TOPお散歩日記

このカテゴリーの記事


カテゴリ:スポンサー広告

いいこと悪いこと(1)小田原の桜
カテゴリ:お散歩日記
お久しぶりです。。。

我が家は、いろんな出来事が、降ってわいて。。。大変でした。。。しかも、そういうときに限って、私は、病気。。。(-_-;)

体調が、悪いときは、「前向き」に、物事を、考えられなくなるから。。。病人は、つらいです。。。

木曜日に、いやなことが、あって、そのあと、臨時収入が、ありました。。。(*^_^*)

悪いことの次には、いい事が、つき物のようです。
しかも、落ち込んでいた私をみて、旦那さんが、「花見」に連れて行ってくれました。
仕事が、忙しくて、日曜出勤までしてるのに。。。
わざわざ、時間をとってくれた、やさしさが、うれしい1日でした・・・。

小田原の町は、静かで、綺麗なので、私のお気に入りです。
odawara1.jpg

↑小田原城は、さすがに、もう、花が、満開をすぎてしまっていたんですけど。。。
お城の周りの、お堀端は、満開の桜道になっていて、本当に、綺麗でした♪
odawara2.jpg


続く。。。

疲れちゃったぁ~。
カテゴリ:お散歩日記
火曜日から、ず~~っと、忙しかったので・・・。
今日は、曇ったので。。。体調が、悪くなってしまい。。。
ちょっと、ゆっくりと、寝てました。。。
でも、こういうときに限って、「ピンポン」って、きますよね・・・。(^_^;)

やっと、起き上がって、家の中を、見回したら・・・。
どうしても、ほしいものが・・・。

火曜日に、「料理教室」で、「エンゼル・ケーキ」を、習ったんですけど。。。
「エンゼル型」が、家に、ありません。

水曜日に、電車に乗って。。。映画館に、「武士の一分」を、見に行ったんですけど・・・。
その帰りに、「料理材料専門店」に、寄ったんですが。。。エンゼル型の大が、2300円もしていて。。。

う~ん。2300円なら、「15cmくらいのケーキ、買えるじゃん!」って、思ってしまい。。。

「都会」の「料理専門店」ではなく、「田舎」ほうにいったら、多分、安いのではないか??

そう思ったので・・・。今日は、電車に乗って・・・田舎の方に・・・。

ここは、もともと、「餡子卸専門店」だったので、「餡子100g」が、「80円」という、破格値段で、買えます。。。

自分で、作ったら、こんなに安くは、作れないし・・・。
「餡子卸専門店」だけあって、味も、美味しいんです。
なので、この餡子を、買って、「羊羹」や、「団子」などを、作っています♪

そして、見つけました♪
「エンゼル型」。。。な!なんと、810円ではないですかぁ~。
安い!!!
電車賃、使っても、まだ、余るので。。。

ちょっと、寄り道して、「和菓子」屋さんに。。。

初めて入るお店でしたけど。。。
店員さんに、「お勧め」を、聞いて、「麩饅頭」を、買ってしまいました。。。
三角の粽みたいでしょう??
hugasi.jpg

でも、中を開けると。。。
hugasi2.jpg

「生麩」で、皮ができていて、中身は、漉し餡でした。。。
甘いものは、めったに、食べませんけど・・・。
やっぱり、疲れていたのかな??
食事前に、食べちゃいました。。。

そして、欲しかった、「エンゼル型」は。。。↓
エンゼル型


これで、「エンゼル・ケーキ」が、焼けそうです♪(*^_^*)

これ、ゼリーを流し込んで、「ゼリー型」にもなりますし、「蒸し器」に入れて、「ムシパン」も、「蒸しケーキ」もできます。

それに、円形のケーキ型よりも、早く、焼きあがるから、「節ガス」または、「節電」にもなります♪

というわけで、あとは、「ローマジパン」を、探さないと。。。お菓子の材料って、よほど大きな「専門店」でないと揃わないんですよね。。。汗

ハロウインin横浜
カテゴリ:お散歩日記
横浜に行ってきた。。。

NEC_0424.jpg

(↑横浜・ローズガーデンの噴水前)

え~っと。昔、神奈川に、住んでいたときには、「みなとみらい線」なんか、なかったから。。。
車を、飛ばして、浜にいってたけど・・・。
今は、「渋谷」と、「中華街」が、直で、イケる。。。

港の見える公園にいってみたら、噴水が、涼しげだった・・・。
かなり、妙だろ?!

