップププー

これじゃ~太るよね。。。
っていいながら。。。やっぱり、美味しい、手作りお菓子♪

甘いものが、苦手だった私。。。
自分で、自分の舌に、あわせて、作り始めたら。。。

「お菓子」って、結構、ハマル・・・
「美味いじゃん!!」って、思ったときから。。。
「デブヤー」の始まり、始まり。。。

でも~。
お酒飲めなくなった私。。。

癒しがなくなっちゃったのよね。。。

だから・・・。
「お菓子作り」が。。。
もう。。。やめられない。。。とまらない。。。

「デブ」になるって。。。
わかっちゃいるけど、やめられない。。。

結果:
ウエスト拡張が。。。
どうにも、とまらない。。。
 

| Top Page | Next