だってさ。。。もう、明日から、11月。。。
なのに。。。噴水が、涼しく感じるこの、「気温」なんか、妙だろう??

十数年前、ここから、愛媛に転勤になったけど・・・。
9月の終わりに、私は、長袖のスーツ姿だった・・・。
神戸に、寄って、お土産(チョコレート)を、買いに行ったけど・・・チョコレートは、溶けなかった・・・。
でも、愛媛に着いたら、10月なのに、暑かった・・・。(^_^;)
暑いのが、苦手なので、本当に、困った思い出がある。

でも、今は、10月終わり。。。
あと2ヶ月で、今年も終わりだって言うのに・・・。
まだ、近所の事務員さんは、半そでで、出歩いている。

普通なら、「毛皮」でも、出そうかって、いうくらい、ここは、気温が、東京よりも、低いのに・・・。
異常気象に、びっくりだ。。。

そして。。。もっと、びっくり・・・。

今日は、ハロウインで、ダイフィーバーの横浜の山下町(?!)あたりを、歩いてきた・・・。
警察なのか??警備員なのか??

NEC_0467.jpg


なんだか、ものものしいと思ったら・・・。
ハロウインで、こどもたちが、仮装して、街に、繰り出していた・・・。
NEC_0469.jpg


NEC_0470.jpg

(携帯で、撮ったので、かなり、見苦しくってごめんよ~。)

え~~!!こんなに、ハロウインって、日本に、定着してたのか??って、わが目を疑った・・・。
いつから、こんなに、クリスチャンが、増えたの??
っていうか。。。中国人や、インド人みたいな人も見かけたけど・・・。汗

この、行事、5年ほど前から、行われているらしい・・・。
どおりで。。。私が、いたときは、こんなのなかったもの。。。汗

日本にきたら、「宗教的意味」よりも、「お祭り」になるらしい・・・。

ハロウインの熱気で、チョコレートでも、買おうものなら、溶けてしまいそうだった・・・。

お子様だけでなく、ワンコも、ハロウインの衣装を着てたよ♪(=^・^=)

子供たちは、行列して、英語で、お店の人を、脅してた。。。アメや、キャンディが、大盤振る舞いされていた。。。

あ~!!もう一度、子供に、もどりて~~!!
   

小さき命
カテゴリ:お散歩日記
テーマ:(*´Д`)=3 - ジャンル:日記
tiisakimono.jpg


ご近所で、最近、生まれた、「ノラ猫」に遭遇・・・。

この子猫たちは、とあるマンションの「ゴミ置き場」で、生まれた。

ゴミの中から、ある日、子猫が、顔を出し・・・。
ミューミューと、泣いていた・・・。

親猫は、見かけたことがない・・・。
けれど、この子達は、親猫を、待っているのだろう。。。
ゴミの中で・・・。

ご近所の人たちは、見るに見かねて、時々、「えさ」を、あげている・・・。
だから、人が、通ると、必ず、よってきて、こうして、「えさ」を、ねだるようになっている・・・。

けれど・・・。
どこの家庭も、この子猫たちを、引き取って、育てようとは、しない。。。

母猫も、「育児放棄」したようだ。。。

それでも、こうして、子猫たちは、育っていく・・・。
母猫がいれば、人に擦り寄らず、自分の力で、生き抜くすべを教えるのだろうけど・・・。

この子猫たちは、人に擦り寄って、えさをもらうしか、すべを知らない。。。

「ノラ」らしく、生きていけず、かといって、「飼い猫」にもなれないこの子猫たちを、ただ、見守るしかできない。。。

「ノラ」として、生きる道を、見つけてほしいと、そう願いながら。。。




散歩道。。。
カテゴリ:お散歩日記
sannppo1.jpg


散歩道。。。
あなたと歩けば。。。
どんな景色も、美しい。。。

sakuratiru.jpg


このときは、ほんの一瞬。。。
でも、きっと。。。
いつか、永遠になるのよね。。。

伊勢原・大神宮
カテゴリ:お散歩日記
daijinnguu.jpg

伊勢原の大神宮は、小さな神社だけれど、とっても、素敵だった♪
それはね。。。「雅楽」が、境内に静かに、流れているせいかもしれない。。。
そして、大きなご神木が、あって。。。そこに、小鳥たちが、集まって。。。何か、おしゃべりをしていた。。。
そして・・・春休みの子供たちが、境内で、遊びはじめ・・・。
買い物帰りの主婦たちが、ちょっと、お花見に、立ち寄って・・・。
あ~!此処って、人も鳥も拒まない、素敵な空間なんだな~。って、思った。。。
お年寄りが、一人、空を見上げ、ベンチに、腰を下ろしていた。。。
私も、お参りをした後で、ベンチに腰を下ろしてみた。。。
ちょうど、その位置が、「雅楽」と、鳥の声とが、マッチして、素敵な音感を、醸していた。。。
だから、ここに、ベンチがあるのだな~。
都会の喧騒を忘れて。。。ちょっと、心を休めるのに、この、ベンチは、あるのかもしれない・・・。
ふっと、見上げると・・・。桜吹雪♪
あ~。もう、桜の季節も終わりなのだなぁ~。

ookami.jpg


いつの間にか、地面が、桜色に染まり・・・。
また、現実に、戻ってしまった・・・。

DSCF0354.jpg


見上げれば・・・。
名残の桜が・・・。
来年も、また、あなたに、逢いたいなぁ~♪

大山散策
カテゴリ:お散歩日記
sansku.jpg


大山を、散策さくしていたら・・・。
懐かしい風景に出会いました。。。
石の階段。
椿。
そして。。。向こうのほうに、ほのかな、春霞。。。
この画像では、うまく、撮ることができませんでしたけど。。。

奥の道の向こうから、ピンクの空気が、ほんのりと、霞んで見えるのです。
なんだか、艶かしい、春の桜の精が、ふわりと、羽衣を脱ぎ捨てたような。。。
そんな、ほんのりと、霞んだ、桜色の透明な、空気です。。。

しかも、その不思議なことに。。。
自分の目では、ちゃんと、桜色の霞が見えるのに。。。
カメラを、向けると、そこには、見えないのです。。。

まるで、それは、「被写体」になることを、拒んでいるような。。。
不思議な風景でした。。。

こんなことも、あるのだと。。。
ちょっと、がっかり。。。でも、桜色の霞を見ないではいられないような。。。
不思議な感情に、おそわれて。。。

ちょっとだけ、ふらりと。。。
sansaku2.jpg

伊勢原・大山・足腰立たない!!
カテゴリ:お散歩日記
テーマ:お花見(∀`* - ジャンル:日記
isehara.jpg

伊勢原に行ってきました。
今は、「渋田川」の「芝桜」が、とっても、綺麗です♪
ですが。。。あえて。。。「大山」にいってきました。。。
■「新宿」から、「小田急線」で、約1時間ちょっとで、「伊勢原」に、到着。そこから、「ケーブルカー入り口」という、バスで、揺られること、約30分で、「ケーブルカー入り口」のバス停留所。。。

でも、ここからが、きついのです!!
階段を上がってしまった私。。。最悪でした!!

DSCF0324.jpg


綺麗な風景に、気をとられていたら・・・。
階段は、続く続く。。。(^_^;)
商店の中全部、階段でした~~。
そして。。。「大山」といったら、「豆腐料理」です。
なので。。。「豆腐料理専門店」が、ずらり?!

やっと、「ケーブルカー乗り場」に着いたら。。。すでに、発車!!

DSCF0334.jpg


というわけで、待つこと20分で、乗れました~♪
 
でも、横を登っていく方を、発見!!
え~~!!「ケーブルカー」使わないの??

ここには、「健康祈願」に来たのですが。。。
この、「大山」に、登ってこれる方は、かなり、「健康」な方だとおもいます。。。汗
しかも、「ケーブルカー」降りても。。。まだまだ、先は、遠かったわけで。。。
DSCF0325.jpg


今日は、「足腰」立ちません!!


何のために、お祈りしに、いったやら??(^_^;)

DSCF0331.jpg


↑そうそう、ここに、「此花咲哉姫」が、祭られていると聞いて。。。
「美人になれますように♪(-人-)☆彡」と、お祈りしてきました~~♪
う~ん。この次生まれ変わったら。。。「傾城美女」になれるかも??って。。。今は、もう、十分ですからぁ~~。(;≧m≦)=3プッツ「嘘は、○○の始まり??」
 

続きを読む▼

イチゴ
カテゴリ:お散歩日記
昨日、お散歩に行ったら・・・。
街路樹の桜が、切られていた・・・。
もうスグ、開花しそうなのに・・・。
坊主だよ!!(-"-)

本とゲームと、ロボットを、買ってきて・・・。

ついでに、スーパーに・・・。
でっかい、イチゴを、発見♪

img314.jpg


私の自慢の「瞳」より、でかいやなんて!
許せへんわぁ~!!

って・・・わけで・・・。

食ってやったわ~♪♪

って。。。
また、太るのかな??( ̄▲ ̄:)

お見苦しい画像で、ごめんよ!

あ!「弾かん」といて・・・。
「つま弾き」せんといて~~♪

これって、「スッピン」やから・・・。
「塗装工事」で、ばっちり、「大変身」なんやで~~♪( ̄^ ̄)b

きっと、誰だか、わからないくらい。。。
「おばあちゃん」に、大変身!!( ̄^ ̄)b\(_ _;)おいおい!それじゃ~。意味ないじゃん!!

続きを読む▼

電車でGO!
カテゴリ:お散歩日記
テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記
画像は、1月2日の「天神地下街」
すごい人手でした~~♪ナンセ、「初売り」ですもん!!
九州各地から、人が押し寄せてきてたよ~~。私は、この日、帰ってきたから・・・。福袋も買えなかったわ~~ん(T_T)
NEC_0270.jpg


「帰省中、あんた何しとったん??」とお思いの方も、いらっしゃるかも・・・。
なので。。。私の、帰省中の話など・・・。
私の実家は、福岡でして・・・。
「九州」というと「沖縄」を、イメージされて、「常夏」と思われる方が、おられますが・・・。
そんなことないです。
四国より福岡寒いです♪「地図」で、「緯度&経度」を、勉強されるとわかると思いますけど・・・。
日本海から、北風が吹いて、子供のころは、「雪」も降り積もりました。でも、近年の、温暖化現象と、ビルや、コンクリートの道路のせいで、「雪」は、ほとんど、積もりません。
冬は、どんよりと「日本海側」気候です♪
「玄界灘」からの風で、市内は、霜柱も見られるときもあります。
でも、ココ神奈川の山奥のようには、寒くはないです。
だって・・・。神奈川に、帰ってきたら・・・。はく息が、真っ白になりましたから・・・。

福岡では、だんなさんの実家に、お世話になりました。事情があって、私の実家には、誰も住んではいません。でも、時々、兄弟で、実家を掃除に行ったりしています。
お正月なので、実家で料理を作ってみたりもしました。
NEC_0259.jpg

だんなさんと爺をよんで、ひっそりと、お正月を実家で、迎えました。

そして、少しだけ、時間があったので、1年ぶりに、友達と会ったり楽しい時間をすごしました。
けれど。。。だんなさんの実家に、いるので、遅くは、帰れません。
ちょっと、私の憩いの場だった、「天神」などを、歩きまわりたかったのですけど・・・。そうもいきませんでした・・・。(/_;)グスン

でも、大好きな地下鉄が、「新しく開通」していたので・・・。ちょこっと、乗り込んで、あっちゃこっちゃ見て回りました~♪
とっても、かわいい、小さな車両に、「地下鉄」好きな私は、ウルルン♪
なので・・・。福岡の地下鉄「激写」してきました~♪(*^▽^*)ノキャハだって・・・「機械」大好きなんだも~~ん♪
DSCF0229.jpg

ちょっと、幅が狭いのよ~♪
いすも、かわいいな~♪
DSCF0231.jpg

でもって・・・。最終車両の、「運転席」が、お客さんの席になってるのも、面白かった♪
なんかね~。ここ、何回、乗っても、誰か座ってるのよ~~。って・・・。何度乗ったら気が済むのやら・・・?!(-"-)
DSCF0228.jpg

途中の駅で、降りて、止まってるの撮って見ました♪
って・・・。発車するよ~~。(-_-;)
「電車でGO!」ならぬ、「地下鉄で、ご~~ん!」の1場面でした~♪
 

| Top Page | Next
